どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3597] HHD容量に異議有り!(ぉ (27 レス)
2003/09/19(Fri) 13:27:21
闇猫大佐 さん
Web: (none)
ということで、海の向こうの超大型ハリケーン直撃中のアメリカで
容量20GBと書いておきながら、18.6GBしか使えないのは詐欺だ!と
裁判が起きました(汗
http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&cid=581&ncid=581&e=3&u=/nm/20030918/tc_nm/tech_computers_suit_dc

まぁ、なんと言うか…。
しかし昔は、HHDの容量はフォーマット後は減るってのが、注意書きであった
ような気がするんですが?

1. i96968 2003/09/19(Fri) 13:50:18
では20gBと書けば問題ないのかな?
1000B=1KBで計算していますと明記しているメーカーもありますけどね。

2. 灸鉢万歳 2003/09/19(Fri) 14:23:34
今更何言ってんだか・・・流石訴訟の国アメリカですね。
対応策で今後は箱と言わずコーションラベル貼りまくり状態になるのかな?

勝てるかどうか微妙ですが、何せ濡れたペットを乾かすために電子レンジへ
放り込み殺しておきながら「生き物を入れるなと説明書には書いてなかった」
と言いがかりを付けた裁判で勝っちゃうようなお国柄ですから何とも言えませんね。

3. まさむね 2003/09/19(Fri) 14:31:12
>何せ濡れたペットを乾かすために電子レンジ
それはただの都市伝説だったはずです
アメリカの色々な判例を調べても該当するものは無かったという記事を以前にみた事がアリマス

4. 灸鉢万歳 2003/09/19(Fri) 14:38:35
ありゃりゃ、そうでしたか・・・
ネタ本に書いてあったことを鵜呑みにしちょりました<(_ _)>

5. 2003/09/19(Fri) 15:22:57
ハードディスクもでかくなると、ファイルシステムの使う領域もでかく為りますな。
>何せ濡れたペットを乾かすために電子レンジ
母親が初めて電子レンジを買ったとき、配達、設置を行った店員にかまされました。こうして都市伝説は広まっていくんですな。
(私は、ゆで卵を爆発させた事はあります。)

6. SY 2003/09/19(Fri) 15:28:48
>ペットを乾かすために電子レンジ
・・・、大学の後輩がやってしまった様な事を言ってたけど????
経験談じゃ無かったのかな?

7. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/19(Fri) 15:29:38
>(私は、ゆで卵を爆発させた事はあります。)
私の友人はなぜか桃を・・・・・・(汗)

8. YU 2003/09/19(Fri) 15:57:05
ちなみに、電子レンジでも普通にゆで卵を作ることはできるんですよ。もちろん機種やメーカー、年式は問いません。
1個か2個、ちょっと食べたい時には鍋でお湯を沸かして作るよりずっと短時間で作れるので、知っておいて損はないでしょう。
答えは、今はあえて書かないことにしておきます。
ただし、大量に作る時は鍋の方がたぶん早いです。

9. ぼ〜た 2003/09/19(Fri) 16:28:32
そのうち、18.6GBとか書いてあっても実際にはそんなに記録できないOSのバグだとかMSを訴える人が出てきたり(汗
ページングにも使いますし、そもそもNTFSだったら4KB単位といった風に相当すごいファイルばっかじゃなかったら使えるはずがないのですがアメリカだったら訴えれるのかなぁ。

#ハードディスクってHDDって略すと思ってたのでHHDとかいてあるのみてなんだろうと思ってしまった^-^;

10. ペンチアム 2003/09/19(Fri) 16:41:01
今ごろ「20GBが18.6GB」で裁判が起きるのがアメリカらしいと言うか…
日本だとそんな容量の新品パソコン、もうほぼ絶滅ですよぅ。
どうせなら300GBが279GBとか(ぉぉぉ

ちなみにPC-9821の頃は他社が2.1GB、4.3GBと書くところを2GB、4GBと書いていたのですが、
NXになったときに世界標準に合わされちゃいました(笑)
#9821でも、'97/9以降のものは表記が変わっています。

11. たる 2003/09/19(Fri) 16:59:37
ドライブインで購入したホットコーヒーを膝に置いて車を発進したところ、
零れて火傷をしたのはコーヒーが熱すぎるからと訴訟を起こし勝訴。
また別の州では、コーヒーが温すぎると訴訟。
子供がパジャマを着て火遊びをし、火傷をしたのは警告表示が無かったとして勝訴。
歯がボロボロになったのは毎日コーラを飲んだせいだと訴訟。
肥満になったのは毎日Macのハンバーガーを食べたせいだと訴訟。
面白すぎます。

12. 2003/09/19(Fri) 17:30:49
A7V266-EXを使っているマシンに、Seagateの160GBを増設したところ、WIN2KのCDブートで137GBの壁にぶち当たりました。ボードのレビジョンやBIOSはBigDriveに対応しているし、SP4を適応したシステムCDなんですが・・・。
その為かシステム修復のときCDブートすると、二つに切ったパーティション内、よく後ろの方のデータを壊してくれます。
元々、HDDの増設はマシンが不安定なのでデータ退避に使うのが目的だったんですが・・・。
>YUさん。
殻を剥いたゆで卵を暖めようとして、木っ端微塵でした。
>たるさん。
アメリカでは、家の前に打ち水をしてはいけないというのも有りますな。
通行人が滑って転んだら訴訟だそうですから。

13. 幻の傭兵TDF 2003/09/19(Fri) 18:34:17
>電子レンジでゆで卵
電子レンジを据えた時に電気屋のおやっさんがもろに実践してくれました。
「例えばこんな食材はこう…」みたいな感じで。

14. masashi 2003/09/19(Fri) 19:47:02
卵をアルミホイルで包んで容器に入れて、卵が隠れるぐらい水を注いでから、容器を電子レンジに入れチンする。
だったかな?

15. (と)(こ)の(ま) 2003/09/19(Fri) 20:51:55
>卵をアルミホイルで包んで容器に入れて、卵が隠れるぐらい水を注いでから、容器を電子レンジに入れチン

ああ、「マイクロウエーブでは水だけを加熱する」のがポイントなんですね。
なるほど・・・

16. 真空管猫 2003/09/19(Fri) 21:25:18
ペットの話は猫を飼っていたおばさん(おばあさん)と聞きましたが。

17. 毎黒仮節渡万 2003/09/19(Fri) 21:41:48
うーん、私も初耳だったのですが、都市伝説みたいですね。
一次ソースまでたどれていませんが、アメリカで調査して
事実ではないと結論付けた学者さんがいるそうな。

18. 銀山の男 2003/09/19(Fri) 22:04:54
まっ、世界一馬鹿げた国、アメリカですから。

19. Tambo 2003/09/19(Fri) 22:09:51
当時、訴えたという人と話題の電子レンジをテレビのニュースで見た気がするのは、気のせいでせうか。

20. ペンチアム 2003/09/19(Fri) 22:21:03
そういえば。
某所で、1Mbps=1000kbps=1,000,000bpsが正しい、というのを見たのには目から鱗。。。。
そういえば昔は300とか2400とか33600とかでしたよね。
すっかり1024がベースだと思ってました。

21. 毎黒仮節渡万 2003/09/19(Fri) 22:35:26
そもそも…"K"だけが特別なんですよ。
だから大文字で書くし、読みも「けい」なんです
小文字「きろ」は1000ですから。

ところが1024^2/1024^3に相当する単位は厳密にはありません。
MもGも1000^2/1000^3であって、既に存在していた単位ですから。
なのでMを1024^2として扱うのはコンピュータ界の慣例に過ぎず、
ハードディスクメーカーのように「1000^2」と主張されても
何ら文句は言えない状態なのです。

22. YU 2003/09/19(Fri) 23:37:58
電子レンジでゆで卵<正解です。
容器にマグカップを使うと、ちょうどゆで卵が1個作れます。時間は600Wで7分で半熟です。
あと、茹でる前に針で小さい穴を数個あちこちに開けておくと殻がきれいに剥けるらしいのですが、うちではなぜかたびたび失敗します。

23. よねよね 2003/09/20(Sat) 00:20:40
ところで、1バイトとは「1文字を表すのに必要なデータ量」のことなので、システムや文字コードによっては 1バイト=7ビットだったり、8ビットだったりするんですよねぇ。

なので、明確に 8ビットを表すために、1オクテットという呼び方をしたりするわけですが。

24. KAZ 2003/09/20(Sat) 00:44:45
電子レンジの猫>有名な都市伝説。元はロー・スクールの架空ケーススタディだったとか諸説有ります。洗った犬等をオーブンで乾かすのが割と一般的なアメリカだから生まれた話のようです。

ただし、近年イギリスにおいて井戸端会議で、野良猫をレンジでチンしてやったわと話して逮捕された主婦がいたはず。本当にチンしたかどうかは謎

25. PC9821Na15 2003/09/20(Sat) 01:49:24
一時、メルコがちゃんと表示してましたね。
不評なのかすぐ止めちゃっいましたが。

26. 山本 2003/09/20(Sat) 08:52:26
ハンバーガーを食べ過ぎてガンになった人が、マックを訴える。
タバコを吸い過ぎてガンになった人がタバコ会社を訴える。
(国家予算レベルの賠償金を請求してたような。あるいは一次判決が出たような)
…ってのはあった気がします。

27. まさむね 2003/09/20(Sat) 09:48:45
マック相手にハンバーガーの裁判は「肥満になった」です
マックの勝訴に終わりましたけどね( ̄ー ̄)
http://www.ekanpou.com/news/n-154.asp

アメリカだけではなくイスラエルではユダヤ人少年少女をユダヤ教の安息日「シャバット」に雇ったとして有罪判決でたりしてます
http://www.mainichi.co.jp/edu/school/news/99/08/19/j03.html

そういえばホットコーヒーこぼして火傷して勝訴はドライブインではなくあれもマックだったとオモイマス

まあ別にアメリカだけではなく世界中でとんでもない人がいてとんでもない裁判を起こしたりしてます
アメリカは懲罰的に金額が天文学的なのでニュースで取り上げられるだけですよ〜


▲ページの先頭へ