どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3696] やたら難しい時刻表検定試験について (36 レス)
2003/10/10(Fri) 13:12:55
masashi さん
Web: (none)
難関で有名だそうです。
ここで過去の試験問題が公開されていますが、はっきり言って全然分かりません(汗)
http://www.jikokuhyo.gr.jp/kakomon.html

1. jawa 2003/10/10(Fri) 14:43:49
鉄道マニア判定用試験?

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/10(Fri) 17:42:41
30%位分かったけど、料金なんて知らん・・・

3. CDP-R1 2003/10/10(Fri) 19:47:47
時刻表を見て良いんなら、回答があるわけですから
どこに何があるか参照できるスピードにかかってくると思うんですが。

丸暗記なら難関かもしれないけどと思ったわしはマニアなんだろうか。

4. YU 2003/10/10(Fri) 20:54:00
時刻表検定は時刻表の「持ち込み可」ですよ。だから、数字を丸暗記する必要はありません。
ただし、例外や特例なんかの細かい規則を把握していないと、計算問題で間違えたりします。

5. sa@自宅 2003/10/10(Fri) 21:27:10
何とかなりそうな問題も多々ありますが、料金などはやっぱり時刻表見ないとわからん・・・

6. Niimi 2003/10/10(Fri) 21:30:23
ただし、持ち込める時刻表は「JR時刻表」に限られます。
つ〜か、受験要領には「JR時刻表2003年11月号必携」と書いてあったり。
# あたしはJTBの時刻表のほうが好きなんだけどなぁ。

7. #27@lanta 2003/10/10(Fri) 22:06:11
># あたしはJTBの時刻表のほうが好きなんだけどなぁ。

 私も(^-^)

8. まりも 2003/10/10(Fri) 22:24:49
地獄表ぐったいみすと発見!

9. 暁緑桜公@させぼ 2003/10/10(Fri) 22:36:04
>地獄表ぐったいみすと
カ^_^;)ノ

いつの間にか新幹線の使用系列まで記載しているJTB版。
…狙っているとしか…。

10. まりも 2003/10/10(Fri) 23:09:02
やはり18キップ旅行者の友でしょう(^^;)。

11. zaf 2003/10/10(Fri) 23:32:25
18切符なつかしいっすねぇ、チャレンジ2万キロとか思い出します。初の18切符で九州をうろうろしたの覚えてますわ、当時はアレで乗れる夜行もけっこう残ってましたし...途中下車印で埋め尽くした切符、どこやったっけなぁ。

12. まりも 2003/10/10(Fri) 23:34:44
>途中下車印で埋め尽くした切符
今年の3月に、「手書きでないと発券できないほどのキップ」で
大阪−北海道を大旅行しましたが、久々に下車印で埋まりました。
最近のJRは自動改札化が進んだ反動か、きちんと押しますね。

13. #27@lanta 2003/10/10(Fri) 23:37:35
>地獄表ぐったいみすと発見!

 私は無実だあぁ!!(笑

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/11(Sat) 05:42:59
># あたしはJTBの時刻表のほうが好きなんだけどなぁ。
壁])ノ

15. zaf 2003/10/11(Sat) 15:53:01
今の方が下車印おしてくれやすいんですね。当時は、この切符はどうせ乗り降り自由で押しても意味無いからと拒まれたのをムリムリ頼んで押してもらったことも何度か...そこに有るから勝手に押していってって言われたことも有りましたが(^^;)
「手書きでないと。。」ええなぁ、そういう切符久しく拝んだこと有りませんデス なぜか手書きの近鉄特急の特急券なら持ってますが(たぶん小さい頃の宝物だったよふにおもう)

16. BVV5@Vice Admiral 2003/10/11(Sat) 18:02:29
シールで座席指定されている航空券とか(ちょっと違う

17. buhi 2003/10/11(Sat) 23:50:30
とりあえず、これでちょっと一息どうでしょう?
http://www.aii.co.jp/contents/tetutabi/index.html
java-onでwmpで見れまっせ(7.1で再生可でした)

18. まりも 2003/10/12(Sun) 00:04:31
のろっ娘レディはどうでもいいですが、んんん、
北海道の風景を見たらリアルで出かけたくなりましたよ。

19. kouno 2003/10/12(Sun) 00:07:45
>北海道の風景
来週の18日、札沼線新十津川駅まで遠征します(マテ
…2週連続で札幌出張なんですヨ(^^ゞ

20. まりも 2003/10/12(Sun) 00:13:51
あぁあぁ、そこは函館本線の滝川から車で行くのがデフォかも。

21. たまちゃん 2003/10/12(Sun) 00:31:20
誰か楓駅に行く人いないのかな〜!?

22. まりも 2003/10/12(Sun) 00:33:28
あっ10月で廃止でしたっけ?
昔車で行ったことはありますが反則ですよねぇ(^^;)。
石北線の天幕、中越、上越とかも車だった・・・

23. てろりすと 2003/10/12(Sun) 01:02:32
>誰か楓駅に行く人いないのかな〜!?
11日の10時過ぎに、スーパーおおぞら3号で通過いたしました。(爆
>あっ10月で廃止でしたっけ?
来年3月限りで廃止のようです。

時刻表について、ちなみに私はJTB派です。
また、標題の件について、気が向いたら時刻表検定を受けてみようと思います。時刻表を見なくても半分ぐらいは正解出せましたので。(爆

24. kouno 2003/10/12(Sun) 01:06:31
>滝川から車で行くのが…
何て邪道な(笑
一先ず桑園7:07発のに乗車予定デス。

25. 我孫子・A・我孫雄 2003/10/12(Sun) 01:42:08
>滝川から車で行くのが…
何て邪道な(コピペ
徒歩でも30分くらいです(鬼

26. YU 2003/10/12(Sun) 02:17:53
札沼線の末端まで行ったら、路線バスで函館本線に抜けるのは定石でしょう。
ただし本数が少ないので、あらかじめバスの時刻を調べておきましょう。
いざとなれば徒歩でも移動できない距離ではないです。

27. まりも 2003/10/12(Sun) 02:21:41
>滝川から車で行くのが…
何て邪道な(自作自演
路線バスでも待ち時間は5時間半くらいです(休日)

28. kouno 2003/10/12(Sun) 03:01:29
>路線バスで函館本線に抜けるのは定石
その辺りは全く抜かりなしデス。
新十津川駅着9:29の後、新十津川役場9:52のバス(北海道中央バス・滝新線/滝ノ川団地線)があります。

午後は滝川から小樽入りで鉄道博物館を見学する予定デス。

29. 南風 2003/10/12(Sun) 06:27:27
>北海道
映像を見ました。素晴らしいですね。私は北海道には行ったことがないので。(;_;)
みんないいなぁ。

30. BVV5@Vice Admiral 2003/10/12(Sun) 08:30:35
JRの専務車掌は、合格証を胸に誇らしげに勤務…して欲しいよなぁ。
車補一つまともに発券できないというか、プログラムのエラーひとつ見つけられないのだから…。乗車線区の運賃ぐらい停車駅相互間は憶えていて欲しいです。
#そういうプロ意識なんて無いのかなぁ。

31. 98狂 2003/10/12(Sun) 09:16:14
>#そういうプロ意識なんて無いのかなぁ。
最近の人々はどの分野でもサラリーマン化が進んでいますね。というか、一般人化?無責任化?
だってそういう人に対して羨望の眼差しよりも、奇異の目で見る人々が増えましたから。

32. YU 2003/10/12(Sun) 14:27:21
名古屋タコ、ですね。
まあ、重箱の隅をやたら突っつきたがるというか、旅客営業規則の穴を見つけては担当者を困らせるマニアも逝ってヨシ、ですが。

33. 沙君 2003/10/12(Sun) 18:54:04
>路線バスで函館本線に抜けるのは定石

沼田に抜けた私はヘンだろうか?

34. PiPiPaPiPo 2003/10/12(Sun) 22:41:41
札沼線末端区間乗車なら札幌6:06発旭川行き921Dで滝川、滝川からバスがいいかな。
午前中いっぱい使えば新十津川9:40発5426Dで札幌まで戻ってこれますし。
今年の正月に乗ったときは、新十津川発車時に1人1ボックス換算で全ボックス埋まっていたのにはびっくりしたなぁ。

35. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/13(Mon) 04:57:51
他の場所の話で恐縮ですが、一昨日に可部線に行ってきました。
加計駅で交換する「三段峡観光号」を撮ってきたんですけど。
乗車率はかなりのもので「平日でもこうなら充分に採算が取れたんだろうけどな・・・」と思いましたね。
観光号自体も4両編成で80%位の乗車率でしたし、その前の普通下り(4両編成)もかなり乗ってましたから。
その大半は加計駅で降りたハイキングと思しき中学生の集団でしたけど。
交換待ちの間、かなりの乗客がホームで撮影とかやってましたし、撮り鉄と思われる人も何人かいました。
夫婦で名古屋から来てた人もいましたね。ご主人は乗り鉄で奥さんがクルマで追っかけ撮影でもしてたんでしょうか。
もう一度、今度はもう少し紅葉が色づいた頃に行きたいですね。

36. PiPiPaPiPo 2003/10/14(Tue) 20:56:53
「楓」、いってきますた。列車使ってはスケジュール的に合わないので新夕張からタクシー使いました。
駅ノートが4冊もあってなんか変です。まともそうなのにカキコしてきましたが。
駅自体は清掃が行き届いていて、きれいなもんです。いつ行っても関心します。
ストーブ用の電源コンセントも生きてましたし、おそらく石油栓(?)も
生きているはずです。水道は死んでましたけど。
駅ノート管理人(?)の書き込みによると、駅自体は”休止”扱いになるとか。
”廃止”にすると撤去費用がん千万かかるとかで、駅舎・ホーム等は3月以降もあるみたいです。
「張碓」と同じような扱いと思えばよろしいのかな。
そうそう、紅葉はおそらく今が見頃(タクシーの運ちゃん談)でした。


▲ページの先頭へ