どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3651] 蚊が一杯 (12 レス)
2003/09/30(Tue) 23:36:11
MAMAO2 さん
Web: (none)
なんかおかしいんです。
我が部屋にここ数日、4匹/日は蚊が侵入しているのです。
必要な時以外は網戸を閉めているのでそんなに大量に入ってくる筈はないんですが...

と書いているそばからまた1匹。
家の中のどこかで大量発生しているのでしょうか..
寝ようとすると耳元でブンブン音立てて飛ぶので安眠できないのです。
夜中に蚊取りするわけにもいかないし..
何か良い知恵は無いでしょうか?

1. Casper-01@159MM 2003/09/30(Tue) 23:49:20
種類によっては、古タイヤや弁当箱とか空き缶に残った雨水でも繁殖は可能です。
空き缶に水が入っているような状況は有りませんか?

2. BVV5@Vice Admiral 2003/10/01(Wed) 00:23:48
電気蚊取の30日連続とかいうのを買ってきて点け放し。
昼間も点けておくと蜘蛛を含めて家の中に侵入してこないようです。

3. MAMAO2 2003/10/01(Wed) 00:36:44
この1時間に4匹をしとめました。
現在5匹目と格闘中です。
>電気蚊取の30日連続とかいうのを買ってきて点け放し。
それも考えたのですが、昼間誰もいない時につけっぱなしで大丈夫でしょうか...

4. Casper-01@RTS 2003/10/01(Wed) 00:52:50
私の家はバポナ殺虫プレートのハーフサイズ使ってます。
対G兵器としては最強の部類だそうで、自宅の寝室や常時人がいる様な場所では使用出来ません。
因みに、有機リン系で医薬品劇薬です (-ω-;)

5. まったりGEN 2003/10/01(Wed) 01:08:14
私の場合、芳香剤で蚊などの虫除け成分を含んだのを探してきておいてます。
どうしても、夜、家に帰ると付いてきて入ってしまう蚊がいて困っていたのですが、
おかげで周りを飛び交うことなくなりました。
40日ぐらい持つとか書いてあったのですが、
PCの上に置いておいたら、あっという間になくなってしもうた(ダメジャン

6. c6 2003/10/01(Wed) 01:38:33
蚊帳を導入(高っ

7. BVV5@Vice Admiral 2003/10/01(Wed) 06:40:55
>昼間誰もいない時につけっぱなしで
入り口の土間においてあります。2重に安全装置がついているみたいなのでそれまかせ。大手殺虫剤メーカー製なら大丈夫と思われます。
心配なら菊鉢のような大きめの植木鉢の中にセットするとか方法はあります。

8. MAMAO2 2003/10/01(Wed) 12:46:33
皆さんレスありがとうございます。
結局昨晩は6匹もの殺生をしました。(´・ω・`)
それでもまだ7匹目が飛び回っていましたが、毛布に入り込みましてなんとか凌ぎました。

芳香剤はちょっと手元にそれらしいのが無かったので
とりあえず納戸にあった電気カトリを仕掛けてきました。

>心配なら菊鉢のような大きめの植木鉢の中にセットするとか方法はあります。
なるほど!それは名案!
早速帰ったら用意します!

カヤってのが一番効果的かもしれませんけどね...

9. Nao@愛知 2003/10/01(Wed) 13:12:15
ウチは、タイマー付きコンセントを導入して、日中は停止させてます。
難点は・・・・・そのタイマーの値段が高い事(\2,980.-)ですね。
あと、網戸にスプレーする忌避剤も併用しまして、
お陰で、この夏は、殆ど部屋の中では刺されてません。

・・・・エコロジカルな食虫植物の導入は如何で?

10. YU 2003/10/01(Wed) 14:37:56
> > 電気蚊取の30日連続とかいうのを買ってきて点け放し。
> 昼間誰もいない時につけっぱなしで大丈夫でしょうか...
うちも同じく30日蚊取りをつけっぱなしです。つけっぱなしでも大丈夫みたいですよ。
ただ、つけっぱなしだと表示より早く殺虫剤がなくなるので、こまめにお徳用パックを買い置きしておきましょう (単品はものすごく割高)。薬が切れるととたんに蚊が飛び始めるので、すぐにわかります。
ちなみに僕の経験では、つけっぱなしだと60日タイプより30日タイプの方が長持ちするみたいです。
あと、設置場所と風向きに注意。窓際に置くと殺虫成分が外に逃げてしまいます。

> ウチは、タイマー付きコンセントを導入して、日中は停止させてます。
じゃあ、外の明るさに反応するセンサーで制御するなんてどうでしょう。
東急ハンズなんかで門灯用のユニットを売ってますよね。

11. MAMAO2 2003/10/02(Thu) 09:47:24
昨日は既に侵入していた2匹以外はいませんでした。
おかげさまでチョイ寝坊しました。(^^;ゞ
この時期でまだカトリが必要とは...
30日の方が長持ちするのですか。知らなかった...φ(..)メモメモ
蚊が完全にいなくなる時期までカトリのお世話になろうと思います。

12. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/07(Tue) 01:08:35
いろいろ生き物と同居している我が家では蚊取り線香といえども却下です(^^;)
そんなわけで,自然の摂理に任せてなにか蚊の天敵になる生物でも飼うか・・・?
#できればあまり気色悪くないヤツがいいなぁ(汗)


▲ページの先頭へ