どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3612] 物欲・あげいん (16 レス)
2003/09/21(Sun) 17:59:10
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
今日、某所にて標準レンズを見かけました。
「ふーん、3980円か・・・f値は1.4・・・1.4!?」
数分後、ニタニタしながらレジに並んでいる自分に気づきますた(ぉ
昨日は昨日で、縦位置コントロールグリップVC-700を衝動買いするし・・・
今現在、アングルファインダーを物色ちう。
・・・ああ、ブレーキが壊れちまったのか!?
ちなみに同行した奴はタムロン28-200(571DM)を9800円でゲットしてこれまたニタニタしてました(ぉ

1. Epion@PEG-NX 2003/09/21(Sun) 18:40:48
や、安っΣ( ̄  ̄;)

ちなみにミノ社のアングルファインダーはEOSにつけてもベストマッチな上に費用対効果が純正品より良いと言う罠が・・・
つーかC社純正現行品はどう言う訳か旧モデルより格段に高くて格段に作りが安いのは何?(苦笑

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/21(Sun) 19:32:59
>や、安っΣ( ̄  ̄;)
やっぱりそう思いますでしょ?私も最初は上一桁書き忘れてんじゃねーかと思ったくらいですから。
ちなみに程度はキタムラ基準でABです。
今テスト撮影をしてるんですが、5400HSのハイスピードシンクロやバウンスを確認したいのでまだ現像には出してません。
併せて縦位置グリップも確認したいので現像は秋分の日かな。

>アングルファインダー
確かにキヤノンのアレは高いですね。定価24000とは(苦笑

3. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/21(Sun) 22:29:56
程度ABで50/1.4が3980円・・・・・・まじめに値札間違えてそうな(汗)
なんせフルプラスチックで安物なつくりが有名なEOSの50/1.8(定価12000円)の中古ですら,どんなに安くても5000円はしますぜ?
いったいキタムラに何が起こったというのだろう・・・( ̄  ̄;)

#と言うわけで今度でものがあったら報告よろ〜(ぉぃ

4. Casper-01@RTS 2003/09/21(Sun) 22:48:04
逆に今日159MM売ってきました (-ω-;)

5. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶で時間潰しちう 2003/09/22(Mon) 16:45:10
>いったいキタムラに何が起こったというのだろう・・・( ̄  ̄;)
多分私に同行したツレが別のキタムラ(店長と親しい)で吹聴してくるでしょうから、何かとんでもない真相が明らかになるかも。
何か憑いてきたんだとしたらヤダなあ(汗

>と言うわけで今度でものがあったら報告よろ〜(ぉぃ
Canonマウントは多分αより数は多いんでしょうが、私の眼中には入ってこないので正確にはわかりません(ぉ
まぁ見ておきますけど。標準の1.2ですか(ぉ

余談ですが、広島の中古カメラ街に変化が起きました。
広島銀行横に有った○kカメラ(ぉ)が別の名前のお店に。
ショーケースなどにベタベタ貼られた手書きのプライスタグも一切無くなってるし。
代わりに整然と並べられた一眼レフの横にワープロで作成されたプライスタグが。
あまりの変貌っぷりに「この店ってこんなに綺麗だったのか!?」と失礼なことを口走ってしまった(汗
店主の好みなのか、MF一眼を主力とした品揃えでレンズなどはさほど在庫してない様子。
あれだけ並べられてたSMCタクマーレンズ等の旧型レンズ達はどこに行ったのでせう?
店内に入ろうかと思ったんですが生憎先客が3人もいたので断念しました。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/24(Wed) 07:58:02
縦位置コントロールグリップ来ました。
写真を見た感じだと底部にかなりの傷があるように見受けられたのですが、実物は印刷のかすれだけ。
動作も問題ないし、電池の選択幅は広がったしで便利になりました。
唯一の難点は重く、かつ、見た目がいかつくなったことでしょうか。

7. 雷獣王GRIFFON 2003/09/24(Wed) 12:09:15
物欲ですか・・・.
E-1 が予想価格 20万とか言われているけどこの値段で出たら・・・.ガクブル(AA略

いや,E-20 には「メモリの書き込み速度」以外は非常に満足していますよえぇ.
レンズがクソ高すぎるのと OFF 車購入予定なんで踏み切れないだけです.(ぉ
# 瑞光レンズ高杉.サードパーティからレンズ発売を激しく希望.

8. るり 2003/09/24(Wed) 20:10:52
・・・確かに安すぎますね。
安いかどうかの判断をしている間は、一応ブレーキ利いているのではないかと。
日ごろの書きこみ見ているとちとブレーキが甘いような気がしないでもないですが、
趣味に対するスタンスは人それぞれですからね。
#でも私もそんなもの見つけたら後先考えずに買ってるような気がする。

ミノルタのデジタルαボディーが出るのが待てないなら、
とりあえずフィルムスキャナという手も有りますね。

新品だと後継が間近なのかニコンの4EDがかなり安くなってますし、
他でも中古ならかなり安くなってますし・・・

#あおってどーする?

9. MORO 2003/09/24(Wed) 23:14:37
さあ、10/1までにお金を貯めましょう。
デジα のために先月85−f1.4 200−f2.8(白)テレコン2倍、50−f1.7 100−f2.8買いました。
#個人的には10/1に何らかの動きがあるんではと。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/25(Thu) 20:23:52
>ミノルタのデジタルαボディーが出るのが待てないなら、
>とりあえずフィルムスキャナという手も有りますね。
一応持ってます(爆
エプソンのGT-9800Fです。親父と折半で買いました(笑
他意は無いんですけど、他メーカのデジタル一眼は例えどれだけ良くても買いません。
もうこれ以上レンズのラインナップを混乱させたくないので・・・
ミノルタが出すまで永遠に待ち続けます。浮気はしません。・・・本当に永遠だったりして(ぉ

>85−f1.4
いいなー。他のも明るいレンズばっかりですね。私はEX105/f2.8 MACROがあるのでそっちで代用です。
・・・更に勢いに乗って135STFでも買いませんか(ぉ
・・・もしくはSSMレンズとか(ぉぉ

>#個人的には10/1に何らかの動きがあるんではと。
確定情報ではないですので念のため。
コニカとミノルタ合併後の打ち上げ花火として、秋から冬(11月?)に何か出るそうです。
α-SweetIIベースだという話もあれば、元々液晶のあるα-7ベースだという話もあってまだ見えてきません。
SweetIIベースだとすると、値段は安めで行けるでしょうが大きさ的に辛いですねー。
7ベースだと大きさは良いんですが値段と操作系で問題が出そう(807とは全く違うので)。
わがまま言わせて貰えば807ベースで出して欲しいんですけどね。アクセサリ類も使い回しできるし(笑

ところで縦位置コントロールグリップですが、使えば使うほど良い感じです。惚れました(ぉ
ホールド感も良いし、手にスッと馴染んでしっくり来ます。しっくり来ないのは重さだけですか(笑
もっと早く買えば良かったと思うことしきり。

アングルファインダーVnは、とある裏ルートを通じて秘密工作を行ってる最中です(ぉ
上手くいけば格安で手に入るかも知れません。確度は10%以下ですけど(ぉぉ

11. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/25(Thu) 20:35:31
>グリップ重い
なんか今まで逆に「殴れば鈍器にもなるほど金属のカタマリ」な一眼レフを渡り歩いてきたせいか,EOS D60に重いと不評な電池フル装備縦位置グリップをくっつけて重ったるいカメラになってはじめてやっとこ安心感が(ぉ

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/25(Thu) 21:07:06
>重ったるいカメラになってはじめてやっとこ安心感が(ぉ
まぁ昔のニコンFとかだとの全金属ボディだと相当重いでしょうねえ。
キヤノンF-1とかA-1も重かったですけど、それに白レンズなんぞ付けた日にはもう・・・(苦笑

AE-1 使ってましたが,あれは軽かったです・・・.
いまの E-20 はリチウムポリマバッテリーグリップ付きで結構な重量になるのでよさげ.
ただこのバッテリーグリップ,縦位置用ボタンの配置が悪くて使いにくい・・・.

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/25(Thu) 23:25:11
>AE-1
懐かしいですねぇ。「連写一眼」でしたっけ。
厨房の頃、これが一番欲しかったんですが予算の関係とレンズ互換性の関係でペンタックスKMになりました。
絞り優先よりもシャッター優先が欲しかったのが理由ですが、結局KMでもシャッター固定で絞りをいじれば良かったので問題なし(笑
結局一眼レフはペンタとミノルタ以外買ってませんね。
親父は今でもペンタに未練が有るみたいです。この前もME直そうかって言ってました。直す方が高いんですけどね。
そんな親父にMEの代用機としてペンタックス・スーパーAを買ったんですが、結局親父はデジカメに浮気して帰ってこなくなりました(爆
結局私が遊びで使ってます。

15. 雷獣王GRIFFON 2003/09/26(Fri) 12:07:21
自分はシャッター優先ほとんど使ったことないですねぇ.
一応連写キットはありますが,今はデジカメ Only なんで・・・.
# フィルム代がバカにならない.(T-T;

それに使用目的が主に PC (Web とか素材とか) なんで,デジカメの方が良かったりします.

16. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/27(Sat) 19:23:46
取り敢えず明日揃った装備を持って備北丘陵公園にコスモスの撮影に行ってきます。初めてのリバーサル挑戦です(笑
フジのTREBI 100cですが。


▲ページの先頭へ