どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3606] 地震だぁ (10 レス)
2003/09/20(Sat) 12:56:25
98 さん
Web: (none)
横浜青葉区、揺れが結構強かったです。

#一度やってみたかった(お

1. 幻の傭兵TDF 2003/09/20(Sat) 12:58:39
東京都新宿区、結構揺れましたねぇ

#同様のスレ立ったので消しました。

2. いーとん 2003/09/20(Sat) 12:58:51
久しぶりにでかいの来ましたね(大田区

3. 毎黒仮節渡万 2003/09/20(Sat) 13:00:45
やあ、震度4来たようです。神奈川県川崎市の西側

4. YU 2003/09/20(Sat) 13:02:39
神奈川県西部、震度3だったようです。

もしかして、これ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030913-00000108-mai-soci

5. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/20(Sat) 19:20:27
某所の回転寿司屋さんで昼食中に来ました.
揺れだした直後に板さんがさくさくっと火の元を処置してたのにはさすがだなと.

>地震予知@串田氏
えーっと,電波地震予知を大学で研究していた友人曰く「同業者からみても相当胡散臭い」だそうで.
そもそもアンテナの物理的指向上まるで見当違いな方向で地震が起こってもその時の受信電波に変化があれば「その地震と関連がある」とコメントされるのがなんとも・・・とのこと.
#つまり例えば,南北方向の電波しか受からないアンテナに入ったノイズを
#東西方向で起こった地震と関連づけているような状態なんだそうです.
#上記,あくまでも「例えば」であって,実際の観測の条件とは多少異なりますが
#わかりやすくたとえるとそう言うイメージ.

友人曰く「ああ言う観測・予知の方法が変に世間で取りざたされると電波地震予知の分野そのものの信頼を否定されてしまう」と,この件に注目が集まってしまうことにやや困惑しているのが現場の実情のようです.
串田さんの手法は地震予知の分野としては納得できる理論が土台となっている訳ではないそうなので,参考にこそすれども(特にこの手のネタが好きなマスコミなどが)騒ぎ立てるネタ元としていた場合は少し警戒しながら読んだ方が良いみたいです.

ちなみに↑のURLで説明されている「遠くの局の電波が〜」の理論は,流星の電波観測などともかぶる部分でもあるので,そう言った別の原因による情報と地震起因の情報とのデータの切り分けについての説明もちょっとあいまいな印象ですね.
自分もすべてを否定する気はないですが,この手法の場合科学的な根拠に基づく部分への説明がご本人からも示されていないと言うところで引っかかるものを感じます.

6. Tambo 2003/09/20(Sat) 22:29:55
揺れたとき、穴に棒を入れてこちょこちょしてました。
怖かった〜

>受信電波に変化
Eスポですかね。
ちょっと前は「関東地方の一部で、電波状態の影響でNHK総合テレビの受信状態が悪くなっています」と言うのがありましたね。
このところなかったけど。

7. まりも 2003/09/20(Sat) 22:38:03
マグニチュードが氏の予測とは違って非常に小さかったので、「当たり」とは言えません。

8. しげるぱぱ 2003/09/20(Sat) 23:34:05
>揺れだした直後に板さんがさくさくっと火の元を処置してたのにはさすがだなと.

池袋の山○火でラーメン食ってる最中でしたが、
あっこでは何の処置もしてなかったなあ。
#客がどよめく程度に揺れは感じられたのですが。

9. 15号 2003/09/21(Sun) 10:07:02
強い台風15号は20日午後6時現在、種子島の南を東北東へ進み、21日夜には関東地方に最も接近する見込み。気象庁は同日にかけて、近畿地方南部から関東地方、伊豆諸島では大雨となる恐れがあるとして注意を呼びかけている。

10. 真空管猫 2003/09/22(Mon) 13:56:58
やっと晴れた。(^^)


▲ページの先頭へ