どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3568] 生体認識 (6 レス)
2003/09/11(Thu) 03:46:13
しげるぱぱ さん
Web: (none)
東京ビックサイトで自動認識総合展というのをやってるそうですが、
http://www.zdnet.co.jp/news/0309/10/nj00_bioauto.html

この記事の「顔を使った生体認識」というのを読んで思った感想。
「化粧顔にはちゃんと対応してるのかな...?」
指紋認識なんかもちょっと怪我しただけで駄目になるんじゃないかとか、心配だったりします。
実際のところはどうなんでしょう?

1. YU 2003/09/11(Thu) 05:28:28
顔の認識の場合は、両目の距離、鼻と口の距離、顎の角度など、様々な部分の寸法を測ります。
よって、化粧や眼鏡、髪型の変更、ガーゼマスク程度ならそのままで問題ないそうです。人間の認識能力とは方法がまったく異なっているため、双子もちゃんと区別できるそうです。
指紋認識も、切り傷が2つ3つできた程度なら問題ありません。

あと、これは非常に重要なことなのですが、生体認識というのは単独で使用されるものではありません。
パソコンやネットワークを使う時、「ID」と「パスワード」という2つの情報を入力しますよね。
このうち「ID」に相当する部分、つまり個人の区別のために生体認識を使い、パスワードはまた別の方法で実装するというのが一般的な使い方です。
ですから、例えば変装したり網膜をコピーしたコンタクトレンズとか指紋をコピーした手袋を使うなどして正面から突破するのは、非常に困難になります。

2. YU 2003/09/11(Thu) 05:42:23
SFテイストの入ったスパイ映画なんかだと、セキュリティが「生体認識だけ」ってのが時々ありますよね。ああいうのを見ると不安になっちゃうと思います。
実際には、生体認識にICカードを組み合わせたり、テンキーから暗証番号を入れさせたり、あるいは複数の生体認識を組み合わせて使いますから、簡単には破れません。
パスワードを管理しているコンピュータをハッキングしたり、関係者を買収した方が早いでしょう。

3. BVV5@Vice Admiral 2003/09/12(Fri) 22:34:05
今年の夏なにかとお騒がせした重要公共設備(ばれちゃうかな)は、IDカードで1次検問、IDカードと生体認識で2次検問です。チェックゲートには、体重センサーまで付いています。他のセンサーは内緒です。

4. 雷獣王GRIFFON 2003/09/13(Sat) 13:38:10
>体重センサー
入場の際はダイエットしないとダメなんですかね?(w
軽くなった人は重り付ければいいだろうけどダイエットは大変だろうなぁと違う心配をしてみるテスト.

5. BVV5@Vice Admiral 2003/09/13(Sat) 16:18:26
体重を見ているのはチェックゲートに2人いるかどうか(監視カメラの死角に回り込んで)確認するためだそうです。メンテナンス用の部品とか測定器を持っていくとブゥゥゥーε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
いや逃げなくともいいですが、インターフォンでセキュリティ担当にカクカクシカジカと言い訳&合い言葉。
そんなもんです。

6. しげるぱぱ 2003/09/13(Sat) 16:42:48
スレ立てといて忘れてました。(^^ゞ
>化粧や眼鏡、髪型の変更、ガーゼマスク程度ならそのままで問題ない
そうですか。
元記事の方で「目鼻や眉といった『顔のパーツ』の相対位置を認証に使う」とあったので、
眉無し化粧女など毎回眉の形が変わって大変だろうな〜、
と単純に思ったんですが。<単純すぎ


▲ページの先頭へ