どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3571] イタチの追いかけっこ?「IEセキュリティホール」 (17 レス)
2003/09/11(Thu) 19:52:10
トンビ天狗 さん
Web: http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-039.asp
もう日常茶飯事とかしてしまったセキュリティホールがまた・・・・
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030911/1/

1. Beth 2003/09/11(Thu) 20:32:43
脆弱性があるのは IE ではなくて、 Windows 本体です。
スレッド3547レス7

2. まりも 2003/09/11(Thu) 20:37:14
またRPCか…
早速パッチあてましたNEC98版。

3. 98 2003/09/11(Thu) 22:07:35
なんつーか「週刊MSセキュリティホール」に近いものがありますなあ。

4. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/11(Thu) 23:51:06
>「週刊MSセキュリティホール」
やはり発売元はディ○ゴスティーニとか・・・?(ぉぃ
#毎週付録に世界のセキュリティホールがついてくる(イヤ

5. そにょ 2003/09/12(Fri) 03:27:26
>やはり発売元はディ○ゴスティーニとか・・・?(ぉぃ
やはり最終号は未定とか・・・?(ぉぃ

6. YU 2003/09/12(Fri) 04:52:52
メールマガジンとか。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/12(Fri) 08:05:20
臨時増刊号が毎週の様に出るとか(更イヤ

8. ペンチアム 2003/09/12(Fri) 09:00:02
>やはり最終号は未定とか・・・?(ぉぃ
最終号にしたつもりのNT4WSに特別号が2号ほど出てみたり。

9. i96968 2003/09/12(Fri) 09:48:09
今なら8月号には修正できない修正パッチがついてます(更々イヤ

#9月号以降に期待(ぉ

10. amg 2003/09/12(Fri) 10:09:20
創刊号は特製バインダー付・・・

11. 毎黒仮節渡万 2003/09/12(Fri) 11:27:16
目次より後を読むにはア(略

12. うっそ〜ん将軍 2003/09/12(Fri) 12:54:31
創刊号は500円、2号からは1500円でご提供・・・

13. amg 2003/09/12(Fri) 13:46:48
>創刊号は500円、2号からは1500円でご提供・・・
そうか!!
創刊号特別定価でOS付きにして、全刊揃えて初めてまともに使えるOSになると・・・ボロ儲けだね。

14. YU 2003/09/12(Fri) 14:55:26
NECはMS03-026パッチ当て済みマシンを出荷すると言ってましたが、担当者は大慌てでしょうね。
100種類ぐらいある、プレインストールマシン用のHDDイメージを、また1から全部作り直さなきゃいけないわけですから。

15. Tambo 2003/09/12(Fri) 23:55:39
MS03-032なんですけど、これはWindowsの全てのバージョンについて修正出来ていないんですかね。
それとも、Windows XPを使っているサーバのみが修正出来ていないんでしょうか。
または、IIS 5.1+.NET Framework バージョン 1.0+Windows XP上のIEが修正出来ていないんでしょうか。

Windowsの全てのバージョンについて修正出来ていないのかと思われるところ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/09/385.html

Windows XP関係が修正されていないのかと思われるところ
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms03-032.asp
のうち以下の段落
>また、マイクロソフトは、 具体的には ASP.NET Web ページをサービスする Web サーバーとして・・・

17. よね 2003/09/18(Thu) 15:06:22
脆弱性がいまだに直っていなくて、ActiveXやプラグインを無効にしておかないと、第2のklezになってしまう恐れがあるのは

IEの修正プログラム「MS03-032」が脆弱性を修正できていない

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/09/385.html

の場合ですよね。

マイクロソフトに聞いたら「まだ、パッチが出来ていない。」そうです。
しかし、「緊急」レベルの脆弱性が毎週週刊誌のように出ますね。

これはIE自体の脆弱性なので、Tamboさんも言及されている、OSに依存する問題ではないと思いますが・・・

このスレッドでは「MS03-032」と「MS03-039」がごちゃまぜになっていますけど、「MS03-032」で漏れたセキュリティホールを塞ぐ修正パッチは、いずれにしてもまだ出ていません。


▲ページの先頭へ