どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3630] これもウイルス? (20 レス)
2003/09/25(Thu) 16:33:12
だい さん
Web: (none)
私のところにもw32/swena@mmがきました。まったくのパソコン初心者のため感染してしまい格闘中です。どーやったら駆除できるのでしょうか??誰か、教えてください。

1. 破壊神KAZ 2003/09/25(Thu) 16:37:45
とりあえずトレンドマイクロのオンラインスキャンを勧めてみる

駆除は。。。。どうだったかなぁ
削除は可能だったと思うけど(ファイルの?

2. だい 2003/09/25(Thu) 17:04:00
レスありがとうございます。でもやってみたんです・・。オンラインスキャン。1件あったのですが、すぐに駆除してくれて安心したんですが、その後も数件くるんです。で、ウイルスバスターのお試し版をダウンロードしてウイルスチェックしたんですが、特に見つからず。もうしかして、感染していないのでしょうか??でも数件ですが、メールはくるんです。これってみんなのところにくるんですか??もう、丸一日かかりきりです。(涙)

3. DONE 2003/09/25(Thu) 17:04:15
感染が確定しているのであれば、そのマシンは速やかにネットワークから隔離して下さい。
以下、トレンドマイクロのページ
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SWEN.A

4. 山本 2003/09/25(Thu) 21:23:37
そのうち収まると思います。(そんな無責任でいいのか/汗)
念のため、WindowsUpdateもかけておくといいですよ。

5. だい 2003/09/26(Fri) 13:12:24
いろいろなレスありがとうございます。感染をしているのかどうかってどうやったらはっきりとわかるのでしょうか?トレンドマイクロのオンラインスキャンも今は一件も発見なく、トレンドマイクロのこのウイルスの修復プログラムをかけたりもしました。また、トレンドマイクロのウイルスバスターでは不正プログラムだから駆除できないとかいてあったしので、体験版ですがダウンロードしたのですが、意味がないのかなー??なんて思ったり。(涙)これってプレビューしただけで、感染しちゃうんですよね?(涙)感染してたら、いっぱいメールがくるんですよね?(涙)いまのところ1日10件ぐらいなのですが、誰か教えてください。お願いします。

6. 98狂 2003/09/26(Fri) 13:16:55
初心者さんでしたら尚更セキュリティソフトを買ってきた方が宜しいのでわ。

7. 7色林檎模様の窓枠 2003/09/26(Fri) 13:18:22
>不正プログラムだから駆除できない
DONEさんが書いたリンク先の説明をよく読んでください。

>対応方法:
>検出したファイルはすべて削除してください。

>感染してたら、いっぱいメールがくるんですよね?
あなたがメールを送る側に回るだけです。
つまりあなたが回りにワームをばら撒き、迷惑を掛けるって事です。

詳しいことが分からないなら正規にウィルス検知ソフトを入れる事をお勧めします。

8. だい 2003/09/26(Fri) 20:29:15
いろいろレスありがとうございます。対応方法のファイルはセキリティーソフト(たとえばウイルスバスターとか)を買えば、ファイルを検出してくれるのですか?それを削除して修正プログラムをかければいいのですか?初心者でも分かりやすくて、簡単なセキュリティーソフトはなにがオススメですか?宜しくお願いします。

9. 山本 2003/09/26(Fri) 20:33:52
検出だけなら、トレンドマイクロのオンラインスキャンでも十分です。
市販のウイルス検知ソフトをインストールすると、常時監視でシステムをガードしてくれるので安心、
ということがいえると思います。
初心者にも分かりやすいというと、ケンシロウで有名なアレがいいかな、、、(笑

10. だい 2003/09/26(Fri) 20:39:02
すいません。よくよく読んでみれば、ウイルスバスターでウイルスを検出してくれるんですよね。で、それは、不正プログラムだから駆除ができなくて、削除したらオッケーですね。駆除と削除がなんかごっちゃになっていました。なんか目の前がパーと開けてきました。(うれしい!!)いっぱいのレスしてくれた方方ありがとうございました。早速、なにかオススメのソフトにレスがあったら検討して購入してきます。ありがとうございました。

11. 山本 2003/09/26(Fri) 20:39:25
市販のソフトを購入する場合、スキル的に自信がなければ、ウイルス対策機能だけの
ものを選ぶのが無難だと思います。ファイヤーウォールなどの機能がいろいろついて
いるものだと、確かに鉄壁的に強くはなるのですが…多少は使いにくくなるし
システムに与える負担も大きくなります。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1105/efront.htm

ケンシロウの…というのはコレ。ふざけているみたいだけど、なかなかよくできてるらしいですよ。

12. だい 2003/09/26(Fri) 20:45:27
え、オンラインスキャンだけでも十分なんですか??1回やって1個駆除か削除されたんですが、それがウイルスだったんでしょうか??それ以降何回かスキャンやったんですが、何にもでてこないんですよ。これってウイルスは削除されたってことでしょうか??どっちにしてもソフトは買ってこようと思っていますが、どうなんでしょうか??

13. だい 2003/09/26(Fri) 20:50:09
早速見てみました。なんかケンタロウのは、おもしろそうですね。(笑)検討してみます!あと有名なウイルスバスターは、初心者には使いにくいのでしょうか?そのファイヤーウォールってのがついてるのかな??

14. 山本 2003/09/26(Fri) 21:27:19
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/20021113/102727/
シマンテック社とトレンドマイクロ社、それぞれの製品の比較記事はこちら。
機能満載のシマンテックに、初心者にやさしいトレンドマイクロ。という感じです。
実際どうなのかは、私はよく知りません。

製品を選ぶとき、同じ製品を使っている人が身近にいるかどうかで
選ぶのもいいと思いますよ。こういう製品は、ユーザ同士で情報を交換し合って
理解を深めることもありますし。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000A3RV6/qid=1064578572/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0127444-8835465
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RYUS/250-0127444-8835465

こちらのページのレビュー(感想文)も参考になるかもしれません。

15. 山本 2003/09/26(Fri) 21:40:06
http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp

あと、WindowsUpdateも大切かな?ウイルス検知も大切ですが、
基本的にウイルスに感染しにくくする…ということも大切なわけなんで。
ちなみに「重要な更新」だけで十分だと思います。手当たり次第に
更新してしまうと、不要なものまで組み込んでしまうことがあります。

16. 雷獣王GRIFFON 2003/09/26(Fri) 21:57:19
そういえば時々,ウイルスの出来が悪くて添付ファイルを付けられずに 0バイトの実行ファイルを送ってくるときがあります.
この場合ウイルスバスターなどでは検知できず通過しますが,実害はありません.

余談でした.

17. BVV5@Vice Admiral 2003/09/27(Sat) 04:49:06
ユーザー登録関係が大変素人に優しく無いのがトレンドマイクロ。
登録しなくとも、製品を買ってくれば使えるシマンテック。
こういう点も大事です。

18. 金子神 2003/09/27(Sat) 06:25:01
>ユーザー登録関係が大変素人に優しく無いのがトレンドマイクロ。
>登録しなくとも、製品を買ってくれば使えるシマンテック。
>こういう点も大事です。

じゃあ、追加して、
ユーザー登録していれば最新版を使用する権利が付いてくるのが
トレンドマイクロ。
ユーザー登録しても、購入したバージョンのみの使用権利なのが
シマンテック。


ウィルスバスター2004は、ブロードバンドの負荷が減るのだろうか?
2003は負荷が大きいと聞いてスキップしているのだけれど。

19. まさむね 2003/09/27(Sat) 10:29:36
追加
期限きれてもOS再インストールすれば何事もなかったかのように使えるシマンテック(おい

20. BVV5@Vice Admiral 2003/09/27(Sat) 17:30:31
WBって結局サポート費名目で1年契約ですから、あっさり新パッケージになるNSW…。
これってインストールしたマシンで起算して1年とちょっと使えます。で、途中でOS入れ直すとその時点から1年…まぁバージョン自体のサポート期限がありますのでそのうちにだめになります。
WBは毎回、登録作業が必要でこれが大変。
毎年きちんと費用を払うなら、シマンテックの方があっさりしています。


▲ページの先頭へ