どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3574] うちで飼ってるナマズが暴れてさぁ (13 レス)
2003/09/12(Fri) 21:53:34
zaf さん
Web: (none)
なにやら、ちまたでは地震の噂が流れてるんですか? 知人からメールがきたんですが、こんなこと聞いたと教えてもらっても、裏取れない話しだからうさんくささ百倍 みなさんのところで何か裏取れてる話しはありませんかぁ?

>NTTあたりは水面下で動き始めている
>それから千葉の行徳にある地震関係の計測データを公開しているサイトへのリンクが切れた
>川崎で井戸が枯れた

1. DONE 2003/09/12(Fri) 22:07:48
http://epio.jpinfo.ne.jp/
ここが発信源らしい。
でも、裏取るのは不可能と思われます。

2. キック 2003/09/12(Fri) 22:15:19
週間朝日が同HPの作者の記事を出したので噂になっていますね。
本文でも起きるかもしれないし、起こらないかもしれないといってます。
まあ、防災の日も過ぎましたが,日頃から災害に対する心構えを持つことはいいことだと思うことで、あまり深刻には考えなくてもいいのでは。

3. 要塞 2003/09/13(Sat) 00:47:04
うちでもナマズ飼ってますが
何にも関係無く毎日暴れます。
最近は餌付けが順調で
餌をやろうとすると
水面まで上昇し、待機してくれます。

4. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/13(Sat) 00:54:02
こういう話題が出てくると,世間ではおもしろがって煽る動きが生まれるのでそれが厄介とも.
災害に対する心構えも度が過ぎて疑心暗鬼になられては各方面にマイナスな影響になるわけで・・・
その辺は太陽黒点の増減とか,そう言ったものと通じるものを感じます.

5. jubei 2003/09/13(Sat) 03:06:57
もう一つ取り上げているメディアを発見。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030913-00000108-mai-soci

毎日新聞・・・頼むから興味本位の記事を書かないでくれ・・・。

6. xyz 2003/09/13(Sat) 03:30:58
でも、当たればすごいよね。
天気予報のあとは、地震(自信?)予報です。という時代が来るのか?

7. かすが☆。 2003/09/13(Sat) 06:38:39
>毎日新聞・・・頼むから興味本位の記事を書かないでくれ・・・。

いつでも最悪の事態に備えるのは良いことだと思いますよ。
そう、この新聞が書かないような、どんな事でもね。。。

8. BunkerHill 2003/09/13(Sat) 20:38:19
色々言っておけば、どれかは当たります。さぁ、どうぞ(ぉ

9. Beth 2003/09/13(Sat) 22:44:47
例えば、天気予報だと、

「明日の天気予報をお伝えいたします。
 明日の天気は、晴れ、一時、曇り、ところにより、雨、または、雪となるでしょう。
 予想最高気温は40.8度、予想最低気温は-41.0度でしょう。」


とか(爆)。

#ちなみに、
 最高気温の 40.8度は、1933/07/25に山形で記録された最高気温、
 最低気温の-41.0度は、1902/01/25に旭川で記録された最低気温です。

10. zaf 2003/09/14(Sun) 01:10:39
確かに色々言っておけば、どれかは当たるんですが、いかに多くの人にあたったと思わせるかも考慮せなアカンような気もします。res9の予報だと、ほとんどその範囲に入る入るわけだけど、それで当たったと感じる人が過半数を超えるか?となるとちょっと無理有りそうですし。

11. 我孫子・A・我孫雄 2003/09/14(Sun) 02:26:32
>最低気温
道北の方で、何十年も気温を観測しているおじいさんがいて(個人的にですが)
旭川で観測された最低気温と同じ日に-45度と書かれていたというのを
なんかの番組で見たことがありました・・・

12. まりも 2003/09/14(Sun) 11:08:32
ある時間内に1mm以上降る/降らないの2事象である降水。
降水確率50%という予報に、情報的価値がどれほどあるか。

13. Beth 2003/09/14(Sun) 18:27:47
突っ込みが入る前に訂正 (^_^;

日本で過去に記録された気温は、
 最高気温  42.5度(1923/08 撫養(徳島) )
 最低気温 -41.5度(1931/01 美深(北海道))
でした。

#ちなみに、res9 の気温は、日本の主要都市で記録された最高と最低でした。


▲ページの先頭へ