どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3640] 復帰失敗? (6 レス)
2003/09/28(Sun) 11:47:25
ペンチアム さん
Web: (none)
どうやらまだJR中央線は動いていないらしい…
http://www3.nhk.or.jp/news/2003/09/28/k20030928000040.html

今回って、高架工事用地確保のために数メートル線路をずらすだけですよね。
高架切り替え日ならまだしも、なんでこんなに手間取っているんでしょうか?

1. Tambo 2003/09/28(Sun) 12:01:02
急に信号の不具合が見つかったという話ですね。
代行バスも既に終了したとか。

2. BVV5@Vice Admiral 2003/09/28(Sun) 16:02:16
信号系統配線図は一番ムズイ所です。
何重にもフェールセーフの信号でガードしていますのでなかなか青信号になりません。
良く聞いてみると、新設の踏切(仮設みたい)の警報関係がうまくないらしい…踏切締め切り完了でやっと本線青ですからねー。焦ったのでしょうね。
高架工事用の用地が確保できなかった例では京急空港線大鳥居駅の地下下が凄かったです。直下をモグラみたいに掘って地上戦を借り枠で支えて、一晩でほいと、線路を下げてしまいました。
信号継電設備ですが噂では、京急新子安駅の引き込み線が一番複雑だとか…噂ですけど。

3. まりも 2003/09/28(Sun) 21:38:23
今日だけは中央線の人身事故ゼロでよかったという見方も(ぉぃ
その反動で明日が怖いかも?(ぉぃ^2

しかし影響受けました(^^;)。立川より西は動いていたのだから
名古屋からずっと中央線にすればよかったか・・・。

4. かねやす 2003/09/28(Sun) 21:43:26
一夜城パターンではここ最近では西武線と並行道路の上下逆転と
世田谷線の嵩上げが有名ですね。
 個人的には京成線の改軌工事はスゲーっと思いました。

5. まりも 2003/09/28(Sun) 21:53:49
松本から長野に抜けて新幹線あさまという振り替えもあったらしいので、なおさら中央西線から来れば貴重な体験ができたのか…。ちと失敗だったかも(^^;)。

6. YU 2003/09/29(Mon) 14:20:32
小田急の高架化でも、国道と立体交差している部分を一夜にして上下入れ替えてましたね。


▲ページの先頭へ