どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3601] 電波時計 (15 レス)
2003/09/20(Sat) 00:00:58
さん
Web: (none)
あー・・折角シチズンの電波時計を買ったのに窓辺でも全然標準電波を受信してくれません。
やっぱり大阪じゃ、団地では無理なのかなぁ。これじゃただの置き時計だよ。(^^;

1. sagiyama 2003/09/20(Sat) 03:58:48
うちの東芝のビデオはNHK教育の時報(6,12,18時)をスポットで受信し、時刻あわせしてくれます。
ただ、最近NHK教育は6,12,18時に時報を流さないことが多くてただのビデオデッキに・・・。

2. YU 2003/09/20(Sat) 04:39:33
最近は、テレビ朝日が地上波の電波の空いた部分に時刻情報を乗せて送っているようです。
うちのパソコンに付けているキャプチャーボードは、その情報で時刻合わせができるんですが、パソコンが常時接続でNTP同期になっているので意味がなかったりします。
AV機器でこれに対応した物ってあるんでしょうか?

3. 真空管猫 2003/09/20(Sat) 05:50:07
HP(現アジレント)のGPSレシーバーなら衛星に搭載しているセシウムに
ほぼ同期の10MHz出せます。アメリカの中古測定器販売サイトで本体
240ドルぐらい。個人購入して送料込み4万円ちょっと。ANTと電源で
1万円みて合計約5万円。これで1台1千万円以上しているアジレントの
セシウム原器(世界各国御用達品)に近い精度が簡単に手に入ります。
ハムフェアで売っていた本体3.8万円、やっぱ、買ってときゃよかった。(^^;)

4. sa@じたく 2003/09/20(Sat) 08:14:26
>時報を流さないことが多くてただのビデオデッキに・・・。
うちのビデオデッキがいつまでたっても5分進んでいたままな理由がわかりました(汗
>これじゃただの置き時計だよ。(^^;
我が家の電波時計も最初はただの置時計でしたが、何箇所か移動箇所を変えて受信箇所が見つかりました。部屋の中でも場所によって受信レベルに差があるようです。

5. sagiyama 2003/09/20(Sat) 20:10:16
>時報を流さないことが多くてただのビデオデッキに・・・。
少し関係する掲示板。http://www.homav.com/avq-log/log6/132.shtml

>5分進んでいたまま
ちなみに5分もずれてしまうと、想定の範囲外(時報のなっている時刻を見逃してしまう)ということも考えられますから、一度手動であわせてみてはいかがでしようか?

6. たまちゃん 2003/09/20(Sat) 21:41:46
> >5分進んでいたまま
> ちなみに5分もずれてしまうと、想定の範囲外
家に有るビデオの説明書には3分以内で無いと修正しないって
書いてあったような…(ぉ

7. Tambo 2003/09/20(Sat) 22:16:08
電波時計で太陽電池の腕時計が欲しいなぁ〜

この前、茨城の送信所のメンテナンスの様子をテレビでやってました。この設備ってすごくおっきいんですね。
通常は立入禁止の場所を写してました。

8. bvv5@帰省中 2003/09/20(Sat) 23:29:59
大阪では40KHzだけでなく60KHzも試して下さい。以外とうまくいきます。
大抵の自動調整装置は窓を開けて誤動作を減らしてますので最初に手動である程度あわせる必要があります。一度合うと後は日差数秒ですから動作している限り合い続けます。

9. まくつ 2003/09/20(Sat) 23:36:15
最近手に入れて役立たずだった時計が
いまカップヌードルにオマケで付いてくる砂時計だったり。

途中で詰まって最後まで落ちてこないんですが(汗

10. 2003/09/21(Sun) 00:05:19
バルコニーに出したら、やっと受信してくれました。しかし、40KHz、60KHz、どちらを
受信したのかなあ。このシチズンの電波時計2局自動対応にはなっているのですが、
アナログの目覚まし時計なので、受信は電子ブザーで確認出来るだけなので・・・

11. まりも 2003/09/21(Sun) 00:33:49
うち(大阪)でも北東の窓際に置かないと受信できませんでした。
そのため時々窓際に置いて"更正"しています。

12. sagiyama 2003/09/21(Sun) 05:18:34
そういえば、カ−ナビ代わりにしているノートパソコンにつけているGPSレシーバーには、GPSの時刻データを用いてパソコンの内蔵時計を自動的に修正する機能がついています。

13. sa@じたく 2003/09/21(Sun) 07:51:26
>想定の範囲外(時報のなっている時刻を見逃してしまう)
>説明書には3分以内で
そんな落とし穴があるとは(汗  
先ほど調整しましたので、しばらくは様子を見てみます。

14. エクセリア 2003/09/21(Sun) 08:07:19
>最初に手動である程度あわせる必要があります。
うちのシチズンのデジタル目覚まし時計も、そうでした(苦笑
取扱説明書には、一言もそんなことを書いておらず、説明書どお
りに電波を受信しようとしても、まったくだめでした(汗
で、手動で時刻を現在時刻にしてからだと、すぐに電波を受信し
てくれました。今では何の問題もないですね。

>電波時計で太陽電池の腕時計が欲しいなぁ〜
5月に、今まで使っていた腕時計の電池が切れてしまったのをきっかけに
これもシチズンのアナログ時計なEco-Driveを買いました。
通常の腕時計から比較すると、若干時計の厚みがあるので、装着感
に慣れるまでちょっと時間がかかりましたが・・・。

15. KZI 2003/09/22(Mon) 00:20:21
この前買ったカシオの壁掛け電波時計。部屋のどの方向でも受信できず、普通の時計とかわらないとがっかりしていましたが、次の日にはちゃんと受信していました。
説明書にも「日によって受信できない場合もあります」と但し書きが。


▲ページの先頭へ