どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3629] これもウイルス?? (15 レス)
2003/09/25(Thu) 00:30:57
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
こんなメールが来ました(画像少し粗いですが、htmlメールのキャプチャです)

http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/analog/ms.jpg

迷惑なhtmlメールで送るあたりさすがにMS!とは全然思いませんが(ロゴも細いし)、あきらかにウイルスだと思うんですが、VBのアップデート中に受信してしまったため、ウイルスチェックは反応しませんでした。同容量のexeファイルのついた別のメールもきていたので、多分"クロ"でしょうけど・・・まさか新種?念のため自分宛てに転送してみましたが、やはりVBは反応せず・・・

1. こういち@BD5B-RS 2003/09/25(Thu) 00:35:44
↑あ、文中のリンクはちゃんとMSの日本語ページに飛びます。ぢゃ、なんで英語で来るんだよ(笑)

2. K.Takata 2003/09/25(Thu) 00:41:28
[3600] で話題になっていた Swen.A でしょう。私のところはようやく収まってきました。

3. かねやす 2003/09/25(Thu) 01:02:02
↑実はこのhtmlメールの中に1ヶ所だけリンクがMSになってないところ
があるんですよ。
ウイルスバスター2003だとファイルのチェックをすると反応します。

4. PC9821Na15 2003/09/25(Thu) 01:50:50
うちにも来ました。
テキストでしか見てないけど、同じ文言ですし、なによりアンチウィルスが反応してくれてます。
もう一個、Returned Mailっつーのも引っかかってくれました。
ぜんぜん来てなかったのに。

5. BVV5@Vice Admiral 2003/09/25(Thu) 07:14:53
ノートン先生は大騒ぎしてくれます。
迷惑なメール自体は連発状態でやってきました。(`´)/■

6. 雷獣王GRIFFON 2003/09/25(Thu) 11:50:41
こちらも届きました.
パターンファイルがアップデートされる前に.○□=

emacs + mew なので無問題.(ぉ

7. かすが☆。 2003/09/25(Thu) 14:53:28
添付ファイルのあるのとないのと連続で着ましたが・・・。
最初のは添付し忘れちゃったんでしょうか?

8. 毎黒仮節渡万 2003/09/25(Thu) 20:36:14
電波…とどいた?(違

たぶん帰宅すれば大量のウイルスが来ていることであろう…(--;

9. こういち@BD5B-RS 2003/09/25(Thu) 22:46:44
やはりパターンファイル更新中にメーラーを起動したのがよくなかったようで・・・やっぱり検知してくれません>VB2003 知らぬ間に無害化されたか・・・?プリビューだけでも感染することがあるとのことでしたが、一応現在は感染していないようです。

10. Niimi 2003/09/25(Thu) 23:15:09
ごく普通にセキュリティパッチ当てていれば、プレビューしただけで
感染することはありませんよ。で添付ファイルを実行しなきゃ感染し
ないワームに、なんでこんなに感染する××が多いのか疑問なんだけ
ど、ねぇ……

裏を返せば「パッチも当てないで放置してる人は簡単に感染する」ということですね.
ここの人達にはこれ以上は言わなくてもおわかりかと.
私らの「常識」は一般人の「なにそれ?」です.
# 会社でそういう人らの面倒見ていてよくわかります.(鬱

12. PC9821Na15 2003/09/26(Fri) 01:59:54
今のウイルスは自分のパソコンは踏み台にするんで壊さないからほっぽっとく人も居るようだし。
昔の破壊型ウイルスが出回れば懲りるだろうけど・・・

13. Pico_Chan 2003/09/26(Fri) 07:36:38
「パッチも当てないで放置して」捕獲してやろうと待ち構えていると、やってこないものなのです〜

14. Niimi 2003/09/26(Fri) 11:48:56
msnews.microsoft.comに何か記事を放り込むと、あっという間に「WORM_SWEN.A」を送ってもらえますよ。(苦笑)

15. PC9821Na15 2003/09/27(Sat) 04:50:35
私はここに書き込んだら来ましたが・・・(-_-;)


▲ページの先頭へ