どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3587] バイクショップ選び (27 レス)
2003/09/17(Wed) 00:29:46
しんのすけ さん
Web: (none)
皆さん、こんにちは。

7月から通い始めた教習所もやっと残すところ6時間となってきました。

最近はバイクショップをいろいろ回って、どこで買うかを決めているところです。あまりメカには詳しくないので、パーツ交換やパワーアップに関して相談に乗ってくれるところがいいんですよね。安くても売りっぱなしとかではちょっと困ります。

埼玉(県南)か東京都内でおすすめのバイクショップってありませんかね?

購入候補はVFR、CBR954RR、GSX-R1000あたりをねらってます。

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/17(Wed) 01:00:20
車体だけちゃんと売ってくれる店で手に入れたらあとはその道を突っ走ってる先輩に弟子入りしてしまう(笑)
よってバイク屋自体にはそんなに拘り無く・・・自分の場合はそんな感じです.
幸い身近なところに機械・工作の道で専門学校歴&バイク屋勤務歴のある人がいたのでっちゅーこともありますが.
#それがどうして現在某公共施設の職員で子供と戯れてる身分なのか激しく謎ですが(ぉ

あとはたまに面倒くさいメンテ項目などを適当に「DSにりんかん」「南海部品」などのチェーン系パーツショップのメカニックに頼むくらいかなと.
車体を購入したショップにあれこれ頼むってのはあんまりやったこと無いなぁ・・・
最近はいじれる場所&よほど面倒でない限りはパーツだけショップで買ってきて,あとは全部自分か先輩と共同で勝手にやっちゃってますし(^^;)

2. Ring 2003/09/17(Wed) 03:59:01
 大型車って事で「他店より安い」が売りになりそうで目に付き易い、また大規模店舗のYSP目白(東京練馬区)はお勧めしないでおきます。
 バブル期よりヤマハ系は特に新車が安く、また販売台数が多いので購入者も比較的多かった同店ですが、典型的な安かろうって店でした。
 内輪で'89にV-MAXを買っていますが、納車整備って言葉は何?という対応でしたよ。(「水入っていない」とか「OILの既定量って?」とか)
 挙げれば限がないので止めますが...。

ただ、大型店舗に関して言えば何処の店も概ね言えると思いますが、良い話と悪い話両方聞きます。
 まぁどちらも真実の側面だと思ってますけど。常連さん(店舗にとっての上顧客)になれば融通が利くのはバイク屋に限らずでしょうし、一見客には見えない良さっていうのもあるでしょうしね。

良いお店をお聞きになってらっしゃるのに少しずれた話で申し訳ありません。個人的には長年使っている練馬のMSLグループやサトウクレジットを勧めたいところですが、ここも上記の理由で個人的な付き合いのある古い社員には所謂良い人、職人さんが居たりしますが、初見のお客さまで飛び込みだとそこまでフランクな付き合いにならないであろう事を考えると良くも悪くも大型店的対応でしょうか。

バイク関連は本当に商売が厳しくて、昔みたいな霞でも食んでいるような職人気質のお店は軒並み無くなりました。役にたたずにやな話ばかりでごめんなさい。

あ、個人的経験ですが、ショップ周りをしているときに身なりなどで客を差別するような店は絶対に避けたほうが良いです。
 スクーターとYSRで来店して、値段を聞いたときには全くまともに相手にもしていなかった店員が、900忍者とFZR-1000で見に行ったときには全然対応が違った上野の某店みたいなとこですね。前の日にも同じ事聞いてるっちゅうの。(笑)

3. バイザー 2003/09/17(Wed) 08:41:23
>バイク関連は本当に商売が厳しくて、昔みたいな霞でも食んでいるような職人気質のお店は軒並み無くなりました。

そうですね。バイク関連の商売は儲かりませんから・・・
現在見かけ上派手に運営しているショップ等は、他の事業を行っていたりとっても商売が上手な所でしょうね。
ごく普通に商品を仕入れてそれを販売しても、利益なんて殆ど上がりません。一般的なバイク屋の収益の殆どは代行手数料とか修理工賃だったりします。
大規模な店舗は薄利多売だったり、一定の条件で安く仕入れを行ったりと色々工夫しています。商売事ですからどんな方法をとってもいいかとは思うのですが、お客側の立場で考えるとあまりにも利潤を追求しているショップは避けた方がいいのではないかと思います。

月並みですが、ご自身の足で色んなショップを見て回ってご自身が気に入った(フィーリングが合った)所を選ぶのがいいと思いますよ。
こういった公の掲示板で意見を求めるのもいいでしょうが、まずは自分の目で見て肌で感じるのがいいのではないかと。

もし私が今バイクショップを選ぶとすると2通り考えられますね。メンテナンス等を自分で行うと割り切り、単純に商品単価の安い大型店を選ぶ方法と、メンテはめんどくさいからショップ任せにし、腕のいい人がいて気さくにつきあえる店を選ぶ方法ですかね。
後者の場合はメンテ等で有る程度の出費がかさんでも気にしません。だってそれは支払うべき対価なのですから。きちんとした仕事をしてくれれば問題ないかと思いますね。
あとはえっぴーのようにお友達をさがすとか。あ、えっぴーと仲良くなるってのもいいかな・・・そ、それは違う方向に進みそうだからやめた方がいいか(ぉ

4. ぱお 2003/09/17(Wed) 09:47:02
レットバロンのような店はどうでしょうかね。
友人が隼を購入した後のアフターもきちんとしてくれるみたいだし。
私自身は使ったことは無いですが。
私の周りではあまり悪い評判は聞かないですね。

>メンテナンス等を自分で行うと割り切り、単純に商品単価の安い大型店を選ぶ方法
>メンテはめんどくさいからショップ任せにし、腕のいい人がいて気さくにつきあえる店を選ぶ方法
私は後者の方ですね・・・

5. 沙華姫 2003/09/17(Wed) 09:57:32
ってとり早いのはここで聞くよりももっと人の多い掲示板(2ch)とかで聞く事なんですが、それでは芸が無いのでいくつかポイントを・・・

購入する店でメンテナンスを行うのか、それとも購入店とメンテ店を別にするのか
これを決める必要があります。別の店でメンテするなら売りっぱなしでも問題はないので、安さで選べば良いでしょう。
ただ前にも書きましたがこれは国内仕様の話・・・(メーカ保証があるからね)
逆輸入車を買うなら、メンテを別の店でするツモリでも、販売店保証をつけてくれる店を探すべきですね。
 # 初心者には自分は逆輸入を勧めない理由の1つ

後、CBR954を狙ってるって事は、在庫車かな?在庫車となると納車整備を有る程度まともにしてくれるトコを選ぶ必要がありますね
 # と言っても中古では無いので、大抵の店なら大丈夫

ちなみにショップで一番儲からない仕事は・・・新車販売だそうです。
ですので、もしそこで今後メンテナンスを行う場合はムリな値引きをしてはダメです。
ってか、定価でもし購入したらきっと店の従業員総出でお見送りしてくれます(^^ゞ

そういえば、Teamどるこむの人は知ってますが・・・
CBR954のサスやっと装着できました(T^T)
結局メーカ側で依頼データを無くしてしまったらしく、再注文
大丈夫か、オ●リンズ(T^T)

6. 真吾 2003/09/17(Wed) 10:00:14
>レットバロンのような店はどうでしょうかね。
ここは店舗(地域)によって意見がガラリと変わります
しんのすけさんの生活エリアでのレッドバロン意見がいいですね〜
どる仲よりも、あそこがいいかもね〜

>購入候補はVFR、CBR954RR、GSX-R1000あたりをねらってます。
とにかくナイスすぎなバイクですので注意を

・車庫はあるのか?(雨ざらしやカバーはもったいない〜
・盗まれる可能性あるのか?(中が見えない車庫なら問題ない〜
・立ちゴケしても泣かない自信はあるのか?(1stバイクなら1度や2度は立ちゴケするはず
・立ちゴケしても車体を持ち上げるテクはあるのか?(教習所で習った中で一番大切

私なら1stバイクならばショックが少ないバイクをチョイスしちゃいます
例えばアフリカツインとか(お前、間違っているだろう!?

7. 沙華姫 2003/09/17(Wed) 10:01:09
書いてる間に書き込みが・・・

>レットバロンのような店はどうでしょうかね。
レッドバロン・・・最高です。(^^ゞ
結構いろいろと叩かれていたりしますし、メカニックにより整備能力に大きな差があるのは事実
 # ってか、これは大型チェーン店には極当たり前の事か・・・

毎週の様に部品注文に行っても、対応してくれるし(部品注文は店には儲けはほとんどでない)
この前はRM125のサスOHしようとして、特殊工具が無いと出来ないので注文しにいったら、とりあえずサスのトップ外してくれたし・・・

とここまで言って、全部店員の個人の問題しか書いてない事に気がついた(^^ゞ
整備依頼した事ないし、購入したことないのでそういう面ではよくしらない。

8. バイザー 2003/09/17(Wed) 12:18:26
>例えばアフリカツインとか(お前、間違っているだろう!?

ある意味レアでもったいない気がする(笑

赤男爵ですか・・・個人的にはいい噂を聞いたことがないですなぁ。まぁ人それぞれって事で。
自分がその筋で働いていた頃は、とかく大型店とか有名店とかで整備された車が持ち込まれると、大抵「なんじゃこりゃ」ってな整備がしてあったもんです。最近は消費者の目も肥えて、何かあるとすぐにインターネットで叩かれちゃうから気を配っているでしょうけどね。
他の方も書いていますが、新車販売・部品販売ではもうけは全くと言っていいほど出ません。元々の仕切値がたっけーんですよ。(売っていた頃はアホらしかったことしきり)

そうそう、いいショップを見つけたら、極力そこの店員さんや整備士さんと仲良くなりましょうね。商売とはいえ人間同士のつき合いなんですから、店員だってお客さんを気に入ればそれなりにサービスしますしね。
沙華姫さんのように特殊工具が必要なケースな場合とかも、商売上は貸し出したり手出しをしたりはしません。だって利益何にもないですし。でも工具を貸してくれたり手を貸してくれるってのは、そのお客さんに何かしら魅力があるからなんです。
しんのすけさんも、バイク屋さんに「好かれる」お客さんになって下さいね♪

9. 雷獣王GRIFFON 2003/09/17(Wed) 12:26:28
>ぱおさん
自分も後者ですね.
いざというときのショップですし,周りに師匠と呼べるレベルの人が居ないならなおさら.
もしバイクに乗るのが初めてなら,できればショップを選んだ方がよいかと.

ちなみに,ややこしいトラブルが出たら全部ショップ任せにしてます.
なんといっても「うちの店で買ってくれたから工賃無料」ってのが一番嬉しいですわ.
ちょっと調子悪くなって見て貰うだけでも工賃かかる場合ありますからねぇ.

>1st
「ワンストローク」と読んでしまい「?????」と思ったのは秘密w
# 吸気・圧縮・爆発・排気 (だっけ?) を 1ストロークで行うエンジンって一体・・・.

10. はる 2003/09/17(Wed) 16:08:39
>レットバロン
地域差はあると思いますが結構店員の入れ替わりが激しいので
5年、10年という付き合いは難しいかも知れません。

しかしやはり大型チェーン店の強みと言うか膨大な資料の
蓄積は魅力です。
車種ごとのトラブルシュート事例やパーツの流用情報など
全国の店舗から上がってくる様で、大阪の某店舗で一部資料を
見せてもらいましたがメーカーの整備書には無いようなノウハウも
あって面白かったです。

、、、と言いながら私はレッドバロンではパーツの注文のみで整備は
友人のお店に任せ切りでしたがw

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/17(Wed) 17:39:07
私は近所のレッドバロンで一切合切面倒を見て貰ってます。
他の店は定かではありませんが感じの良い店ですし、面倒なトラブルも対応してくれました(HPに少し書いてますが)。
前はカスタムパーツが御法度だったんですが(FZR400+ヨシムラ管で整備断られた)、今はそれもやってくれます。
私はこの店で足回りの交換、HID換装をやってもらいました。
自分で何とか出来る、又は知人などにそういった作業が出来る人がいる場合には特に気にしなくても良いと思います。
(私もいることはいるんですが、時間が合わないので頼めない)

#まぁあそこの店長とバイク以外の趣味が合うってのもあるんだけど
#用もないのにちょこちょこ顔は出してます(笑

>購入候補はVFR、CBR954RR、GSX-R1000あたりをねらってます。
足付き性は大丈夫ですか?
見たところ全てカウル付きのバイクですが、立ちゴケ程度でもカウルは結構大きな傷が付きます。割れるまで行かないにしても。
また、カウルは買い換えるとなると結構高いので要注意です。私のバイクですと片側で48000円だったかな。
まぁ私のバイクは真っ黒なので、クルマ用の筆先になったタッチペンで塗って誤魔化してますが(笑
放熱量も結構あるので、夏は覚悟をしておいた方がよろしいです。冬はありがたいですが。

12. Epion@PEG-NX 2003/09/17(Wed) 18:44:01
>赤男爵
多摩エリアで何件かをまたにかけてお世話になってるけど、今の所特にハズレはないですね。
特にマイマシンを買った八王子と出かける際に便が良い府中はほとんど常連さん状態です。
・・・と言ってもリザーブシステムのオイルを入れてもらってついでに軽い各部チェックをやってもらってるだけですが(笑)
あといつぞや緊急事態でたまたまお世話になった岡崎かどこかの男爵もとても良い対応でした。

>皇帝
黒は良いです黒は・・・(何
うちのみたく白が基調なマシンはヘタにタッチペイントでごまかそうとすると逆に変な目立ち方しますから、タッチであってもかなり気を使う必要が・・・
もう少しカウルが出回ってればなぁ・・・中古でも良いので。
色違いのものなら某クションでもよく見るのですが。

13. Casper-01@RTS 2003/09/17(Wed) 19:18:21
> 1ストロークで
1ストローク4サイクルです ('ω';)チガウダロ

私は立川に引っ越してからHONDA M'S一本です。
VOCALのオイル交換が最初で、それ以来10年程の付き合い。

正直言って、二輪は儲からないと嘆いてます。
でも、好きでやっているので、耐えられるのでしょうねぇ。
常連連中に「自分でやった方が安くつくよ」と言ってればそりゃ (-ω-;)

意外と利益率が良いのが、オイル交換だったりするんですが、行き付けの所だと工賃無しでやってくれてます。
ULTRA G1 70ccで約700円なので、自分でやった方が安上がりですが、
私はZOIL添加とか残澱で診断したり色々弄くるので自分で交換しています。
ですが、廃油の処理が意外と手間なのでやってもらった方が良いです。

>常連
時々聞く話ですが、常連が「勝手に客のバイクを弄りたがるうえに壊す」と言う罠が有るので、ご注意を。
でも、常連に成ると色々な情報とかいっぱいな罠。

それとパーツリストやメンテナンスマニュアルは見せたくないのが、店側として正直な所の様です。
特にパーツリストには基本工賃や部品単価とか所用時間が載っている物が有るので・・・・
(単価や工賃は古い車種では全くあてに成りません)

>カウルにキズ
私のはカウルなんて無い鉄パイプの固まりなので。タミヤカラーのオリーブドラブ2でシュ〜ッと (ヲィ

最後に
自分でサイトをたててるのにアレですが、
WEB上のメンテ情報や改造(チューニング)情報はあてにしない方が良いです。
行き付けの店でも、時々印刷したものを持ってくる客が居るらしいのですが、
結構な確立でトンでもない事をしている場合が有るそうです。

14. 沙華姫 2003/09/17(Wed) 19:34:01
非常にくだらないツッコミですが・・・(..;)

>ULTRA G1 70ccで約700円なので、自分でやった方が安上がりですが、
めちゃくちゃ高いですがな(^^ゞ

15. Casper-01@RTS 2003/09/17(Wed) 19:44:44
ホームセンターなら1l缶が560円前後ですからねぇ (-ω-;)

16. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/17(Wed) 22:46:20
>WEB上のメンテ情報や改造(チューニング)情報はあてにしない方が良いです。
>行き付けの店でも、時々印刷したものを持ってくる客が居るらしいのですが、
>結構な確立でトンでもない事をしている場合が有るそうです。
なんのかんの言って我流でごり押ししてる例も多いようですからねぇ.
うちの先輩なんかもいじり所のサイトはなんとなくチェックはしてるようで「あそこの情報は信用するな,そもそもの基本がデタラメだ」みたいなこと言ってたりしますわ.

17. しんのすけ 2003/09/17(Wed) 23:05:10
たくさんのカキコをありがとうございます。

レッドバロンは最近地元にも新規開店したので行って来ました。954RR(国内モデル)の乗り出し価格は予想したとおりでしたが、R1000はかなりオーバーしてしまってちょっと悩んでます(新車の乗りだしで150万でした。任意保険2年とと盗難保険含む)。最終的には免許を取ってから試乗して決めようと考えてます。

購入候補に挙がっているバイクにカウルつきが多いのは単に趣味です(笑)。どうも昔からカウルつきにしか食指が動かなくて・・・
あと足つきに関しては両足べったりとはいかないですが、足の指くらいはまではつくので候補の中ならたぶん大丈夫だと思います。
600RRは噂通り、シートが高くて満足に足がつきませんでした。

ロードレーサーを買ったときも何件も自転車ショップを回ってから決めたので、これからいろんなショップを回ってみようと思います。それほど改造とかには関心はありませんが、自分の乗りやすいようにバイクを変えていきたいと考えているので、できればこちらの相談に乗ってくれるショップがいいですね。でも職人相手はちょっと苦手です。

立ちゴケで傷が付つのはいやですが、やはり欲しいと思ったバイクを買おうと思います。

18. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/17(Wed) 23:42:08
>立ちゴケで傷が付つのはいやですが
えへへ・・・・・・(謎
#なにやらいろいろと思い出があるらしい

19. 里志 2003/09/18(Thu) 00:07:12
・・・・・・・・・・・・ちょこっとだけ書き込み。
>立ちゴケ
初心者で新車を買っても、ずっと転けずに居れますよ。気を付ければ。
と言いつつ、先々週、3年間乗ってて初めてやりました・・・悔恨

20. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/18(Thu) 00:16:52
立ちゴケはする前も気をつけた方が良いですが,しちゃった後も気をつけて・・・.
なぜか冷静なときには普通に出来てた「引き起こし」が,慌ててやると「引きずり」になっちゃって,そのままサイドカウルにズズズズっと(滝汗)
#現在愛車に貼ってあるステッカー,ドレスアップの他にそう言う傷を
#隠すという重大任務も兼任してるのは秘密です(ぉ

21. ぱお 2003/09/18(Thu) 02:15:01
話は変わりますが、それまで乗っていたヴェクスター125がオシャカになったので125CCで何か探していたところ・・・
何故かマローダ125・・・
アメリカンなので荷物があんまし載せれなくなりましたが結構楽しいですね。
バイクで本州入りしてみようかな。

125CCも楽しいですよ〜

22. 沙華姫 2003/09/18(Thu) 09:31:23
足つきをよくする改造ですが・・・一部のショップでやってくれます。・
最近のSSやオフ車は特に性能を出すために足つきがかなり犠牲になってます。
 # 自分のRM125はシート高965mm

もちろん足つきをよくする事で性能は十分には出なくなります。
ただ何かの雑誌で読んだんですが、
 足つき悪いからと言って100%乗れなかったバイクが、改造する事でたとえ80%の性能でしか動かなくても
 ユーザは80%を味わう事ができる。改造出来なかったら味わう事すらできない
とまぁ書いてあったのを見て感動した覚えがあります。
もちろん、レースで使うRM125やVTR100SP2をそういった改造する気はありませんが、CBR954はそういった改造をする事も考えてサスのオーダー出しました。
 # CBR250RRもDJEBELも足つきは気にしなくて良いのは町海苔バイクとしてok
 ##しょせんどっちも遅いバイクだし無茶する気でないし

23. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/18(Thu) 10:07:43
気に入ったバイクを買うのが一番だと思います、ええ。
それならば、欠点も「あばたもえくぼ」で許せるような気がします。

>立ちゴケで傷が付つのはいやですが
ええ、アレは嫌なもんです(涙
#さんざん経験したらしい

あと新車ですとタイヤがツルツルなので、納車時に店から出るとき転ぶ人が結構な割合でいると聞きます。
店の人の話ですが。タイヤ交換直後にもよくあるらしいですので要注意ですね。幸い私は未経験ですが。

>足つき性
既出ですが、ショップによってはアンコ抜きなどで対応してくれたりする店もあります。
浜松市に何かそう言った専門店があったように覚えてるんですが名前は忘れました(爆
通販でもやってたように思います。多分家にあった雑誌で見たと思うので見ておきます。

24. 雷獣王GRIFFON 2003/09/18(Thu) 12:12:27
>たちごけ
傷くらいならまだいいじゃないですか・・・.(遠い目
わたしゃぴかぴかのカウルが 1ヶ月でハーフカウルになりました.(ぉ
# あれだけ割れたら補修_っつーかゆがんでたし.(汗)

>立ちゴケのリスクと乗りたいバイクと
へたに妥協してあとで「バイクそのもので後悔」するよりは,欲しいバイクでたちごけして「たちごけで後悔」するほうがよござんす.
世の中には,足がつんつんで端から見ても「おめー,それぜってー体に合ってないだろ」ってくらいのバイクを「欲しかったから」と行って乗ってる人も居ます.

大事なことは「たちごけしても泣かない」.

>納車時のスリップ
自分も中古で買ったときにサービスでタイヤ交換して貰ったのですが,幸いにもスリップはしませんでした.
つか前日まで某スレ見ていて,納車時のスリップの話をさんざん聞かされてガクガクブルブルしてましたのでめちゃくちゃ注意してましたw

25. バイザー 2003/09/18(Thu) 13:09:38
>足つき

動いていれば問題ないので気にしません(笑
昔知り合いだった女性が、背がすごく小さかったのですが努力で限定解除し、当時クソ重かった750ccを手足のように操り、数々の運転技術の大会でトロフィーを取っていましたよ。彼女曰く「努力でなんとでもなる」だそうでw
私自身も短足ですが、足つき性は全く気にしません。停車時に気を配ればいいだけっすからね。
#とはいえ足が届かないのはさびしい(ぉ
#いいんだもん、純日本人体型なだけだと自分自身に言い聞かせ・・・

立ちゴケって確かに悲しくなりますが、年月が経てばいい思い出にもなります。バイクも傷が付かないのに越したことはないですが、自分の体に傷がつくよりいいでしょう。バイクは金を出せば直りますが、人間の体はなかなか治りませんからねぇ。
サーキットを徘徊していたころ、新しいツナギを買うと走行前にわざと地面にこすりつけたりしていました。単なる願掛けなんですがね。
#それでもコケたのは秘密

>タイヤ交換

一皮むけるまでは気を付けるべきでしょう。十分暖めて負荷をかけながら有る程度走行すれば大丈夫。

26. しんのすけ 2003/09/18(Thu) 23:52:37
とにもかくにも教習所でのあと6時間をがんばります。

27. MORO 2003/09/26(Fri) 23:49:32
なんだかんだと言っても、欲しいバイクと、良いお店と
まともなバイクは大事ですねえ。 

>大規模店舗のYSP
本社、及び、関東のサービスがまともなクレーム対応する気無いので
本社にベッタリの販売店はダメでしょう。
新車で買ったTZR50R、シグナスGT150、YZF750SPみんな個体差ですで済まされました。
50km走行時で、振動によりエンジンマウントボルト、が脱落するバイクが正常だそうです。何度締め直しても同じなのですが。

念願のVFR750R(RC30)の展示車をみてしまったので
売ってくれるなら買い足しそうです。
YZFは下取りは出さないで、こんなバイク世に出しちゃいかんとおもってるので(誰かが死にます)手元に置くことになりそうです。

▲ページの先頭へ