どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3717] Windowsに緊急の脆弱性 (10 レス)
2003/10/16(Thu) 16:45:07
さん
Web: http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/16/773.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/16/773.html
Windowsに任意のコードが実行される緊急の脆弱性など5種類を公開
珍しく、まだZDNetやCNETにニュースが上がっていない。
個々の情報は以下のとおり。
MS03-041
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-041ov.asp
MS03-042
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-042ov.asp
MS03-043
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-043ov.asp
MS03-044
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-044ov.asp
MS03-045
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-045ov.asp
最近は、セキュリティホールをつく、ウィルス、ワームの出現速度も早くなって来ているのでご用心。

1. 2003/10/16(Thu) 16:52:16
ニュースに上がっていないと思ったら、10月分の月例公開分だったんですね。
でも、今回の公開分には、緊急性の高い修正も入っている模様。

2. irian 2003/10/16(Thu) 17:51:05
MS03-043なんかかなり危険ですね。
また職場のPCで対策しなきゃ・・・

今後は毎月第二火曜日にリリースする予定とか。(ニュースソースは朝日.com)
時差&日本語化に一日かかったということで本日リリースってとこでしょうね。ハァ・・・

3. 98狂 2003/10/16(Thu) 18:56:44
おおっ、ちゃんと「NEC PC-9800シリーズ」と書いてある>見るとこ違

4. Niimi 2003/10/16(Thu) 22:58:38
むぅ、MS03-044ってWindows98でも影響あるはずだけど、サポートはしてくれないのね、やはり。
全部をWindwos2000に移行するわけに行かないしなぁ……

5. Tambo 2003/10/16(Thu) 23:39:40
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp
↑を見るとセキュリティパッチはまだ提供してくれそうなんだけど、違うんですかね。

6. Tambo 2003/10/16(Thu) 23:45:55
Windows Media Player の URL スクリプト コマンド機能の更新
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;828026
なんですけど、PC-98に適用出来ますか。

Windows 2000、Windows XP、および Windows Server 2003 用 を
Windows 2000 SP4、Windows Media Playerに入れようとしたら、
> この Q828086 は異なるハードウェア プラットフォーム用です。
と怒られました(^^;

7. まりも 2003/10/17(Fri) 00:13:21
NEC USB 106キーボードを挿してみる。

8. none 2003/10/17(Fri) 01:27:43
/x で解凍して手動で上書きしてみました
wmpcore7.dll wmpcore8.dll の二つが無いのはVer7,8を入れてないからで問題ないのか?

そのまま起動すると怒られるので
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MediaPlayer\Setup\Installed Versions\wmp.dll を
00 00 09 00 03 0C 00 00
に変更
#Windows Media Player 9の場合

起動までは確認しましたが、残りは未チェック
当然トラブルおきても知りません

10. ぽん 2003/10/20(Mon) 09:57:26
>むぅ、MS03-044ってWindows98でも影響あるはずだけど
IT Proニュースからの抜粋
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20031016/135619/

|(4)の「MS03-044」は,Windowsが備える「ヘルプとサポート」機能のセキュリティ・ホールである。この機能にはバッファ・オーバーフローのセキュリティ・ホールが存在するため,この機能を呼び出すURL(リンク)に細工を施すことで,ユーザーのマシン上で任意のプログラムを実行させることが可能となる。つまり,細工が施されたWebページやHTMLメールを読むだけで,任意のプログラムを実行させられる恐れがある。セキュリティ・ホールの原因となるコードは,ほとんどすべてWindowsに含まれるが,Windows XPよりも古いWindowsに対しては,このセキュリティ・ホールを悪用することができない。このため,Windows XP/Server 2003の深刻度は「緊急」だが,Windows Me/NT 4.0/2000の深刻度は,一番下(上から4番目)の「注意」である。


▲ページの先頭へ