どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3583] また壊れたのか... (11 レス)
2003/09/15(Mon) 04:51:40
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
CD-RWドライブがブランクCD-Rを読めないドライブになってしまいました(笑)
プレスされたCDは何とか読めるんですがCD-R入れて書き込もうとするとトラック追従エラーとかなんとか...
まあCD-Rの読み込みも怪しいけど
しばらくはDVD+RWドライブ1台だけで我慢かな〜?

1. しげるぱぱ 2003/09/15(Mon) 10:32:46
1)書き込み速度を落としてみる。
2)品質の良いメディアに変更してみる。

これで駄目なら修理行きです

2. buhi 2003/09/15(Mon) 10:43:49
どの位使っているのでしょうか?(此処の人達は、使い方、尋常じゃないですから)

>CD-Rの読み込みも怪しいけど
レーザーor駆動系が逝ってなきゃいいんですが...

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/15(Mon) 11:16:13
どうしてもそのドライブじゃなきゃ駄目な理由があるのならば修理。
そこまでのこだわりがないのであれば新品を購入ってのはダメですか?
無論修理にいくらかかるかにもよりますが・・・

4. チャム&レオ 2003/09/15(Mon) 12:45:01
使用期間は多分2〜3年でしょうか?<YAMAHAのx16
せいぜい週に1枚とか2枚くらいなのでそんなひどい使い方じゃないはず

書き込み時にリードインできずTOC書き込みできずな状態のようです(・・・)
ひたすらにリトライしている音が聞こえる(爆)
この際x8なDVD+RWが出るまで待とうかと(笑)

5. buhi 2003/09/15(Mon) 16:47:03
>使用期間は多分2〜3年
時間的には多分許容範囲なような...(変にsafe-diskとか●●exみたいに負荷かかりそうなdiskだと何とも言えません)

「トラック 追従エラー」でググルと
ttp://www.amrstation.com/first/media/media.htm
が出てきます。「最適書き込み速度制御機能」の所を読んでみると、エラーメッセージは「サーボ追従エラー」じゃないでしょうか?

これだと、diskのエラーと捕らえがちですが、(駆動とレーザーとのバランスなんで何とも言えません)

>ブランクCD-Rを読めない
>書き込み時にリードインできず
>リトライしている音が聞こえる(爆)
じゃレーザー臭い(>_<)、各社共、耐久時間は公表してないけど、yamahaってそんなヤワなんですかね。(撤退したけど)自前でドライブ作って、オーディオまで作っているのに...単なる「ハズレ」だったのか...修理か買い替えです。



http://www.amrstation.com/first/media/media.htm






トラック追従エラー

6. まくつ 2003/09/15(Mon) 19:54:26
>yamahaってそんなヤワなんですかね。
モーター駆動部のある物は…‥色々と過去の実績が(謎汗
# そう云うのと無縁のDSPアンプとかシンセはナニですけど

7. 2003/09/15(Mon) 20:01:40
400tの改善前なトレイに何度も煮え湯を飲まされましたなー

8. 岩頭 2003/09/16(Tue) 01:05:43
乾式→湿式CDクリーナーで駄目なら直接メタノール綿棒でレンズを拭う。
これで駄目ならレンズ裏側... 無理?

9. YU 2003/09/16(Tue) 17:13:18
レンズのクリーニングにメタノールは使っちゃダメですよ。樹脂を侵すので再起不能になります。
正しいクリーニング液はIPA (イソ・プロピル・アルコール) です。
市販のクリーニング液にはちゃんと成分表示があるので、確認して使いましょう。
磁気ヘッドのクリーニング液などにも使われていますから、IPAの入手は容易です。

10. チャム&レオ 2003/09/16(Tue) 18:06:00
ネコの毛ですかね〜?
まあ1日中電源入れすぎってのもあるのかもしれませんが

修理はお金かかりそうなのでしない方向で(^^;;
とりあえずダメ元でクリーニングをやってみる?

11. 山銀 2003/09/16(Tue) 22:02:41
あとは、ファームウェアの書き直しをしてみるとか。


▲ページの先頭へ