どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3627] サーバ機のVGAについて (22 レス)
2003/09/24(Wed) 21:29:58
mnz さん
Web: (none)
本家向けかと思いましたが、意見伺いの内容が主なのでこちらで質問させてください。
自宅にWindows2000サーバをおいています。外部はメール、内部はファイルサーバとさせています。たまに、内蔵アプリケーションの
動作確認をしたい為、ターミナルサービスでログオンすることもあります。
こいつがi815-Uのチップセット(MICRO-ATX)のマザボでセレロン1.3GHzの512MBいう内容で稼働させているのですが、こいつにはAGPスロットがあり、現在のシャシーではロープロファイルのボードを刺すことが出来ます。
この内容でロープロファイルのVGAボードを導入すると
@システムの処理負荷が下がるので、サーバ機といえども導入を
 検討した方がいい。
A815内蔵のVGAで処理負荷はそんなに高くない。コストを
 考えるなら、サーバ機にVGAボードを導入すべきではない。
B815の投資はこれ以上はやめ、845以上に更新した時にに
 改めて考えればよい。
のどの意見をもたれますか?
なお、導入する場合のロープロファイルのVGAはGF2MXクラスで考えております。
ご指導下さい。

1. zaf 2003/09/24(Wed) 21:36:26
ターミナルサービスが主で、ローカルログオンをそれほど使わないのであれば、仮にAGPなVGAを入れて負荷が下がるとしても、ターミナルサービスには影響しないので入れなくても良いのでは?

#と思ってるのですが、ちがうんやろか..
今度 ISAなVGAカードをW2KSVRなマシンに入れてターミナルサービスでの負荷比べてみようかしらん(汗

2. BVV5@Vice Admiral 2003/09/24(Wed) 22:15:54
金銭に余裕があるなら、AGP導入に賛成。
メンテ用ならあえて必要とは思いませんが、CPUには楽をさせてあげましょう。

3. Pico_Chan 2003/09/24(Wed) 22:16:31
私ならA案で行きますね。
ビジネスアプリやツールの類だったら、i815で上等ですよ。

4. り・がずぃ@自宅 2003/09/24(Wed) 23:28:57
私もメンテ程度ならi815内蔵で十分だと思います。
ロープロファイルに限定されないのであれば、SavageIXなVGAをオススメするのですが。
一時期自宅鯖に搭載を考えましたが、AGPが2X止まりなので断念(x_x)

5. amg 2003/09/24(Wed) 23:58:19
解答する前に、機種依存文字は使っちゃいかんと言う方はいないのかな?

自分もi810やi815使ってるから気になる点ですが、
引切り無しにアクセスしてるならともかく、
省電力設定でモニタダウンさせておけばそれほどの負荷でもないと思いますし、
ボード載せればそれだけ電気代もUPするので、
わざわざ購入してまで導入する必要ないかと思います。

うちのはUDで負荷掛けっ放しだから、500円で買ったG200試してみようかな・・・。

6. CKK 2003/09/25(Thu) 00:55:50
サーバにGeForce2なんか載せんでも。
RageXLでいいのでは。画質良好、熱を持たない、枯れまくり。いいことずくめ。

7. CKK 2003/09/25(Thu) 01:02:11
あ、ロープロでしたか。RageXLは基板自体はロープロですが、ブラケットまでロープロなのは以前に若松に在った奴ぐらいかも。

8. BlackBox 2003/09/25(Thu) 06:24:16
性能に不満がなければ2番でいいんじゃないかと

9. よねよね 2003/09/25(Thu) 10:27:46
自分も、常時稼働?なサーバでしたら、消費電力も考えて(2)ですかと。

10. 毎黒仮節渡万 2003/09/25(Thu) 11:46:46
自宅サーバーはSiS630の内蔵ビデオです。

会社のサーバーもG200とかRageIIcとかです
(440BXなので内蔵ビデオがない)。

内蔵があるのなら、それを使えばよいのではないかと。

11. 雷獣王GRIFFON 2003/09/25(Thu) 11:53:15
内蔵VGAアダプタが問題になるほどの負荷だったら付けるわけがないと思う。
ということで (2) でよろしいかと.

「空いているスロットは全て埋める!これがPCの道理!」とかおっしゃるんでしたら止めませんが.:D

12. mnz 2003/09/25(Thu) 13:11:20
多数のご意見ありがとうございました。
このサーバはディスプレイ切り替え機でたまに直でログオンする
程度で、実際は殆どターミナルサービスだけなんです。
そのため、皆様の言われるとおりしばらくは内蔵で頑張ってみようかと。
>>解答する前に、機種依存文字は使っちゃいかんと言う方はいないのかな?
確かに忘れておりました。すみません。

>>「空いているスロットは全て埋める!これがPCの道理!」
残っているのはAGPスロットだけなので、埋めてみたい衝動に(汗)

常駐しているのはUDだけなので、問題なさそうですね。それ以外は
たまにしかこないメールだけ待っているですから。(T_T)

13. amg 2003/09/25(Thu) 14:14:38
>残っているのはAGPスロットだけなので
うちのは電源が弱々(120W)なので埋めたら不安定になるだろうな・・・。

14. 毎黒仮節渡万 2003/09/25(Thu) 15:06:29
穴を全て埋めるのは漢の(大自粛

まあ、何のサーバーかにもよるでしょうね。
私のSiS630なサーバーはFastTrak66だけですけど、
他にもやらせようとすればわかりません。

15. 98狂 2003/09/25(Thu) 17:48:31
UDだけだと(3)でももったいないかな。

>毎黒氏
3つですかそれとも2(通信途絶

16. うっそ〜ん将軍 2003/09/25(Thu) 18:03:12
>穴を全て埋めるのは漢の(大自粛
好色一代(以下自主規制

17. Beth 2003/09/25(Thu) 18:50:41
新・漢メモリ?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0925/comp10_12.jpg
(8Gbyte SDRAMモジュールだそうです)

18. jawa 2003/09/26(Fri) 12:01:43
8Gbyte・・・・サーバー用とはいえ漢には間違いないw

19. TRing 2003/09/26(Fri) 20:35:08
それ多分1GBか2GBのモジュールです。
Bladeはメモリ4枚単位でさして、最大8GBなので。
8GB KITになってるのは4枚セットか8枚セットの商品と言うことだと思います。
会社で使っているメモリ8GBのBlade2000(1GB×8枚)のはそんな2階建てモジュールじゃなかったと思うので、2GBモジュールかな。
Blade2000もモデルによっては16GBまで載るのかも。
ちなみにBladeはサーバではなくワークステーションです。
PCの方が速いのが悲しいところ。

20. エマティ 2003/09/26(Fri) 20:58:03
>8Gbyte SDRAMモジュールだそうです
kitの文字が(^_^;)
1枚2GBで4枚セットのようです。
なおこれ用の本体は4枚ずつ挿す仕様のようでmax16GBだそうな(滝汗

21. Beth 2003/09/27(Sat) 00:11:28
どうやら、impressと私の早とちりだったみたいですね (^_^;
もっとも、1モジュールが、256MbitチップX72個=2Gbyteなので、化け物には違いないですな。
http://www.transcend.com.tw/download/datasheets/8GSU2000.PDF

22. 毎黒仮節渡万 2003/09/28(Sun) 17:53:38
>3つですかそれとも2(通信途絶
臨機応変に相手の性別(コンテンツフィルタ作動

ふたなりの場合は抜きつ抜かれつの(意味違


▲ページの先頭へ