どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3596] おすすめの静音電源は? (19 レス)
2003/09/18(Thu) 23:22:21
かろごん さん
Web: (none)
こんばんは。
現在、自作PCを使っていまして、ケースに付属してきた400Wの電源使ってるんですが、最近、電源から高周波の異音がしてきて、耳障りで電源を買い換えようと思ってるんですが、お勧めの静音電源あったら、教えてください。希望としては、350Wぐらいのがいいです。あと、これから買うなら、シリアルATA対応電源のほうがいいのでしょうか?

1. たーぼ 2003/09/18(Thu) 23:36:40
やめておいた方がいいというのがTORICAの静II。
買ったその日から高周波ノイズが・・・(@AthronXP1700+Palomino)
買い換えたいなぁ・・・とりあえず安定してるからそのまま使ってますが。

2. Joker 2003/09/19(Fri) 00:05:48
ttp://jisaku.e-city.tv/end/1054735287.html
ここ見て参考にすると良いかと。
一応のお勧めはケース内の空気の流れに気をつける必要がありますが、
Seasonic(Owltech)のSS-350AGXや、Dos/Vパラダイスオリジナルの
Silent Kingが良いかと思います。

4. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/09/19(Fri) 01:41:39
以前、静音電源を探しておりました。

私のお薦めは、Silent Kingです。当初はDOSパラオリジナルでしたが、
今は、他のショップでもちょくちょく見かけます。
中の空気を外に出してくれるのがイイです。
私のは350Wですが、P4-2.4B(@3.06)で安定してます。
メイン機(AXP2100+@2400+)は、MACRONの350Wを使ってますが、
こちらもまあまあ静かです。ただ、電源内部の熱しか
外に逃げないので、金銭的に余裕が出たら、SilentKingにしようと
思ってます。

#A○penの「静音」って書いた一番安いモノはかなりうるさかったです・・・

5. こういち@BD5B-RS 2003/09/19(Fri) 01:51:49
>TORICAの静II

不良ロットの可能性ありです>異音
僕のは異音じゃなかったんですが、取り替えて貰ったものは半年以上使用していますが、非常に静かで満足してますです。(DELTA比ですけど)

6. YU 2003/09/19(Fri) 03:36:59
うちでも半年ぐらい前に電源ばかり何種類も買って比較したことがあります。
当時、もっとも静かだったのはSilent Kingでした。静かなだけでなく、冷却ファンの排気量(流量)がけっこう大きいのも魅力です。
静(Sei)シリーズは、Silent Kingと比較すると音が大きいですが、実用上は十分な静かさだと思います。
最近の事情は残念ながらよく知りませんが、無音パソコンを目指すなら、ファンレスの電源というのもありますよね。
電源を専門に扱っているページや掲示板は色々とありますから、じっくり情報収集するとよいでしょう。

7. かろごん 2003/09/19(Fri) 05:32:30
情報提供ありがとうございます。
Silent Kingが評判いいみたいですね。
それで、早速Silent Kingを調べてみたところ、Silent King-2が出るみたいで↓
http://www.everg.co.jp/nextwave/powersupply/silent_king2_pfc.html
シリアルATA用電源コネクタも付いてるみたいだし、これにしてみようかと思います。情報提供ありがとうございました。m(_ _)m

9. 毎黒仮節渡万 2003/09/19(Fri) 08:58:10
亀レスです。結論出たようですが(^^;

静IIはメイン機で使っていますが、妙にマザー側の発熱が多い電源です。
それが高周波ノイズによるものかわかりませんが、
私もやめておいた方がよいと思います。

で、懲りずにSuper静が買ってあるので試してみようかと(^^;;;

10. 南風 2003/09/19(Fri) 09:22:37
>Seasonic(Owltech)のSS-350AGX
私はこれを使っています。結構いいですね。(^^)

11. i96968 2003/09/19(Fri) 10:01:31
Silent Kingですか‥‥どうも、ここ
ttp://terasan.okiraku-pc.net/
→おまかせ電源ネタ→「The King Will Come !」「Lantern Bearer ?」
を見てしまうと、あまり食指が動きません。中もスカスカだし‥‥‥
もっとも、ここでよい評価を受けている電源って皆無に等しいんですが。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/19(Fri) 16:32:49
星野金属工業のWPS-350はダメですか?
初代WPS-335(P4ではない)と比較すれば若干音が大きいですが、まずまず静かなレベルではないかと思います。
WPS-335P4は正直言ってお勧めできませんが、350は良いと思います。問題はお値段だけでしょうか(笑
335は電圧もぶれないし、静かだし、良い電源だと思います。これはもう売ってないんですけど(涙

13. Joker 2003/09/19(Fri) 17:45:19
>おまかせ電源ネタ
 あそこの電源の評価は使われている部品、内部構造、出力特性を基準に
 してますので、静音性重視で選ぶ際の参考にするには難ありだと思います。
 あのサイト一押しのAblecomの401なんて凄まじい轟音ですからね(^^;
 まぁSilentKingの評価、値段のことを考えるとあのサイトにしては
 良いほうだと思いますよ。

14. i96968 2003/09/19(Fri) 20:10:38
>あのサイト一押し
いあ、イチオシはVarius 500だったかと
>Ablecomの401なんて凄まじい轟音ですからね(^^;
(^^;;;

確かにJoker さんのおっしゃるとおりで、あそこは機能最優先ですから、あれ見て静音電源は選べませんね。それとごめんなさい、おまたせ電源ネタの間違いでした。m(_ _)m

>星野金属工業のWPS-350
350EX持ってます。これもそこそこなんですが、外部ケーブルが長すぎてノイズが乗ります。更に私の買ったのは運が悪かったのか轟音電源で、しかも青ペンのMX4GERと相性が出て起動しないという‥‥(T-T)
初代WPS-335もいいのですが、いかんせん既に入手困難ですし、ケーブルが長すぎてフルタワー専用みたい。あれをJazzに使うと泣けます。

15. Aim 2003/09/19(Fri) 22:02:51
初代WPS-335は12V系の最大出力が9.4Aしかないので「高クロックPentium4+内蔵ドライブ多数+高速グラフィック」などの条件が重なるとやばげかもしれません。(ちなみに5Vは25A)

最近Varius300相当とおぼしき電源(型番が同じ「ME30010SSV21110」です)が、ミネベアブランドでたった2500〜2100円程度でアキバで多数出回っていたので、保守用に1つ確保しました。PentiumIII世代用としてみれば・・・ですが、静かで安定の一押し電源でしょう。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/19(Fri) 23:46:00
>350EX
ああ、外付けのタイプですか。これは知らないんですが煩いんですか。私のは内蔵なんですがさほど煩いとは思いませんでした。
まぁ初代335が相当静かだったのもあるんで、それよりは煩いと思いましたが・・・
335P4は正直「こりゃ外したかな・・・」と思いましたね。

>初代WPS-335は12V系の最大出力が9.4Aしかないので「高クロックPentium4+内蔵ドライブ多数+高速グラフィック」などの条件が
>重なるとやばげかもしれません。(ちなみに5Vは25A)
元々初代335はPentium4には対応してませんよ。
PentiumIII933+SPECTRA7400DDR+DVD-ROM+CD-RW+HDD3台でも問題なく動作してましたし。

17. Aim 2003/09/20(Sat) 01:27:50
>元々初代335はPentium4には対応してませんよ。
そうですね。12V系から降圧して電源を作るPentium4には無理矢理付けても特性的に向かない程度の意味合いでした。すいません。
当方でも PentiuIII-S 1.4GHzDual + RIMM 512MB + DVD-ROM + CD-R + HDD2台 と比較的ドライブモーターで12Vを消費する状態でもちゃんと動いてますよ〜。

18. i96968 2003/09/20(Sat) 01:38:55
多分私の買った350EXは外れだったんだと思います。この電源外付けなのでケースに入っており、ダストフィルタが付いているんですが、その取り付け部が微妙に合わなくてFANの振動でビビリ音を発し、それがケース全体を共振させているという‥‥(ーー;)
WPS-350、今度探してみようかな。

>Varius300相当とおぼしき電源が、ミネベアブランドで
確かVariusがミネベアのFAN等を換えたOEM品だったはず‥‥

19. X-MEN 2003/09/20(Sat) 18:07:37
110WのACアダプタ、350Wのファンレス電源と使ってみましたが…

結局、自作が一番です。


▲ページの先頭へ