どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3646] パソコンよ、お前は難しすぎる・・・・(T_T) (17 レス)
2003/09/30(Tue) 04:50:21
空中分解一号 さん
Web: (none)
今日最終回の深夜アニメ見ようとスタンばってたところに、
「プリンターを買って繋いでみたけど説明書通りやっても動かない」
「明日提出のレポートが印刷できない」
と知り合いが電話で泣きをいれてきました。

原因は、インストール時のパス指定がちゃんと出来てないだけだった
のですが(仮想ドライブのせいでCDがEドライブになっていた)、
それを理解させ、ディスク内のWin98ってフォルダを選択させるまで
実に2時間以上も電話で問答する羽目に・・・・・・・。

結局、見ようと思っていた番組は見れんかったです、おおうっ!(T_T)
ちなみにDVDの最終巻リリースは約十ヶ月後の予定です、さらにおおうっ!!(死

1. チャム&レオ 2003/09/30(Tue) 04:59:07
Windows XPにさせましょう...
リモートアシスタンス万歳

...と同時にしくしく<深夜にサポートセンタ化したことがあるらしい

2. 破壊神KAZ 2003/09/30(Tue) 13:05:33
。。。しくしく(身に覚えが有るらしい

3. YU 2003/09/30(Tue) 13:24:37
パソコンの知識はそこそこあるのに、ドライブ名の割り当てが説明書の例と自分のマシンで食い違っているとお手上げって人、意外に多いんですよね。
それを考えるとある意味MacOSは偉大です。これでデスクトップのファイルが行方不明にさえならなければ……

#ラスエグ?

4. よねよね 2003/09/30(Tue) 13:43:45
やっぱ家電並みに簡単にならないと、まだまだ普通の人には難しいですよねぇ...

MSも OSに色々な機能を標準で組み込んだり、Windows Updateとか、TV CMでの啓蒙とか頑張ってはいるのは感じるのですが、逆にセキュリティホールを増やしていたり、我々のような「ヲタク」にとってはうざいだけだったりとか。

あと、なぜか PC系では「自称上級者」が、ちょっとネットで聞きかじった程度の知識で、偉そうに講釈しているのをよく見かけるように感じるのですが、そういうのも普通の人たちを遠ざけているようにも思います。

>#ラスエグ?

自分も月曜日、家に帰ったのが 1:49でした...(;_;)

P.S.
友人の Macの HDD増設うまくいきました♪ >YUさん
ディスク管理をどこから呼び出すのか分からなかったり(ヘルプからたどった)、デスクトップ上のデータのコピーが分からなかったり(一度フォルダを作ってコピーした)しましたが、どうにか無事に。m(._.)m

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/30(Tue) 15:36:13
>...と同時にしくしく<深夜にサポートセンタ化したことがあるらしい
・・・しくしく(従姉妹のウイルス騒ぎに巻き込まれたらしい

6. 暁緑桜公@させぼ 2003/09/30(Tue) 20:29:29
…しくしくしく(実家に帰る度に「絶対サポセン黙示録状態」らしい)

7. さかざき 2003/09/30(Tue) 21:13:00
…くすんくすん(違
会社ではサポセン役だったり…。

8. まくつ 2003/09/30(Tue) 23:01:54
客先でもサポセン役だったり…(滅

9. 空中分解一号 2003/10/01(Wed) 01:55:04
>説明書の例と自分のマシンで食い違っているとお手上げって人
昔あった9801/9821DOS用CD-ROMソフト(主にエロゲ・・・)で
起動ディスクが作れないなんて人もそんな感じでしたね(^^;
CONFIGの書き方例がNECの純正ドライブ用しか載っていないため、
当時、9821AeにICMのSCSIドライブを使ってた分解も
例の通りやって動かないので混乱した記憶があります(苦笑

>ラスエグ?
そうです。バスケの方ではありません(w

10. 破壊神KAZ 2003/10/01(Wed) 02:33:37
会社では出張サポセンだったり。。。(泣

11. geddy 2003/10/01(Wed) 08:29:25
友人達(親・兄弟共)のサポセン役だったり。。。。

「そんなのネットで調べりゃスグ出てくんだろっ!!」って言いたい
位の事を何度も聞いてくる人っていません?

12. 里志 2003/10/01(Wed) 15:18:33
中学の同級生の女性(美人)の部屋に公然と入れ(ry
とは言っても感謝されても美味しい事なんて、無いですねぇ(ヲ)

最近はないですが、単語が分からない人に電話で教えるのが一番しんどいかも。

13. さかざき 2003/10/01(Wed) 16:47:47
>「そんなのネットで調べりゃスグ出てくんだろっ!!」って言いたい
昔って本当に自分でいろいろ調べましたよね。
なんだか最近の初心者って、すぐに人に頼ろうとして、その場しのぎの知識になって、
学習するということができないんですよね。

特に、検索ワードがヘタすぎる!!って思うときありますよね??

14. 四季 2003/10/01(Wed) 17:05:37
>検索ワードがヘタすぎる!!

うちの妹

○ゲーム
×ゲ-ム

・・・・・。

15. 毎黒仮節渡万 2003/10/01(Wed) 19:31:54
ケー゛ム(懐違

キーワードを指定するのに、「〜は何ですか」とか
質問文を入れてしまう人もいるようで。

16. まりも 2003/10/01(Wed) 21:37:14
ケ゛ーム
で検索しても結構引っかかるのはなぜか。
PDFファイルが多いのは元文書の光学読みとりのせいかな。

17. さかざき 2003/10/01(Wed) 22:02:43
>「〜は何ですか」
教えてねっと…
教えてgooでもいいんですが…


▲ページの先頭へ