どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3710] 有線マウス (8 レス)
2003/10/14(Tue) 23:59:03
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

4年ほど前からマウスケーブルの取り回しに嫌気がさして、無線式のコードレスマウスを使ってましたが、クリックしても反応がなかったりすることが多いので、久しぶりに有線マウスに戻してみました。

驚くほど反応がいいですね。おまけにボールなしなので軽いし。

でもちょっと小さすぎたかも。買ったマウスが・・・

1. sagiyama 2003/10/15(Wed) 05:43:59
>驚くほど反応がいいですね
フリーセルなどのゲームをやっているとき痛感しますね。コードレスのもどかしさ。クリックが空振りということは無いですけど・・・。

http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200105/2132.html

2. しげさん 2003/10/15(Wed) 06:43:43
私はオプティカルでコードレスなマウスが出立ての頃に買いました。
しかし、私の場合オプティカルの部分が反応が悪すぎて使い物にならず
光学式対応のマウスパッドを三種類ほど試しましたが改善しなかった為、
ひと月ほどでコードもボールもあるタイプに戻しました。
今売られているものが改善されていれば買い直してもいいかなと思ってるんですが実際のところどうなんでしょう?

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/15(Wed) 09:25:11
まぁこればっかりは自分で買って見ないと何とも言えませんでしょう。
私はMS社の光学式ですが、さほど違和感なく入れましたけどね。

4. YU 2003/10/15(Wed) 16:29:32
実は密かにコードレスマニアです。
コードレスマウスは、主要な製品はほとんどすべて買って試しました。
今のところ、合格点をあげられるのはマイクロソフトの「Wireless Optical Mouse」だけですね。光学センサーなのでボール式より軽いです。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical-2.asp
光学や無線が登場した直後に飛びついた人は皆「光学も無線も使い物にならん」と思いこんでいるようですが(事実、昔は無線部分も光学センサーも反応がかなり悪くて、僕もこりゃダメだと思いました)、今のはかなり改良されています。
くれぐれも、安いからといって在庫処分の旧式には手を出さないよう注意してください。

ただ、このタイプの「Wireless Optical Mouse」は残念ながらすでに生産中止にになっていて店頭在庫のみになっています。もうすぐ、10月24日にチルトホイール付きの新製品が発売されるからです。

5. うっそ〜ん将軍 2003/10/15(Wed) 16:36:53
またsagiyamaさんがなつかしいスレを・・・

会社でも家でもMicrosoft Opticalの5ボタンつかってますが、慣れてしまうともう戻れないですね。
仕事が進まない感覚になってしまいます。

そういえばトラックボールってどうなったんでしょ?

6. しんのすけ 2003/10/15(Wed) 20:54:38
サンワサプライのマウスは電波が届いていないときがあるような感じがよくありました。でも昔使っていたロジクールのマウスはそんなことなかったなぁ・・・

7. よねよね 2003/10/16(Thu) 01:04:39
何とかさんのサイン入りの Logicoolの初代コードレス・オプティカルですが、やはり反応が鈍くって、結局有線のに買い換えました。

8. しげさん 2003/10/16(Thu) 06:18:16
>何とかさんのサイン入りの Logicool
そう!まさにそれです(笑

>Wireless Optical Mouse
なるほど、チルトタイプも考慮に入れつつ検討させて頂きます。


▲ページの先頭へ