どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3663] 物欲 (37 レス)
2003/10/03(Fri) 02:33:27
kouno さん
Web: (none)
・・・また購入してしまった(汗
これで165系は合計何両になったか^^; >多分40両以上

http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/tk631003022907.jpg
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/xd531003022926.jpg

いや、千葉県民は必ず購入するでしょ?(マテ

1. くろきし 2003/10/03(Fri) 03:12:02
TOMIXの茶レールですね

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/03(Fri) 14:15:56
随分と・・・色が変わってますね(汗

>TOMIXの茶レールですね
私もそれにすぐ気づいてしまいました(笑

3. kouno 2003/10/03(Fri) 17:56:48
20年程前、Nげージを始めた頃は「車両はKATO、レールはTOMIX」が当然でしたから・・・。
その頃、KATOのユニトラックは通電が最悪でした。
逆に車両はTOMIXがヒデブ(ぉ

その結果、茶色レールが多数存在する環境となっています(^^ゞ

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/03(Fri) 18:23:10
>その頃、KATOのユニトラックは通電が最悪でした。
コントローラはKATOの方が良いと思ったんですよ。TOMIXのは細かい動きが・・・あぅあぅ(ぉ
ただ、私の持ってたユニトラックは通電トラブルもなく、至極普通に使えてましたけどね。
実は私の持ってたユニトラックは、kouno氏と同じ理由でTOMIXに乗り換えたツレからゲットしたもんです。
確か全セット揃ってたように覚えています。コントローラもタダで貰いました。
そいつの家で使って「TOMIXより良いなー」と思ってたんで、これを貰ったのが一番嬉しかったです(笑
逆にそいつは「このコントローラ何じゃ〜〜〜」と怒ってましたが。

>逆に車両はTOMIXがヒデブ(ぉ
全くです(ぉぉ
さらにひどいのもあったように記憶してますが忘れちゃった(爆

5. Trumpeter-A 2003/10/03(Fri) 20:25:50
なのはなですか、かくいうここにも購入者が一人σ(^^)

> これで165系は合計何両になったか^^; >多分40両以上
Tomixの169系も合わせたら70両近くになりそうです。
それ以上にKATOの183系だけで100両の大台に乗せてしまいました。

> TOMIXの茶レールですね
最初に手にしたレールがこっちだったので、うちも多数存在しています。
そろそろFineTrackに移行しようかなとも思っているんですが。

6. kouno 2003/10/03(Fri) 22:30:19
>Tomixの169系も合わせたら70両近くになりそうです。
うむぅ、神レベルですね^^;
うちも153・155・157・165・169系を合わせると70両はあります。
183系は9連x3編成しかありません。
113・115系なら大量にありますが・・・。

一応、目指せ自宅内幕張電車区ってことで(笑

7. くろきし 2003/10/04(Sat) 02:08:07
>逆に車両はTOMIXがヒデブ(ぉ
時は流れてTOMIXのHGすげぇ、キハ56系ほしいと思うんだけど
財政難の我が社では新車投入の経費がアベシ

8. YU 2003/10/04(Sat) 02:10:47
TOMIXのキハ58はよくできてますね。
店頭で現物を見て、いきなり4両ほど衝動買いしてしまいました。

9. かねやす 2003/10/04(Sat) 11:37:21
>財政難の我が社では新車投入の経費がアベシ
3セクなら宝くじ号に期待とか(マテコラ

10. XENON 2003/10/05(Sun) 01:38:20
>>さらにひどいのもあったように記憶してますが忘れちゃった(爆
グリーンマック○?とか学研とかありましたね(懐
モウ一つ銀座かなんかにHOの老舗も.....

11. たまちゃん 2003/10/05(Sun) 01:43:13
> モウ一つ銀座かなんかにHOの老舗も.....
ヒドイノデスカ…って見たこと無いんですけどね(汗

12. YU 2003/10/05(Sun) 08:22:24
>>さらにひどいのも
エンドウの真鍮製のやつとか。
永大なんてメーカーもありましたね。
あと、Nゲージのバランスそのままで大きく作ってしまったトミックスのHOとか。

13. サラミス 2003/10/05(Sun) 08:49:11
しなのマイクロ・・・

14. Trumpeter-A 2003/10/05(Sun) 10:35:59
> グリーンマック○
現役メーカーの一つですが…。
今の製品なら昔ほどひどくないですよ。

15. まりも 2003/10/05(Sun) 13:58:25
ん〜、つわもの揃いですね。「宅内電車区」があるのですか。
地形レイアウトに凝った宅内碓氷峠とか、
小物やシナリオに凝った宅内ヨンサントオなんていういう人もいるのかな。

16. まくつ@NX80V 2003/10/05(Sun) 15:34:21
そう云えば、マクロスからプラモデル業界に参入したアリイは
元は鉄道模型が本業だったと聞いた憶えが
# 誤情報かな?

17. CDP-R1 2003/10/05(Sun) 20:05:13
永大->学研
しなのマイクロ->マイクロエース->有井
ですな。
エンドウのキハ30系列はTOMIXから再販されたし

何をもってひどいと称するのかわかりませんが、
どれも懐かしいですな。

18. kouno 2003/10/05(Sun) 21:59:57

19. XENON 2003/10/06(Mon) 03:05:30
>> グリーンマック○
>現役メーカーの一つですが…。
>今の製品なら昔ほどひどくないですよ。
ごめんなさい。まだありましたか。
最近、実家に近い神○川のH市から模型屋が見えなくなってしまったので事情にはうとくなっておりました。
(秋葉原にはあるけど、細かいもの(ベンチレータなどの単品パーツ)
などをバラで買うのがむずかしいです。)
言い方が誤解を受けた感じのため訂正します。銀座の店とは天賞堂のことです。(品物の出来、完成度はスゴイです。値段もすごいです)
リンク先http://www.tenshodo.co.jp/
>>kounoさん
いいなあ、こういうのも(笑

20. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/06(Mon) 07:53:35
>天賞堂
伯父がここの車両いくらか持ってます。HOゲージなんて高い上に大きいから手が出せないです・・・

21. i96968 2003/10/06(Mon) 13:03:04
>HOゲージなんて高い上に大きい
自作すれば1両で1年くらい楽しめます。とっても安い趣味ですよ。重量感はNの比じゃないですし、何と言ってもフランジが低いのが嬉しいです。

天賞堂は‥‥あそこは元々高級ブランドで、天賞堂のブラスモデルと言えば世界中で有名です。最近はコレクターしか買わないかと。まともな模型趣味人のものとは思えません。
私はヨシダ模型謹製のペーパーキットから入ったので、16番や13mmやってても、天賞堂などと言う高級ブランドとは全く無縁です。

22. kouno 2003/10/06(Mon) 13:52:20
>いいなあ、こういうのも(笑
何を血迷ったか、総武線と京葉線4両編成をホムペから購入(マテ
・・・電話よりも重いカモ。

>天賞堂
購入するならエバーグリーンで購入しましょう。
中古の方が格安で手に入りますから満足度が高いデス(^^ゞ

23. くろきし 2003/10/06(Mon) 14:00:43
>> グリーンマック○
ここのCGIとどうも相性が悪いみたいで^^;
http://www.gmstore-online.com/index.htm

24. YU 2003/10/06(Mon) 16:19:11
HOとNは楽しみ方が違いますね。
HOは素材から自作すればかなり安上がりです。ただし、ものすごく手間がかかるので、ちょっと敷居が高いです。あと、パーツを売っているお店がどんどんなくなってきています。
Nだと逆に小さすぎて完全自作はちょっと大変です。主な車両は完成品がありますし価格も手頃なので、オリジナルの車両は改造で作るのが主流だと思います。

僕は中学生の頃、HOのペーパー車両を自作していました。ボール紙をカッターナイフで切り抜いて、103系とか作ってました。
最低限必要な市販パーツは台車とクーラーとパンタグラフぐらい。合わせて数千円程度の部品で4両編成が作れました。

最近「鉄道模型趣味」誌を立ち読みしたら、CADとインクジェットプリンターで型紙を量産して作ったペーパー車両というのが掲載されていました。
こういうデータをネットでどんどんやりとりするといいんじゃないでしょうか。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/06(Mon) 17:05:23
>最低限必要な市販パーツは台車とクーラーとパンタグラフぐらい。
>合わせて数千円程度の部品で4両編成が作れました。
それは知りませんでした(恥
どうかしたらNゲージよりも安上がりなんですねぇ。
でもパワーパックとかレールも高いんでしたね。

26. NaO 2003/10/06(Mon) 18:31:04
>パワーパックとかレール
HOにもユニトラックがあるので、この点は大丈夫かと。
車両も、アリイのプラモデルをいじれば、比較的安くで
24系と485系はそろいますな。

うちも宅内N客車区状態ですが、気動車も増えました。(^^;
北海道物が多いので札幌運転所状態です。

27. Trumpeter-A 2003/10/06(Mon) 19:01:15
> 最近、実家に近い神○川のH市から模型屋が見えなくなってしまったので事情にはうとくなっておりました。
お近くかどうかは分かりませんが、GMのショップでしたら神奈川県内も海老名の駅前に出店しておりますよ。

28. YU 2003/10/07(Tue) 06:41:35
> 神○川のH市
平塚市ですか?メーカーでもあった「こみや」がなくなったのはかなり痛いですね。
秦野市ならまだ模型屋はありますよ。

HOも最近はプラ車両が増えてきているので、一部の車両は安価に揃えられるようになりました。
あの天賞堂でさえ、このままじゃさすがに会社が危ないと思ったのか、安価なプラ車両を出し始めましたし。

29. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/07(Tue) 10:36:51
後は広島のどこにこういった商品を扱う店があるのか、ってことですかねー。
近所のお店はとっくの昔にやめちゃったし、しばらく遠ざかってたので市内の店は全然知らないし・・・
大体市内の店でこういうもんを買ったことが一切無かったりして(汗

#あ、も一つ問題が・・・設置スペースがあわびゅ(ぉ

30. かねやす 2003/10/07(Tue) 13:27:34
>#あ、も一つ問題が・・・設置スペースがあわびゅ(ぉ
庭に敷設・・・(アベシ

31. 暁緑桜公@させぼ 2003/10/07(Tue) 21:14:46
>>#あ、も一つ問題が・・・設置スペースがあわびゅ(ぉ
>庭に敷設・・・(アベシ
押し入れかシミュレータに(たわば

32. ま〜 2003/10/07(Tue) 21:35:37
>広島のどこにこういった商品を扱う店があるのか
広島駅新幹線側にありますけど。

33. CDP-R1 2003/10/07(Tue) 23:21:08
今日ふっと川崎のさくらやにいったら、ムーンライトがたくさん
特売で、、
買いませんでしたけど。3〜4本買えばよかったかなぁ。

34. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/08(Wed) 13:15:47
>庭に敷設・・・(アベシ
庭がない・・・(うわらば

>押し入れかシミュレータに(たわば
鉄道模型シミュレータなら見たことがあります。「Powerdby TOMIX」だったと思いますが。
あれ、良くできてますが贅沢を言えば駅名表示板とかも変更できれば更に嬉しかったです。
#だって駅何箇所かあったけど全部同じ駅名だったんだもん(ぉぃ

押入は・・・既にPCやその他がらくたで一杯一杯です(汗
先週末に3畳間にある押入の大掃除をして不要品なんかを相当処分しました。
が、貧乏性故か元箱を捨てないのでそのスペースを空箱が占拠してしまいました(爆
その他の押入は親父の私物や布団類で埋め尽くされており、レイアウトなんざ出来ないでつ。
#と言うか、押入にHOのレイアウトって無理のような

>広島駅新幹線側にありますけど。
調べたらそうみたいですね。他にも何箇所かみつけました。ホビータウンにもあるみたいですし。
今週末にでも逝ってみようかな・・・

35. XENON 2003/10/09(Thu) 23:46:43
おそくなりましたが
>>Trumper-Aさん、YUさん
ありがとうごさいます。秦野のはさがしてみます。
海老名はビナウォークの3階のお店でしょうか?
一度いってみます。

36. NK 2003/10/15(Wed) 23:26:09
もう誰も見ていないかも知れませんが……。

TOMIXがプララジショーにてNゲージサイズのこみパと東鳩のジオラマを発表したようです。
値段もお手頃なので、出たら買ってしまいそう。

37. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/15(Wed) 23:33:46
何考えてるんだTOMIX・・・硬派だと信じてたのにぃ(ぉ


▲ページの先頭へ