どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3679] 盗み返す と… (20 レス)
2003/10/07(Tue) 11:06:17
ぽん さん
Web: http://cnn.co.jp/fringe/CNN200310040007.html
ん〜日本だと、どぅなるんでしょう?
盗まれた時点で「被害者」、盗み返した時点で窃盗罪成立?(ぉ)

1. SY 2003/10/07(Tue) 11:46:58
盗み返した時点で善意の第3者だったら成立でしょうね。
そうでないときは???状況によるのでしょうか?
なお、駐車違反その他で警察に持って行かれた車輌を勝手に取り返して窃盗で捕まったという報道が有ったと思います。

2. くぅでるか 2003/10/07(Tue) 12:21:09
「盗み返す」という書き方がそもそも変で、
「取り返す」が妥当なのでは、と思ってみたり。

3. かねやす 2003/10/07(Tue) 12:56:02
鍵が抜けない車って…さすがアメリカ。

4. 沙華姫 2003/10/07(Tue) 13:12:06
マツダのデミオで会社の人のはキー抜けなくなりましたよ(^^ゞ
想像ですけど、異物混入とかで簡単になるんかな???

5. YU 2003/10/07(Tue) 14:32:20
中のシリンダや、鍵そのものが摩耗すると、だんだん抜き挿ししにくくなりますよ。車種とかメーカーとか関係ないです。
家の鍵も車の鍵も、鍵穴にCRC-5-56を一発噴いてやればスムーズになりますが、鍵が油でベタベタになっちゃうんですよね。
いい解決方法はないでしょうか。

6. 眩々 2003/10/07(Tue) 14:34:33
犯人の自宅に侵入して車を動かしてるわけですからねぇ。

7. BVV5@Vice Admiral 2003/10/07(Tue) 16:26:18
どうなんでしょうねぇ。お金持ちばかりの住宅街ならフロントヤードの奥のガレージでしょうけど、そこそこの住宅街だと家の前に路駐ですからねぇ。
まぁ、バンバーが落っこちそうとかボンネットが無いなんていうのが平気で走っている国なので鍵が抜けないぐらいはかわいいもんです。

8. ZJI 2003/10/07(Tue) 16:27:21
>鍵が油でベタベタ
こういうときは黒鉛です。鉛筆の芯を削って塗りつけます。
滑りがよくなりますよ。
>CRC-5-56
油はまずいですよ。はじめは潤滑効果がありますが、次第にその粘性ゆえに、埃を吸着してしまい、より悪化させることになりかねます。

9. 毎黒仮節渡万 2003/10/07(Tue) 16:35:18
>こういうときは黒鉛です
…ぷにかりし頃、ズボンのチェックに塗った覚えが…
いや余計な展開はありません。ありませんったら。

10. 沙華姫 2003/10/07(Tue) 16:38:24
CRCは効果的ですよ。
こいつはどうせ、すぐ揮発するので埃とかはつきません。
 # 有名な話ですが、CRCはブレーキディスクについてもすぐに消えるってヤツですね
 ##数年前のJAF MATEに載ってた話

実際、自分のDJEBELのメットホルダーの鍵穴に使いましたが、その後林道や砂浜を何度も走ってるけど、問題なく動いてます。

11. ぼけ 2003/10/07(Tue) 17:00:12
>異物混入とかで簡単になるんかな???
うちのライトバンも抜けなくなりましたが異物ではなくオートマでパーキングのシフト位置のセンサーとかリレーとか?がいかれていたようです。
シフト位置がパーキングになってないとキーが最後まで戻らないというヤツですね。

12. しげさん 2003/10/07(Tue) 18:27:15
鍵は毎日乗っていれば寿命は5〜7年位ですし、紛失する場合もありますので
私は車を購入したら、一番最初にスペアキーを3本作ります。
なおマスターキーは車を手放すまでシリンダーに差し込む事は有りません。

>ではなくオートマでパーキングのシフト位置のセンサーとかリレーとか?がいかれていたようです。
私もトヨタ車で経験があります。
止める時にコツが必要で完全に停止した状態でPレンジに入れると症状が出た為
鍵を抜く時は一旦止めてから5センチとか10センチを動かしながら
Pレンジに入れれば問題なく抜く事が出来ました。

13. MEDIA HUNTER 2003/10/07(Tue) 20:47:27
クルマのドアキーが硬くなったのでCRCじゃなく
シリコンスプレーを使ったことがあります。

14. まりも 2003/10/07(Tue) 20:47:28
私はバイクの「盗難」にあい、すぐさま自力で探したところ、それをある家の庭先で発見しました。念のため110番してからすぐその家を訪れてバイクを「確保」しました。まあそのあといろいろあったのですが省略。

15. そにょ 2003/10/08(Wed) 01:54:27
>鍵が油でベタベタ
そんな時は、『鍵穴のクスリ』がお勧めです。
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-genkan/dy_key.html

16. SRX250F 2003/10/08(Wed) 03:35:28
>鍵は毎日乗っていれば寿命は5〜7年位
R32の鍵は10年目に交換しました。
http://ww4.tiki.ne.jp/~hasuike/car/gts4_key.html
↑の左の状態では、エンジンをかけるのに「コツ」が要ります。(^^;;
右の鍵は日産に注文(ブランクキー790円+作成500円)して入手しました。

17. BVV5@Vice Admiral 2003/10/08(Wed) 08:35:42
そんなに鍵、痛みますか??
私はしぶとく10年は乗るのですが10年たっても表面のメッキが少し減っているぐらいです。
CRCは、チッシュに噴霧してそれで拭き取るぐらいです。それよりドアヒンジのスライダーのグリスアップは大丈夫ですか?

18. YU 2003/10/08(Wed) 11:44:37
親の車の鍵は3年ぐらいで地肌が出てきました。
外回りの仕事なので、1日に何度も乗車、降車、ロックを繰り返します。
作業道具が入っているので、トランクの開閉も多いようです。
運転席側のドアロックはリモコンで開閉できるのですが、酷使するためスイッチがボロボロで反応が悪くなっています。
ということで、使い方や環境、個人差も大きいのでは。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/08(Wed) 12:35:38
>使い方や環境、個人差も大きいのでは
まぁ言ってしまえばそこに集約されますよね。
我が家のクルマ(トヨタ)は今年で12年になるロートルですが、鍵が抜けなくなるといったトラブルには出くわしてません。
その代わり、運転席のウインドウが下に落ちたりボンネットのダンパーが抜けて固定できなくなったりしてます。
あと、センターコンソールのハザードランプを押したら中に落ちてしまったコトもありましたな(爆
お金もないことだし、エンジンは快調なのでこのまま当面乗り続ける予定にしてるみたいです。
知り合いの知り合い(面識程度)に当年80歳になるドクターがいますが、その人に「危ないんでもう降りたらどうか」
って言ってるそうなんです。結構自爆とかしょっちゅうやらかしてるそうなんで。
で、「じゃあその車クレ」って言うと「オレは構わんけど・・・」と言ってました。
でもその車って何か聞いたら「レガシィB4-RSK改」なんですよね(ぉ
そらアンタ、くれるわけ無いってば(笑

20. BVV5@Vice Admiral 2003/10/08(Wed) 15:37:06
>センターコンソールのハザードランプ
マークIIクラスのハザードてかわいいプラスティックの爪で止まっているだけです。
#私も一度落ちました。結局交換しました。部品代より工賃の方が高い( ̄∇ ̄;)


▲ページの先頭へ