どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3671] 祝!卒検合格 (32 レス)
2003/10/05(Sun) 20:25:44
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

今日、大型2輪の卒業検定があり、おかげさまで合格することができました。アドバイスしていただいた皆さんありがとうございました。
早速、今週の金曜に会社を休んで免許センターに行って来ようと思います。

ところでVFRでほぼ決まっていた候補がまた揺らいでおります。
VFRとは購入する層が違うのですが、やっぱりGSX-R1000もあきらめきれずにいます。でも新車で150万(乗りだし)ですからね。やっぱり考えてしまいます。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/05(Sun) 21:32:30
免許取得おめでとうございます。
今が一番楽しいときなんでしょうね?>機種選択時
まあ高い買い物ですのでくれぐれも慎重に。試乗できる店に行ってみるのも一つの手かも知れませんね。

2. 銀山の男 2003/10/05(Sun) 22:56:54
おめでとうございます。
安全運転してくださいね。最近、本当にマナーの悪いドライバー、ライダーが多すぎです。
心からお願いいたします。

3. 里志 2003/10/05(Sun) 23:36:58
実物見た瞬間に、思わぬバイクに惚れ込む罠もあります(笑)>試乗
最初の内は、車と同じペースで走ったら良いと思います。
他のライダーと同じように走ろうとすると痛い目に(^^;;

良いライダーライフを。

4. #27@lanta 2003/10/06(Mon) 01:21:59
教習期限内でのご卒業、おめでとうございます(^-^)。
試験場に複数回出向く必要が生じませんよう、くれ
ぐれも、ご用心くださいませ(笑)

5. farbauti 2003/10/06(Mon) 07:05:35
う〜ん、入学したものの忙しくて通ってない・・・(汗

6. 沙華姫 2003/10/06(Mon) 10:13:27
バイク購入は、新車中古車に限らず楽しい物です。
でも、盗難対策はしっかりとネ。
地球に、16mmクラスのチェーンでロックするのが基本です(笑

7. 結った泥縄 2003/10/06(Mon) 12:04:48
バイクで茨城まで着たら歓迎してあげよう。 >里志
埼玉よりちょっと寒い、、、

8. Epion@PEG-NX 2003/10/06(Mon) 19:13:13
そんな事言われるとこちらが行ってしまいそうになるではないですか(笑)
そう言えば近々つくば某所に用事あったなぁ(ぉ

9. MSR 2003/10/06(Mon) 20:01:06
>バイクで茨城まで着たら歓迎してあげよう。 >里志
>埼玉よりちょっと寒い、、、
バイクで北海道まで来たら歓迎してあげよう
埼玉よりもっと寒い!!! だって雪が ・・・

10. しんのすけ 2003/10/06(Mon) 22:18:07
土日のみで通って早くても4ヶ月はかかるかと思っていましたが、予想以上に早く卒業できました。

とにかく怪我だけはしないように気をつけたいと思います。

11. 里志 2003/10/06(Mon) 23:22:19
俺も大型取ろうかな・・・。バイクを買うお金はないけど(笑)

>泥縄
常磐道を使えば速い?(反則??)これから寒くなるので勘弁(笑
世田谷まで来たら歓迎してあげるよ。
>EPIONさん
ぜひ泥縄の所へ土足であがりこんであげて下さい(笑)
>MSRさん
夏の北海道は気持ちよさそうですけど、冬の北海道はバイクにとっては最悪な気が(^^;;

>しんのすけさん
手袋は必ず着けて下さいね、転けたら指が飛ぶそうですから。

12. まりも 2003/10/06(Mon) 23:29:47
バイクじゃない大型取りたいです(^^;)。
まあでも暇はなさそう。

13. しんのすけ 2003/10/06(Mon) 23:55:55
>転けたら指が飛ぶそうですから

かかとやくるぶしあたりも怪我をするとかなりやばいらしいですよ。
最悪足首から下を切断するらしいです。ガクガクブルブル
ブーツとグローブは絶対に必要です。

14. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/07(Tue) 00:38:07
自分が免許とったときにバイザー閣下辺りに言われたことですが,プロテクターのついたジャケット等は持っといた方が良いですよ.
バイクですっころんで何が怖いかって,骨折や擦過傷ではなく脊椎周りの損傷です.これやってしまうと身体機能がどうにもならなくなります.
気休めかとも思われがちですが,先日ふとしたことでクラッシュやらかした際に打撲程度ですみ,そのありがたさ(脊椎その他の部位も含め)を思い知った次第(汗)

あーあとうれしさ余って高速道路でうっかり覆面パトをぶち抜くようなことはしないように(謎

15. MSR 2003/10/07(Tue) 06:32:11
>冬の北海道はバイクにとっては最悪な気が(^^;;
気にせず走っている人もいますが ・・・ スパイクタイヤ履いて

16. BVV5@Vice Admiral 2003/10/07(Tue) 07:23:47
覆面パトをぶち切ったらそのまま高速巡航(コラ)を続けましょう。
ぶち切ると、向こうさんもあきらめるようですが、PAとかICで減速した途端にご用になります。(激謎

17. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/07(Tue) 10:31:02
>>バイクで茨城まで着たら歓迎してあげよう。
>>埼玉よりちょっと寒い、、、
>バイクで北海道まで来たら歓迎してあげよう
バイクで広島まで来たら歓迎してあげよう。
これからカキのおいすぃ季節・・・嫌いだけど(ぉ

>ブーツとグローブは絶対に必要です。
グローブは当然として・・・
ブーツですが、バイク用の全天候型ハイカットシューズなんかもあった方が良いですね。
街乗りでブーツほど大げさでなく、かつくるぶしまで確実に保護してくれるようなのが良いです。
私は南海部品のシューズを持ってますが重宝してます。
・・・リンク貼ろうと思ったらサイトが工事中でした(死

18. ぽん 2003/10/07(Tue) 10:38:07
たまに見かける「サンダル履き」でシフトペダル付きに乗ってる お兄ちゃん達…
"あなた方の 我慢強さには感服いたします"(何か違)

何の事だか判らない人は やってみると判ります(コラ)

19. 雷獣王GRIFFON 2003/10/07(Tue) 12:13:11
>プロテクター
自分はプロテクター入り以外買ったことがないですねぇ.
逆にそれが最優先です.
# なので選択肢が.(ぁぅぁぅ

>ブーツ
はいカットのシューズは持ってるんですがこれでも間に合います?
# 紐は中に入れてます.

>サンダル履き
原付ではよくやってたけど,足の甲でシフトペダルを上げるようなバイクでサンダル履きはやりたくないっつーか痛ぇ.(w

>覆面ぶちぬき
高松自動車道でぶちぬいてそのまま御用になりますた・・・.|||○| ̄|_

>茨木・広島
そこくらいだったら予定さえあれば行けそう.
寒いのは我慢すればいいんで.
# フルカウルはこの時期湯たんぽみたいなもんです.
# 夏は地獄ですが.

そういやカウル修理しないと・・・.
# サイドカウル 2枚に化粧板とネジ少々か.

20. 沙華姫 2003/10/07(Tue) 13:17:51
う〜ん・・・白状します
実は、レース用の装備にはカネつぎ込むくせに、公道用の装備は・・・
下はトレッキングシューズにジーンズ、上はトレーナー
グローブはしてます。
ヘルメットはその日の気分で変えてるけど、JISは通ってないのもある
 # スネル規格通ってるから安全面では大丈夫だと思う

それと一応注意を1つ・・・
プロテクター入りグローブの公道での使用はやめといた方がよいです。
事故を起こした時に、あのプロテクター部分が他車に妙な角度で接触すると指切断もあります。
一般的なメーカの、プロテクター無し2輪用グローブで十分ですよ。

21. 真吾 2003/10/07(Tue) 13:50:56
>たまに見かける「サンダル履き」でシフトペダル付きに乗ってる お兄ちゃん達…
自分、サンダルで乗りますよ(笑

事故については、予知能力者でないので気にしません
明日、半身不随になるかもしれません
明日、右足がなくなっているかもしれません

ぇぇ、バイクに乗っている段階で、覚悟決まっています
リスク回避は性に合わんですたい

22. まくつ 2003/10/07(Tue) 15:40:42
>リスク回避は性に合わんですたい
他者にとってのリスクと化しとる訳ですが…‥

23. 沙華姫 2003/10/07(Tue) 16:44:45
サンダルですが、自分時々やります。
MXやEDの応援の時に、ピットからコースまでバイク移動させる時とかですネ。
これ、結構コツが必要です。しかし・・・そのわずかな移動でも、ペグのトゲでサンダルは・・・(T^T)
 # いい加減学習しないとな・・・ <自分

>ぇぇ、バイクに乗っている段階で、覚悟決まっています
>リスク回避は性に合わんですたい
公道では、最低限の装備しかしてない自分が言っても説得直無いんですが
ちょっとその考えはどうかと・・・
ノーヘルで走っている人の主張と代わりませんゼ
本人が良くても、事故の相手を殺人者にしてしまう可能性もあるわけですから
公道走る2輪は臆病なぐらいがちょうど良いんです。
 # あぁ説得力無い(T^T)

24. 里志 2003/10/08(Wed) 00:46:37
このまま続くと日本全国何処に行っても歓迎されそうですね(笑)

サンダル、半袖、ハーフパンツで夏に運転をした事が(汗)停車後にエンジンに触れて火傷はしましたけど(危)
後スポーツサンダルの分厚い場所でシフトチェンジは、意外と痛くなかったりします(^^;;全然、安全じゃないのでお勧めしませんが。
背中には、空でもリュックを背負って走るのは少しでも安全なのかなぁ?
・・・ブーツは少しまだ躊躇いがあります。
飛ばさない、すり抜けない、無茶しないが三原則ですね。

PS 覆面をぶち抜くどころか、50ccに煽られた事が(マテ)

25. 結った泥縄 2003/10/08(Wed) 01:00:49
自分は煽った思い出はないのだがー
それとも50ccは原付ではなく?
ちなみに、4号まっすぐきたら寮までこれるよん。
てか、埼玉は近いのだから実家には、はよき。

26. しんのすけ 2003/10/08(Wed) 23:46:24
やっぱりGSX-R1000ってかっこいいです。でも今まで原付にすら乗ったことない人がいきなり買ってもよいバイクなのですかねぇ?
特にガンガン攻めたいとか、峠でワインディングに挑戦したいとかは考えてないんですけど。やっぱり無謀かなぁ?

27. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/08(Wed) 23:51:49
・今自分に無理があっても思い切って買ってあとから使いこなす
・今自分に無理があるのに思い切って買ってバイクに乗ることが億劫になる

・・・と言う二通りの道が考えられます.
実際問題別の分野でも例えば望遠鏡とか,立派なのを買ったは良いけどすっかり押入の肥やしにしてる知り合いもいる一方で「高い買い物だから」と最初からごついのを買って今ではすっかり自分の相棒と化している知り合いもいたりします.
実際問題としてどう転ぶかはひとそれぞれなんですけどね(^^;)

28. しんのすけ 2003/10/09(Thu) 00:04:36
ロードレーサーを買ったときも正直なところ、「いくら自転車に乗って遠乗りするのが楽しいとはいえ、こんな高い自転車を買ってもいいんだろうか?」とずいぶん悩みました。(以前MTBの黎明期に買ったはいいが、ほとんど乗らずに終わった経験あり。たしか8万くらいしました)
でも今はロードレーサーを買ってよかったと思ってます。それほどのめり込んでいるわけではありませんが。休日に乗ると自転車って気持ちがいいなぁと改めて感じます。

29. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/09(Thu) 10:17:54
何に使うのが目的なのか、っていうのもあります。
通勤なのか、街乗りなのか、長距離ツーリングなのか、とか。
通勤だとスーパースポーツはちと厳しいです。私も今のバイクでやってましたが、アドレスV100とか欲しかったです(笑

>でも今まで原付にすら乗ったことない人がいきなり買ってもよいバイクなのですかねぇ?
私は400ccからのステップアップですが、重量はともかくパワーに関しては全く別物です。
どちらも乗っていればその内慣れると思いますけど、むしろ技量よりも理性の強化が必要だと切に思った次第でして(汗
400ccと同じアクセルワークをしようものならフロントが浮くかホイールスピンしますし、とんでもない加速をしますから。
パワーの多寡こそあれど、オーバー750ccスーパースポーツはどれでもその点については同じだと言えると思います。
後は維持費の問題でしょうか?私のバイクは前に乗ってたFZR400と大差ないんですが、やはり安いとは言いかねるので。

30. 沙華姫 2003/10/09(Thu) 10:25:26
初めてのったバイクが、当時まだ国内には数が少なかったCBR900RRの逆車でした。
しかも、変態バイクと言われる初期型

そんな人間もいるんで、むしろ昨今のSSなら味付けは大人しいので大丈夫でしょう。

31. BVV5@Vice Admiral 2003/10/11(Sat) 12:33:26
>4号まっすぐきたら
木曜日の夜、125→新4号→50バイパスと爆走してました。( ̄∇ ̄;)
イヤー、新4号高速(違 は快適です。時々信号があるのがお茶目です。(勘違い

32. しんのすけ 2003/10/11(Sat) 20:35:18
今日、高田馬場にあるSUZUKIのショップでR1000のエンジン音を聞きました(試乗をしたわけではないです)。アクセルワークが非常に難しかったです。CB750のイメージでアクセルをあけるとたいへんなことになりそうな印象でした。
やっぱり今回はR1000を諦めた方がよいのかもしれません。


▲ページの先頭へ