どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3633] 上からDVDが…リカヴィネが… (27 レス)
2003/09/26(Fri) 04:58:12
さかざき さん
Web: (none)
どなたか地震だーって…
スレ立たないんですね。

札幌はすごく長い揺れだったんですけど(震度4)

1. xyz 2003/09/26(Fri) 05:05:34
うぅー、目が覚めました。
2〜3分結構長かったです < 土浦@茨城
電車に乗っているような揺れでした。
ガタンゴトンガタンゴトン・・・みたいな(汗)

2. MSR 2003/09/26(Fri) 05:16:53
>札幌はすごく長い揺れだったんですけど(震度4)
そうですね、結構ゆれました。
我が家では犬が失禁したみたいでした。(笑

3. さかざき 2003/09/26(Fri) 05:18:27
携帯もiモードも未だにつながりませんね。
PHSはつながるので、こういう時ってPHS持っていてよかったなと思います。
解約しようかと思ってたんですが、一番低料金のプランで継続していこうかな…。

05:48追記
まりもが脱線したようです…。

4. sagiyama 2003/09/26(Fri) 05:53:36
気が付かなかった・・・(揺れたのか 横浜

5. くろきし 2003/09/26(Fri) 06:11:12
余震きた!・・・起きた!意地でももう一度寝る

6. 空中分解一号 2003/09/26(Fri) 06:11:58
あらら、関東も地震ですね・・・・。

7. BVV5@Vice Admiral 2003/09/26(Fri) 06:25:49
ずいぶん揺れました。@みと
6:11分の余震時に大体3分ぐらい伝搬に時間が掛かっていることがわかりました。
#今回はプレートのずれらしい。ということはいよいよ…

8. BVV5@Vice Admiral 2003/09/26(Fri) 06:29:19
>まりもが脱線したようです…。
十勝沖を震源とする地震で、札幌発釧路行きの根室線の寝台特急「まりも」5両編成が、釧路に近い白糠町の直別駅構内で脱線、先頭から2両目の1両が脱線、けが人一人が病院に搬送された。
ということらしいです。
*****07:23*****
後ろから2両目のようです。

9. #27@lanta 2003/09/26(Fri) 07:09:16
こちらのY!でも、早速出てました。なんでかなぁ、と思ったら、
アラスカの一部と、ハワイに津波に関する情報が出てるとのこと。

http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&cid=514&e=6&u=/ap/20030925/ap_on_re_as/japan_earthquake

10. MSR 2003/09/26(Fri) 07:15:05
漁船を避難させるために、港に車を置いて出港したら港に置いてあった車が波にさらわれた様で ・・・ 10数台が港に沈んでいるようです

11. BVV5@Vice Admiral 2003/09/26(Fri) 07:25:48
>island of Hokkaido
やっぱり、日本は島国のようで。

12. さかざき 2003/09/26(Fri) 07:40:06
BVV5さん詳細サンクスです。
>ということはいよいよ…
なっなんですか??

地震で起きてしまって、すぐさまNHKをつけたんですが、あのモールス信号は何を表しているんでしょうか??
不謹慎ですが、けっこう好きなんですよね。あの音。

13. 空中分解一号 2003/09/26(Fri) 07:41:37
>10数台が港に沈んでいるようです
痛いなぁ・・・・・、地震じゃ保険とかおりないですよね?

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/26(Fri) 07:53:53
弟の部屋ではあらゆるモノが落下しててんやわんやだそうです。@沙流郡門別町

15. BVV5@Vice Admiral 2003/09/26(Fri) 07:56:44
>モールス信号は
緊急通報受信設備を起動するための300bpsぐらいの信号です。全国一斉とか、地域別起動とか簡単な選択が出来ます。
通常でも月一ぐらいの割合で試験放送がNHKでやってます。
あっ、ラジオでもやってますから。

16. 2003/09/26(Fri) 07:59:58
地震だからというより、”津波がくるかもしれない”と言う事を分かっていながら岸壁に車を持っていったのだから降りないのでわ。
船の保険から緊急避難か被害を少なくするためにかかった費用として出せるかどうか。

17. 幻の傭兵TDF 2003/09/26(Fri) 08:21:22
夜中(実際は明け方だったけど)に夢うつつで
「んぁ…地震だ…そんなには大きくない、むしろ小さいなぁ…」(…ぐう…)
とこんな感じでしたin東京都新宿区。
で、朝起きたらえらいことに…

18. 毎黒仮節渡万 2003/09/26(Fri) 09:21:55
北海道東方沖地震だったかの、あの船酔いのような揺れを連想していました。
川崎での揺れ自体は当時よりは小さかったのですが、遠いな…と。

19. 里志 2003/09/26(Fri) 12:28:56
そろそろ避難用の荷物をまとめる事と、
災害時でもバイクの通れるルートの確認をしとくかな。
あとポリタンクも買っておこうか。

20. まったりGEN 2003/09/26(Fri) 16:46:55
今日は出張で千歳にいました。(今、新千歳空港でカキコ中)
うーん、揺れてましたね。
あーでかいなー。って寝ながら思っていたですが、収まるとまた爆睡状態へ。全然興味なし(ぉぃ

心配した親が1時間後電話かけて来たものの、寝ぼけまなこ。
TVつけて少し状況を見ましたが、またすぐ眠るし。
さすがに余震で起きましたけど(^^;

JRが止まったから予定は狂いましたね。

21. cpm 2003/09/26(Fri) 18:46:49
最近、地震スレ良く立ちますねぇ。

22. 悩める星 2003/09/26(Fri) 19:54:55
この前の地震予知?が、今回の地震だったんですかね?

23. まりも@脱線かよ 2003/09/26(Fri) 22:14:35
そう遠くない時期に起こると言われていた、十勝〜釧路沖震源の地震です。
地域も規模も違うから「例の予測」は外れ〜。

ところで。
近くの地震で津波の恐れがあるとき、漁船を避難させるというのは危険なんですよね。
かなり沖に出なければならず、それまで間に合わない可能性があります。
漁業従事者にとっては命よりも船が大事であるからこその行動なんでしょうけれども。
太平洋の向こう側からの津波ならば十分時間があるからいいんですが。
この点は今回考えさせられましたね。
船に対する津波保険と地震特約の生命保険の、額や条件の見直しをしないといけないかも。

24. Tambo 2003/09/26(Fri) 23:47:06
埼玉でも揺れたみたいだけど、全然気付きませんでした。

>近くの地震で津波の恐れがあるとき、漁船を避難させるというのは危険なんですよね。

そうですよね。
車が何台か流されたと言うことですが、これが漁船を避難しに来た人の車みたいで。
ちょっと時間がずれたら、避難どころか車ごと自分が流されてたわけで。
とりあえず逃げた方がいいんじゃないかと思いました。

25. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/27(Sat) 00:23:09
>例の予知
あの手法と根拠が改善されない限り,「偶然合致」はあっても「確信的的中」はごく一般的な科学的観点で見てありえないかと・・・
専門的な理論がどうこう以前の問題もあるようで.

26. まりも 2003/09/27(Sat) 01:08:06
今年の比較的大きな地震
5月26日
7月26日
そして
9月26日
じゃあ
11月?

気のせいですょ(笑

27. #27@lanta 2003/09/27(Sat) 02:21:04
>11月?

σ(^_^;の一時帰国延期!?(笑


▲ページの先頭へ