どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3692] NTT東西、固定電話からIP電話への通話サービスを10月23日より開始 (8 レス)
2003/10/09(Thu) 19:48:40
かろごん さん
Web: (none)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2879.html

 ↑NTT東西、固定電話からIP電話への通話サービスを10月23日より開始のようです。固定⇔固定よりは、安いけど、IP→固定よりは、高いなあ〜。 まあ〜IP⇔IPで無料通話しまくってる僕としては、あまり関係ないのですがね。(^^ゞ
 携帯のほうでは、ドコモが11月から無料通話の残りの繰越サービス始めるみたいですし、ボーダーフォンも週末の通話料割引と新しい割引サービス始めたみたいですし、通信業界もにぎやかになってきましたね。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/09(Thu) 20:31:36
早くIP電話のBフレッツ対応をしてくれ〜〜〜>OCN

2. YU 2003/10/10(Fri) 00:01:46
うちのプロバイダは対象外でした。

3. 南風 2003/10/13(Mon) 14:13:31
…同じくです。(;_;)

#私は@niftyです…

4. Kousuke Shibasaka 2003/10/13(Mon) 14:16:26
というかここに出てくるのは「VoIP基盤ネットワーク」なので,だいたい対応しています。
ex. @nifty+フレッツ→NTTコミュニケーションズ,BIGLOBE+フレッツ→NTT-ME&FreeBit

5. 南風 2003/10/13(Mon) 14:31:38
ちょっと調べてみました。
http://www.nifty.com/phone/isp.htm
を読むと、確かに

「@niftyフォン」は、NTTコミュニケーションズのVoIP網を介して提携ISPのIP電話サービスと相互接続を行っています。

と書かれていますね。大丈夫のようですね。(^^)
最後の難関は「NTT 西 <-> IP 電話」で番号通知が出来ないと言う件だけですね…

さっき、116に聞いたら「まだ無理」だそうです。(;_;)

6. YU 2003/10/13(Mon) 15:17:17
なるほどそうなんですか。
でも@Niftyみたいな超大手の名前はちゃんと明記しておかないと、問い合わせが殺到して担当者が悲鳴を上げたり、あるいはNTTの担当者もよくわかってなくて間違った回答をしたり、するんじゃないでしょうか。

7. 南風 2003/10/13(Mon) 16:15:09
>NTTの担当者もよくわかってなくて間違った回答をしたり、するんじゃないでしょうか。
今聞いてみました。案の定「一覧にないので無理」という回答でした。(苦笑)
この自分の IP 電話の事業者識別コードを見て、逐一判断するしか方法はないようですね。

8. 南風 2003/11/01(Sat) 05:55:16
皇帝スーパーブラックバードさんへ

読んでいるかな?? OCN もBフレッツでIP電話が使えるようになるそうですよ!!

http://www.ntt.com/release/2003NEWS/0010/1023.html

だそうです。

私も VoIP アダプタをレンタルして10月29日にIP電話が開通しました。
提携ISP間では無料なので、皇帝スーパーブラックバードさんと世間話を是非。(笑)
私のプロバイダは@niftyです。(^^)


▲ページの先頭へ