どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3673] 株式投資人INどるこむ (27 レス)
2003/10/06(Mon) 01:10:04
kelly さん
Web: (none)
いつも楽しく読んでます。たま〜に書き込みすることもあります。
あんまり書き込みの常連でないのに(いつもこの掲示板は読んでいるので
私にとってはお馴染みの気分なのですが)、こんなこと聞くのは
ナンなんですが、皆さん株式投資なんかしてますか?

ここんとこ日経平均も上り調子なんで、ちょっとした小遣いくらいの
含み益があってホクホクしとります。

ちなみに私は現在、
8411みずほFG
5405住金
を保有しています。

なんか今日、住金がきそうな胸騒ぎがして投稿してみました。
あ、念のため怪しい住金の買いあおりではないですよ。

株式投資をしている人がいたら、ここではIT関連で泣いたり笑ったり
した人が多いかな?

1. jawa 2003/10/06(Mon) 06:08:11
私はくじとか苦手であたった時の嬉しさよりも外れた時の
ショックが強いからたぶんこれからもこういうのやらないだろうなぁ

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/06(Mon) 07:48:56
株式欄の読み方すら知りません・・・

3. アテネ 2003/10/06(Mon) 09:00:22
私の経験では、株式投資をしてはいけない人

1 「私は欲のない人だから」と言う、おばさん
2  競馬で何本も何本も買う、おじさん
3  マスコミ情報を素直に読む人

1 株式を経験すれば、いかに自分は欲張りか実感する、
それに気がつかない人は論外
2 何本買っても、当たらないときは 当たらない
諦めが肝心、こだわりの強い人も注意
3 マスコミが盛り上がったときは、終わってる
逆にマスコミが叩いているとき、無視している業種が吉

検討に検討を重ねて決めたのに、いざと成ったら迷ってしまう
売るときは、更に欲が増大する、最初は手が震えた
頭で考えているときと、実行するときは似て非なるもの
怪しい情報や難しいグラフは参考程度、データは結果論

4. i96968 2003/10/06(Mon) 09:03:47
家人に株で大穴(文字通り億の単位)を空けた人物がおり、その借金を返すのに家族が血のにじむような苦労をしたのを目の当たりにしているので、未来永劫株をする気はありません。

先物や信用は絶対に止めるべきでしょう。実株持ってればまだ‥‥

5. #27@lanta 2003/10/06(Mon) 09:08:43
株って、人間そのものだし、経済そのものだし....
私のような素人には、手に負えません。

6. うっそ〜ん将軍 2003/10/06(Mon) 10:00:57
ディトレーディングをしてますけど、投資をした20万以上の売価を行わないので大穴をあけることすらないです、

株で借金なんてごめんですから。

7. くろきし 2003/10/06(Mon) 13:57:00
あがらない・・・
現物ですけど、長期戦突入覚悟の株だからいいけど
旧ハザマとか三井鉱山で勝負にでれないのが弱気なんだな

8. YU 2003/10/06(Mon) 15:50:45
僕は証券取引所とは縁がないです。
自営業で自社株を持っているとか、ストックオプションを持っている人なら、いるんじゃないでしょうか?

9. Tambo 2003/10/06(Mon) 16:15:01
日々の数字で一喜一憂するのって苦手です。
金利確定ならいいんだけど(そんな株ないし

株を買いませんかという未承諾広告の電話はないですね。
先物取引はいっぱいあるけど(うざっ

10. sagiyama 2003/10/06(Mon) 20:55:06
>家人に株で大穴(文字通り億の単位)を空けた人物がおり
)/
親類に“隣町まで他人の土地を踏まずに行けた”家があったのですが没落。

ちなみに私の会社は株式会社ではないし、ミリオン(給与天引き投信)も証券会社の食い物にされているだけのような気がして日経平均18000円のころに手仕舞いました。株には縁の無い日々を送っています。

11. KITAMOTO 2003/10/06(Mon) 21:21:03
株に投資する元手が無いんですけど.
#スタートラインにすら立てない・・・.(^^;

12. ぽん 2003/10/06(Mon) 21:58:13
野村のヴァ〜チャル株 やってる私は…(カエレ)

13. 里志 2003/10/06(Mon) 23:26:35
金額を決めてやりたい気もしますけど、多忙すぎて無理です(^^;;
使う金額をきっちり守って、手堅く運用すれば大きく損もしないとは聞きます(それが難しいんでしょうけど)
そう言う点で、うちの兄貴や親父は上手かも(母親は下手)

14. LapisLazuli 2003/10/07(Tue) 00:45:22
持ち株会で購入していたものがやっと1株になったので、証券化しました。
まぁ、サラリーマンとしてはこれくらいが精一杯ですね。
後は、米ドルMMFに投資していた時がありました。2年で20万
ほどプラスでした。まぁ、為替差益による分が大きかったですけど。

15. kelly 2003/10/07(Tue) 02:37:17
今晩は。
株式投資については、やや否定的なご意見が多いでしょうか。
私個人としては、不断の勉強と節度をもってする株式投資はとても
知的で面白いものだと思っています(が、人間そうもいかないのです
けど)。
ご存知の方も多いと思いますが、アメリカで今年、ゲイツ氏に次ぐ
お金持ちのバフェット氏は長期投資を説いていますね。最初に
みっちり検討して熟成を待つと。
バブル崩壊後株価は長く低迷したので大きく損をした人も多いと
思います。ですがつい何ヶ月前に8000円を割っていた日経平均が
11000円に迫ってきて、100円以下だったぼろ株がここ数ヶ月で
2倍〜5倍となっている状況を目の当たりにすると、証券会社員の
言葉を借りるまでもなく「十何年かに1度の状況」というのもあながち
大げさではないと思います。

ちなみに今日みずほ+13000、住金+3でした。住金すら40円から
実に2.7倍ですからね。

16. 銀山の男 2003/10/07(Tue) 07:58:00
バブル崩壊といっても、その中にはその崩壊を使って大もうけした人もいるのですからね…。

17. 眩々 2003/10/07(Tue) 10:29:29
そもそも社会の大部分は株式会社で動いているのですからね……

18. #27@lanta 2003/10/07(Tue) 10:50:07
研究する時間なし。欲に勝てる訳もなし....ダメだこりゃ>σ(^_^;

19. ペンチアム 2003/10/07(Tue) 10:55:20
>住金すら40円から実に2.7倍ですからね。
友人が住金でボロ儲けして寿司食い放題ゲトズサーしますた(笑)
最近、単位株が100株になっている銘柄も結構あるので、
以前のように頭金がないから指くわえて見送り、とも言えなくなってきたなぁ。

20. 空中分解一号 2003/10/07(Tue) 15:29:30
みんなが上がるって思ってるときが実は一番危なかったりして(^^;

21. Fukawa@博多人 2003/10/07(Tue) 20:10:13
有名な投資の格言に、「まだはもうなり、もうはまだなり」というのがあります。
#人に乗せられて投資するのが一番危ない、と。

22. 暁緑桜公@させぼ 2003/10/07(Tue) 21:06:36
定年後にJRQ州が上場してたら…株主優待狙いで(こら)。

23. Fukawa@博多人 2003/10/07(Tue) 22:37:14
>優待
実際株主優待狙いで株に投資するというのも結構アリだそうで…
#牛丼利回りとかビール利回り等を考えると銀行に預けるより遙かに得になることがあるそうで…

24. 空中分解一号 2003/10/07(Tue) 22:47:57
ついに1ドル110円割れました(汗
明日あたり輸出株が暴落したりして・・・・・。
心配ですね。

ところでFXやってる人はいないのかな?

25. BVV5@Vice Admiral 2003/10/07(Tue) 23:21:43
グリーンスタンプ 買いかな(・_・;)

26. よねよね 2003/10/08(Wed) 02:57:46
>#牛丼利回りとかビール利回り等を考えると銀行に預けるより遙かに得になることがあるそうで…

うーん、優待って、株価10円程度の動きで相殺されちゃいますからねぇ。

ただ、半年前に買ったOLCはうちの数少ない優等生なんですケド...(涙^2)

27. 南風 2003/11/01(Sat) 05:50:37
日本ファルコムが新規上場をするそうです。
一株欲しいのですが、非常に高そうです。(^^;;


▲ページの先頭へ