どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3577] VS20Cをもらいました (17 レス)
2003/09/13(Sat) 00:14:40
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 祝!初NX!!

 と思ったらソケ7の初代NXではありませんか・・・でも、妹のXa13/Kからなら大幅なパワーアップ??とりあえずDIMM256MBとLANカード買ってきました。Xa13/KからはMS466−N4とUIDE−66、DTLA、GA−PIIH8、CD−ROMを移植予定です。GPPC−NとSC−98IIIはどうしようかなー・・・。

1. こういち@BD5B-RS 2003/09/13(Sat) 00:17:57
バルクのDIMM(3,400円)を買おうとしたら使えないかもしれませんよ?と言われました。430TXって64MbitのSDRAMしか使えないんでしたっけ?泣く泣くメルコのVS133を買いましたが・・・・。

2. さかざき 2003/09/13(Sat) 03:19:33
バルクの両面チップ256MBで賭けに出るということはしませんか…。
うちのPC-MA26DC 2型Mateは賭けで成功しました。

3. キック 2003/09/13(Sat) 08:29:18
VS:セカンドマシンになりましたが使用中です。
ちょっと電源が弱いので、大幅増設をするさいは、電源交換も視野に入れた方がいいと思います。

4. 98狂 2003/09/13(Sat) 11:35:09
日本橋に行けばslot1のNXが数千円でありますが・・・必要ならば確保しますよ。>VS30持ってるし
ただし、下駄仕様の際はW2k使えないけど。

5. i96968 2003/09/13(Sat) 13:43:15
P2B-Nが見つからない‥‥MES-Nでは玉砕済み‥‥(T_T)

6. きつねのしっぽ 2003/09/13(Sat) 14:03:27
使えないかもしれないってのは、動作保障の有無ってことでは?
メルコのVS133も128Mbit*16個(両面実装)の構成ではないですか。
>同じ430TXですよー。
PC−MA26DはPentiumUなので
440LXかBXあたりではないでしょうか?

7. さかざき 2003/09/13(Sat) 17:46:17
>440LX
そうですね。LXでした。
何を寝ぼけていたんでしょう。

該当部分は削除しました〜

8. まくつ 2003/09/13(Sat) 21:15:07
>P2B-Nが見つからない
どこか最新チップセットでNLXマザーを出してくれないですかねぇ

9. かねやす 2003/09/14(Sun) 00:17:17
QC-Passなんかで、たまにNLXとかLPXのM/Bが出ますが最近は
あっという間になくなりますなあ。
僕の家の偽FM/Vは、ヤフオクで買った富士通Posterm2000のマザー。
グラフはC&Tでちょっとショボいんですが、それ以外はBXマザーと
してはよく出来ており満足してます(あ、370ソケです)。

10. こういち@BD5B-RS 2003/09/14(Sun) 00:18:22
えと、VS133(128MB)の仕様は16M×64Mbitとなっています。128Mbitになるのは1Gモデル(受注生産)ですね。98狂さん、ありがとうございました。VS20用に部品を調達してしまったので、折角のご好意ですが、もうしわけありません(^^;ゞN4下駄は問題なさそうなのでMS466を試してみるつもりです。(ダメだったらMD533もありますし・・・)
さて、問題はスピーカーネットの清掃です。汚いシミが2〜3個所あります。

>バルクの両面チップ256MBで賭けに出るということはしませんか…。
 それも一瞬考えたんですが、その店には(我が市唯一のパーツショップ)片面実装のものしか置いてありませんでした(^^;ゞ

GPPC−Nってまだ需要はあるんでしょうか?PCIのG/A代くらいになるんなら売ろうかな・・・

11. いーとん 2003/09/14(Sun) 01:42:44
> 16M×64Mbitとなっています。
16M x 64bit です(大汗
つまりメモリーバスの 1bit当たりが 16M(2MB) ですから、2バンク実装の基板で片面が8個なら 64bit/8個 = 8bit/1個 となり、チップ1個当たりの容量は 8M(片面分だから16M/2) x8 = 64Mbit となります。
430TX は 16M x 4bit 構成のチップもとりあえずサポートされてますので、128Mbitチップで内部的に 64Mbit x 2 の構成(つまり 16M x 4bit x 2 = 128Mbit) になっている物は使えると思います。
つまり1個当たりの容量が 16MB なので 256MB/16個(2バンク構成) の物なら使用出来ると言う事になります。
★430TX は MAX=256MB なので1枚挿したら終わりになってしまいますけどね。

> 128Mbitになるのは1Gモデル
128M x 64bit であって、128Mbit ではありません。(基板内構成が不明なのでチップ単体の容量は不明)

12. まりも 2003/09/14(Sun) 10:57:47
どこか最新チップセットでbabyATマザーを出してくれないですかねぇ(^^;
ATなケースがゴミにできなくて・・・。

13. 山銀 2003/09/14(Sun) 11:18:48
>babyATマザー
私が知る限りでは・・・Taiwan Commate Computer の P4XB くらいですかねぇ。
Socket478・Apollo P4X266E+VT8233 です。
# チップに関しては最新かどうかよく分かりませんが。

AGP*1・PCI*2・DIMM*2と拡張性はアレですが、Baby-AT である以上は仕方がないかなと。
でも、Sound(CMI8738) とLAN(RTL8100B) はオンボードなヤツがある模様です。
USB は1.1ですが・・・FSB 533MHz に対応しているというのは良いカモ。

ただ・・・使った事がないので使用感については何とも言えませんが。(^^;
人柱という方向で。(ぉ

14. まりも 2003/09/14(Sun) 11:36:41
あ、チップセットはIntel希望なんです。VIAやSiSなどなら超小さな組み込み用メインボードもあるんですが…

16. 98 2003/09/14(Sun) 15:07:14
815E(非B-Step)ならBabyATフォームのマザーがあるんですけど、今更PentiumIII1.0B止まりのものを買っても、ていう感じがしますなあ。

17. こういち@BD5B-RS 2003/09/15(Mon) 00:37:30
いーとんさん、ありがとうございます。メルコの表記が間違っているのかとわざわざMを足してしまいました(恥 メモリの計算は慣れてないと難しいですね。在庫が128MBのものしかなかったので2枚でいっぱいです。でも、ベースが66MHz(^^;ゞ


▲ページの先頭へ