どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3669] 液晶ディスプレイについて (21 レス)
2003/10/05(Sun) 05:29:03
TETU_T さん
Web: (none)
液晶ディスプレイの購入を検討しているのですが、条件として
 ・17インチ以上
 ・2系統以上の入力
 ・アスペクト比固定拡大可能・ノーマル(1:1)表示が可能
 ・24.8Hzの入力が可能
などを考えて入手可能そうな候補をさがしたのですが

 飯山 AS4612UT(http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/as4612ut.htm)
 三菱 RDT183S(http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt183s/index2.htm)

などがあることがわかったのですが、分からない点が多少あるので教えて頂きたいのですが
 1)DVIインターフェイスによる相性(アナログ接続時・デジタル接続時)があるのか?
 2)DVI-Iからアナログ変換して接続する場合は単純にアナログ接続する場合と比較して
  画質が劣化しやすいのか?
 3)過去の機種(RDT183S)と現行の機種(AS4612UT)ではどちらがおすすめでしょうか?
  カタログスペック以外の見えない違いがあったりするのでしょうか?

また、これ以外で上記の条件にあてはまるものやお勧めがあったら教えて下さい。
また実際使っている方がいたらどんな感じか教えて頂けたら嬉しいです。
でもそんなに予算がないのでハイエンドすぎるのはダメですが・・・。

1. YU 2003/10/05(Sun) 08:17:12
DVI-Iのアナログ接続というのは、変換しているのはコネクタの形だけで信号を変換しているわけではありません。
デジタル接続で使わないピンにアナログRGBの信号がそのまま流れています。
ですから、ケーブルがまともならD-Sub接続の時と画質は変わりません。

2. BVV5@Vice Admiral 2003/10/05(Sun) 09:58:28
一般論ですが、コントラスト比と応答速度。
何を主とするかで評価は変わってきます。肌色の究極はいまだブラウン管の方がCP比が上ですし…(何を見るのでしょう(゜〇゜))

3. まくつ 2003/10/05(Sun) 11:44:03
相性云々ですと定番の↓「DVI情報広場」ですか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/
(かなり前に更新止まってますが)

1)組み合わせ相性としての事例は↓初代RADEONとNANAO L465とか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/frc.htm
2) YUさんが書かれている通りなので略。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#vga compatibility
3)古い機種だと液晶の応答速度のカタログ表示は殆ど無いですね。
# 最近の機種でも「高速」を売りにしてる機種以外記載ない場合も(汗
新しい機種の方が古い機種より応答速度は「速い」筈(※)なので
DVD-Video再生など含めた動画再生表示を考えれば新しい方に分があります。
※ 廉価な価格帯の製品だと古い奴より「遅い」可能性も(汗

前提条件の
>・アスペクト比固定拡大可能・ノーマル(1:1)表示が可能
を外すと、選択肢は もう少し広がるんですけどねぇ。
# それが外せない条件なのは重々承知ですが@PC-98ユーザー的に

個人的な「お薦め」はAU5131DT←(価格以外の)全条件を満たします。
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/au5131dt_bk.htm

☆手前味噌ですが、どるこむ本家での報告スレッド
http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=pc-98&d=20030124T184200&id=45030

4. まりも 2003/10/05(Sun) 13:59:34
ナナオはだいたいいいんですがアスペクト比変更機能がないんですよねぇ。985EXはどうだったかな。昔は可能だった
シャープもダメになりました。

5. CDP-R1 2003/10/05(Sun) 19:58:11
NANAOで言う
拡大・フルスクリーン表示機能
が1280*960表示ですね。HPをご参照ください

1280*800はできるかわかりませんが。

わしの場合、1280*960が欲しくていろいろ試してみましたが
やっぱり安物は総じてだめで、かってにアスペクト比を変更されて
拡大で、変更不可。

また、OS上+DVI接続なら、VGAによって、拡大表示を調整できます。
といっても、1280*800以外は、1280*1024以下にするメリットは
ないと思われていたりして。

ある程度割り切りは必要と思います。98のDOS用にCRT残すとかね。
高性能18とか19とか20とか買える金があるなら、
17+15とかmultiでモニタ+アームのほうが良かったりして。

6. TETU_T 2003/10/05(Sun) 22:54:07
みなさんどうもありがとうございます。疑問が解決できました。
久しぶりに液晶を探してみると機能削減されている機種が多いなと思いました。

まくつ さん
 いいものをお持ちでうらやましい限りです。予算があれば欲しい一品ではありますが。
 DOS画面は1:1でも表示できるのでしょうか?あまりWEB上ではiiyamaの情報がないので
 教えて下さい。

まりもさん
 ナナオは現行機種だとL985EX、L695、L685EX、L375しかアスペクト比変更機能がないみたいですね。

CDP-R1さん
 NANAOの拡大・フルスクリーン表示機能の記載はどこにありますか?
 探したのですがみつからなかったので教えて下さい。
 

7. まくつ 2003/10/05(Sun) 23:26:57
○TETU_T さん>
>DOS画面は1:1でも表示できるのでしょうか?
はい、出来ます。
拡大せずに画面中央位置に「小さく」1:1倍表示も出来ます。
# ただ 逆に あまり実用的な大きさでは無くなってしまいます(苦笑

自分の常用設定では等比拡大モードで640 x 400 → 1600 x 1000(1:2.5倍)
ちょうど上下に100Line分(40line相当)黒い部分が残る形です。

8. たまちゃん 2003/10/05(Sun) 23:39:49
> まくつ さん
(H98やA-Mateの)ハイレゾモードではどうでしょう?
って、お持ちでしたらですが…(汗

9. まくつ 2003/10/05(Sun) 23:56:51
○たまちゃん さん>
>(H98やA-Mateの)ハイレゾモード
持ってないので解りませぬ(汗々

10. カーネルアンド 2003/10/06(Mon) 23:00:50
1024x768

12. まりも 2003/10/06(Mon) 23:29:01
えーと、EIZO L565でハイレゾ(Niモード)が映ります。
多少の調整は要りますが。
スムージングのため若干ぼけた感じはありますが、CRTよりましかも。

13. カーネルアンド 2003/10/06(Mon) 23:48:16
上の書き込みが削除キーを忘れてしまい消せなくなりました。

私もハイレゾモードで使える液晶を探しています。
昔、エイゾウに問い合わせましたが対応している液晶は無いとの返事でした。
コンバータを入れてみようと或る会社に問い合わせましたが、
ノーマルしか対応していないとのこと。
現在、会社のAnで
>三菱の19型(RDT191S)・・・(訂正しました)
を無理やり使っていますが、
信号を記憶出来ないようで一々メニュー画面が出てきます。
エディタだと五分の一ぐらいが欠けてしまいうっとうしいです。
CADを使用すると図面が縦長になるのと、
やはり五分の一ぐらいが欠けてしまいます。

型番は忘れましたが前にNEC・三菱系の液晶で実験してみたところ
やはり縦長にはなりますが信号を自動認識出来ました。

ワイド画面で1024x768対応で縦横の周波数が範囲内にあれば
いけるかなと私は思っているのですが・・・・??

14. たまちゃん 2003/10/06(Mon) 23:48:48
> まりも さん
やはり1:1は無理ですか…
スムージングって(横)1120:1280ですよね…微妙 (^-^;;

15. まりも 2003/10/06(Mon) 23:52:28
まあ1024×768のディスプレイではどうがんがっても1120は線欠けになりますが、1280なら線太りになるだけで、文字が読めないということはないです。

16. カーネルアンド 2003/10/07(Tue) 00:07:35
ディスプレイの時もNECとエプソンで合う合わないが有りましたので、
機会が有ればエプソンのハイレゾにも合う液晶を探して見たいですね。

17. カーネルアンド 2003/10/07(Tue) 00:45:56
1280×768を選べば何とかなると言う事ですね((_ _))
欲張りでしょうがデジタル信号とアナログ信号が入力出来るのが良いですね。
(探して欲しいと言うことでは有りません)

18. CDP-R1 2003/10/07(Tue) 23:17:01
http://www.nanao.co.jp/support/glossary/glossary/ka/fullsc_1.html
ですな、、家のL675はできますが、昔持っていた、L465はできなかった
コレに気づかずに買ったんで、即売り飛ばしてしまいました。

DCつけたら気持ち悪いのなんの、、、、

とりあえず、SVGA以上の液晶で何とか手動調整するしかないのかな。

19. 南風 2003/10/11(Sat) 07:53:38
NANAO L665 の在庫が通販ではある模様。

仕様
http://www.nanao.co.jp/support/discontinued/lcd/l665/l665.html
価格
http://kakaku.com/sku/priceAux/008520.htm

そんなに高くないし、結構いいかも…

20. 南風 2003/10/11(Sat) 08:16:36
L665 の仕様を見ていたら私が欲しくなっちゃった。(^^;;
本当は来年の春にビデオカードと一緒に買う予定だったのですが、もう販売終了製品だし、買おうかな。
このディスプレイを使っておられる方は、おられますか??
気になる点等があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/11(Sat) 19:01:47
済みませんが便乗レスです。
Guillemot ProphetIIGTS64+L465でDVI-D接続してるんですが、何故か1280*1024が映らないんです(涙
無理に設定したらブラックアウトしてしまったので無理に設定を戻して1024*768で使ってます。
使えない訳じゃないけど、拡大表示だからぼやけてしまうんで・・・
エレコムのCAC-DV1Dって言うケーブルなんですけど、もしかしてこれではなくEIZO純正ケーブルなら映るんでしょうか?
本当はGuillemotに聞けばいいんでしょうけど、どこに聞けばいいのか分からないし、エレコムは全然電話つながらないし。


▲ページの先頭へ