どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3637] イースVI本日発売〜 (17 レス)
2003/09/27(Sat) 13:08:11
スラリン さん
Web: (none)
ちなみに私の元には、ファルコムのHPより予約していたからか、昨日到着しました(通販特典欲しさに…ついつい(^^ゞ)
AT機のない私は当然の如く、PC-98にインストールしました、えぇ(^^;;


結果…重た過ぎて、ゲームになりませんでした(汗)やはりAT機導入の頃合いなのかなぁと、思わず遠くを見つめてしまいました(^^;;
まぁ、インストール出来ただけでも良しとすべきか(爆)

1. LapisLazuli@仕事中 2003/09/27(Sat) 13:46:32
>ちなみに私の元には、ファルコムのHPより予約していたからか、昨日到着しました
おお、同士よ(笑
でも仕事で遅く帰宅したので受け取れず〜。(泣
更に今日も仕事で出勤中のため受け取れず〜。(号泣
通販で頼んでもダメダメです。

2. Star Lord 2003/09/27(Sat) 18:29:26
>結果…重た過ぎて、ゲームになりませんでした(汗)やはりAT機導入の頃合いなのかなぁと

私も入れてみましたが、重いですねぇ。乾いた笑いとともに限界を感じました。大全集のために買ったんだと心の整理をしています(笑

3. CKK 2003/09/27(Sat) 19:00:54
久しぶりにファルコムがまともそうなゲームを出した、のかな? ソフマップでループのデモ映像、なかなかかっこいいです。DOSゲームを引きずるファルコムなのに一体どうしたんだ。見た目だと聖剣伝説っぽいですが、買ってきたのでこれからインストール。

ちなみに今回、イラストは外注できちんとしたイラストレーターに描かせているそうな。それでI・IIエターナルみたいに野暮ったくないのかと納得。

4. 南風 2003/09/27(Sat) 20:28:18
私も今日、デオデオ(家電店)で買ってきました。当然予約済み。(^^)v
互換機にインストールしましたが、非常に快適です。
設定は「高品位」+「1152 * 864」+「リフレッシュレート 85Hz」+「V-Sync待ち」です。
最初は「V-Sync 待ち」にチェックを入れていなかったのですが、画面が波打つので入れてみました。
例えるなら、PC-9801 時代のアルシャークのようでした。
あんなに酷くはありませんけどね。
現在、毒花にやられっぱなしです。(笑) お金を貯めて解毒剤をいっぱい買わねば。(^^;;

5. うっそ〜ん将軍 2003/09/27(Sat) 22:09:06
通販で昨日届きました。
インスコしてねぇ(汗

6. JIVE 2003/09/27(Sat) 22:29:27
 現在Rv20でプレイ中。最初のボスを倒したところです。当然結構重いのですが、「最軽量」なら一応ゲームになっています。まぁ、PC-98で新作をプレイするのはこれが最後でしょうな(苦笑)

7. Joker 2003/09/28(Sun) 00:59:05
>現在、毒花にやられっぱなしです
 やつはジャンプ下降突きであっさり倒せますよ。

あと、最初のボス、倒した後倒れてくるんですがこれ、ダメージ判定あるんですよね…
で、倒した〜と思った次の瞬間倒れてきたボスに潰されて相撃ち…(^^;
最初は一体何が起こったかわかりませんでしたよ(笑

8. 南風 2003/09/28(Sun) 09:58:07
>やつはジャンプ下降突きであっさり倒せますよ。
毒を吐いたすぐ後に回り込んで倒していました。(^^;;

ただ今、2番目のボスで苦戦中。私のゲームの実力だとレベルをもう1か2上げないとこりゃ無理だなぁ。
ちなみに、私の設定だと2番目のボスキャラの先頭直前でリフレッシュレートが「5」になってしまい、ちょっと困りました。
ボスキャラと戦闘中は大丈夫なのですが。ただ今、アンチエイリアスを「None」にしています。
さて、レベルを上げるか…

9. まる 2003/09/28(Sun) 16:01:07
始めたばかりです。RADEON8500なんですが、高品位設定だと画面の手前と奥の重なりが無視されてゴチャゴチャな背景になってしまいました。
ところで、これ、・・どこでセーブするんでしょう・・?(恥汗

10. まくつ 2003/09/28(Sun) 16:42:04
予約品を先程引き取ってきました。まだ未開封(汗

自分が予約しておいた店では予約数の倍仕入れ(半数は店頭用)て
発売日の開店二時間でDVD-ROM版/CD-ROM版とも捌けたそうで(;-_-)、

恐るべしはYsブランド(と初回版オマケ)の底力でしょうか?

11. Joker 2003/09/28(Sun) 17:33:11
>どこでセーブするんでしょう
 最初の村出たすぐに光る石のモニュメントみたいなのがありますよね
 そこで全回復&セーブできます。
>2番目のボスで苦戦中
 2番目というとグラナヴァルス山頂のボスですよね、あいつには私も
 苦戦しましが、Lv22まで上げたら蜂蜜9個でごり押しして勝てました。

12. まる 2003/09/28(Sun) 18:35:57
>Jokerさん
ありがとうございます。セーブできました。

13. 南風 2003/09/28(Sun) 18:55:29
>2番目というとグラナヴァルス山頂のボスですよね、あいつには私も
>苦戦しましが、Lv22まで上げたら蜂蜜9個でごり押しして勝てました。
そうです。ネタバレになるので書かなかったのです。(^^;;
私はレベル20で良い所まで行ったのですが、やられました。
あれからレベルを1上げたし、蜂蜜も全量持ったしちょっと頑張ってみます。

14. ほへ 2003/09/28(Sun) 21:22:37
>高品位設定だと画面の手前と奥の重なりが無視されてゴチャゴチャな背景に

Radeon9000+OmegaDriver2.4.78a+高品位 でもそうでした。
陸地が透けて水面の隠れた部分が四角く見えていたり、精霊碑が透けたりしてます。
ドライバ側設定は初期設定のままで、です。
でもRadeon9600+OmegaDriver2.4.78a+高品位 ではまったく正常な描画結果です。
極めて乱暴に推測するなら、DirectX9の機能を持った製品の方が、現時点では適しているのかもしれません。

15. ぼ〜た 2003/09/29(Mon) 12:48:05
>極めて乱暴に推測するなら、DirectX9の機能を持った製品の方が、現時点では適しているのかもしれません。
私は最後までやってみましたが、Geforce4で特に不具合はなかったですよ。実際、shader関係は1.1あればいいみたいですし。
個人的な見解ですがDirectX8世代のAtiは癖があるという感じがします。8500、9000がどうしても描画含めて安定しなかったという経験だけですが^-^;。

16. Joker 2003/09/29(Mon) 14:31:09
ATiの8500系のグラフィックチップはチップ自体に結構バグを持ってることで有名です。
また、ぼ〜たさんのおっしゃる通りDorectXの処理にかなり癖を持っていて、
最新ドライバですら対処しきれていません。その後に出た9700系コアのチップは
元ArtXのスタッフが設計している所為か挙動が素直でバグも少なく
GeForceFX系統よりもプログラムを組む側から見ると扱い易くなってるそうです。
まぁ、最近の3DゲームをやるならRADEONでは9500、9600、9700、9800
にするか、たいていのメーカーが動作検証に使うGeForce系が良いと思います。

17. 南風 2003/10/05(Sun) 19:57:32
今日やったら途中で詰まりました。(^^ゞ あそこをどうやって切り抜けようかなぁ。
ただ今、レベル35。先は長い…
ゲームのやりすぎで頭痛がしています。(;_;)


▲ページの先頭へ