どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3593] ウインドウズ専用キーボード実現 (16 レス)
2003/09/18(Thu) 11:48:50
ルネぞう さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0309/17/nebt_29.html

>キーボードはないが、左右移動ボタンと「CTRL-ALT-DEL」ボタンを搭載している。

誰かあの画像のURL持ってませんか?

1. ichi1 2003/09/18(Thu) 12:27:02
http://a.jmpd.com/upload/show_img.php?pid=24-A&db=DaiRok&type=2
これのことでしょうか?
本当にほしいなぁ、これ(苦笑)

2. ルネぞう 2003/09/18(Thu) 13:10:12
>ichi1さん
そうです。これこれ。

何というかその、こんなボタンを付けなきゃならないところがどうにも

3. Niimi 2003/09/18(Thu) 13:18:18
NTにLogonするためじゃなかったっけ?

4. 毎黒仮節渡万 2003/09/18(Thu) 13:26:17
XPが入っているのでその通りですが…セキュリティ設定で変更できます。
ただ、今では「CTRL-ALT-DEL」も色々使いますからね。

いずれにしても、Windowsらしいという話に変わりありません(^^;

5. Joker 2003/09/18(Thu) 14:07:42
ふと思ったんだが、なにも3キーに分けなくても1キーに機能まとめて
しまえば良いんじゃないかと思ったり(笑

6. ルネぞう 2003/09/18(Thu) 15:34:50
>Jokerさん

3キーに分けなくても1キー

いや、これは誤動作を防ぐため(とセキュリティ)必要な処置でしょう。ワンキーだったらキーコード送れますし。
間違えてお捨て終了するのもうっとうしいし。
テープレコーダーの録音ボタンが再生ボタンと同時に押さないと働かないのと同じです。

7. たまちゃん 2003/09/18(Thu) 18:10:13
左利きには辛そうだ…と言ってみる(汗

8. よねよね 2003/09/19(Fri) 02:42:12
自分も以前、こんなネタを聞きました。(長文失礼...)
(下のスレに付けようと思ったのですが、さすがになんだったのでこちらに...)

─────
ビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。
「もしGMがコンピューター業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら,私たちの車は1台25ドルになっていて,燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう。」

これに対し,GMは次のようなコメントを出したと言われています。
「もし,GMにマイクロソフトのような技術があれば,我が社の自動車の性能は次のようになるだろう。」

1.特に理由がなくても,2日に1回はクラッシュする。
2.ユーザーは,道路のラインが新しく引き直されるたびに,新しい車を買わなくてはならない。
3.高速道路を走行中,ときどき動かなくなることもあるが,これは当然のことであり,淡々とこれをリスタート(再起動)し,運転を続けることになる。
4.何か運転操作(例えば左折)を行うと,これが原因でエンストし,再スタートすらできなくなり,結果としてエンジンを再インストールしなければならなくなることもある。
5.車に乗ることができるのは,Car95とかCarNTを買わない限り,1台に1人だけである。ただその場合でも,座席は人数分だけ新たに買う必要がある。
6.マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば,もっと信頼性があって,5倍速くて,2倍運転しやすい自動車になるのだろうが,全道路のたった5%しか走れないのが問題である。
7.オイル,水温,発電機などの警告灯は「一般保護違反」という警告灯一つだけになる。
8.座席は,体の大小,足の長短等によって調整できない。
9.エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」という確認がある。
10.車から離れると,理由もなくキーロックされてしまい,車の外に閉め出されることがある。ドアを開けるには,1ドアの取っ手を上にあげる,2キーをひねる,3ラジオアンテナをつかむ,という操作を同時に行う。
11.GMは,ユーザーのニーズに関わらず,オプションとしてRand McNally(GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。もしこのオプションを拒否すると,車の性能は50%以上も悪化する。そして司法省に提訴される。
12.運転操作は,ニューモデルが出る毎に,はじめから覚え直す必要がある。なぜなら,それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。
13.エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。

9. oyoshi 2003/09/19(Fri) 03:09:25
GMの圧勝ですな。

10. sagiyama 2003/09/19(Fri) 05:07:20
OLEやGUIのなかったDOS時代の話はないのでしょうか・・・?

あとESC+HELP+9キーボードも求む(違

11. YU 2003/09/19(Fri) 05:18:10
リンク先の記事をよーく見てください。本体の寸法のところ。

> 約7.5(幅)×12.5(奥行き)×2(高さ)ミリ、約285グラム

切手より小さいですね。使いにくそう。
しかも計算してみると比重が1520。どんな材質なんだろう。劣化ウランでも比重は20ぐらいだったはず。

12. ルネぞう 2003/09/19(Fri) 09:47:28
>ミリ

うわ、ほんとだ。あの手は小人さんの手ですか?

ということは、CTRL-ALT-DELもボールペン三本で…

13. #27@lanta 2003/09/19(Fri) 09:58:49
GM>
さすが、米国の会社だなぁ。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/19(Fri) 16:42:39
>GM
・・・コーヒーを噴きそうになったでわないですか。

15. Niimi 2003/09/19(Fri) 21:58:13
Microsoftが業界全体の話をしているのにGMが一社攻撃をするのは卑怯だよね。(苦笑)

16. キック 2003/09/20(Sat) 09:35:03
>ミリ
さすがに本家は間違っていない様子。
インチ−>ミリ換算をセンチでやったみたいですね。
いいかげんインチ・マイル・ガロンの単位を変えて欲しい某自分中心
大国。


▲ページの先頭へ