どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3567] 静かなHDD (19 レス)
2003/09/11(Thu) 00:32:05
さん
Web: (none)
サーバーのHDD乗せ換えに伴い、静か(回転音・アクセス音とも)なHDDを探しているのですが…
・現在新品で入手可能
・3.5inch
・ATA
・120GByte
・低発熱(省スペースサイズのPCに入れるため。サーバー機はPC-VS16F)
の条件で情報がありましたら教えてください。

1. YU 2003/09/11(Thu) 00:43:25
スピードより静かさを最優先にするなら、MAXTOR DiamondMax16シリーズで5400rpmのやつでしょう。
120Gのは4R120L0という型番です。
最近の7200rpmのドライブもFDBのおかげでかなり静かになってきましたが、やはり5400の方がほんの少し優秀です。

2. Mikan Seijin 2003/09/11(Thu) 00:57:33
私も5400をお勧めします。
現行品の120Gは、YUさんがピックアップされたものだけのようですね。

3. ぼけ 2003/09/11(Thu) 01:48:07
>MAXTOR DiamondMax16シリーズで5400rpm 120Gのは4R120L0という型番です。

使ってます。とても静かです。
ファイルサーバ用に 同HDDでレイド組んで寝室に置いてありますが驚きの静かさです。
静かな寝室でシーク時に「カリっ」っと聞こえたかどうか というレベルです。
MAXTORのMXT-2F040LO Fireball_5400rpm 40G も静かで発熱が少ないので使ってますが これよりは やや基盤あたりの発熱が多い様に感じます。

4. farbauti 2003/09/11(Thu) 05:54:44
4R120L0オススメしません。自分は2台をファイルサーバーで使ってたんですが2台とも認識されなくなったり、データが飛んだりと怖くてはずしました。今は使ってません。
静かさには文句なしなんですがね・・・。

5. たまちゃん 2003/09/11(Thu) 06:07:08
> 4R120L0オススメしません。
参ったなぁ…(これにしようかと思ってたんだけど (^-^;;)

# 私も 尭さん と条件は同じで…

6. ぼけ 2003/09/11(Thu) 08:42:22
>2台とも認識されなくなったり、データが飛んだりと怖くてはずしました。

う〜ん、私のところでは まだ不具合は出てませんが・・・個々の環境で違うのかなあ。
富士通のMG○の例もあるし 今後要監視ですね。

7. 毎黒仮節渡万 2003/09/11(Thu) 09:07:59
私のトコでも元気ですけど…XP333-Rでストライピング。
もう入手困難ですけどバラクーダ5400を自宅サーバーで使ってますが、
これもなかなか静かなものです。ほぼ無音サーバーが構築できています。

8. amg 2003/09/11(Thu) 09:44:08
>4R120L0オススメしません。
7200rpmの6Y120P0は大丈夫かな?
データ&キャッシュ用で3台使ってるんだけど。
容量不足でさらに1台購入済み(設置場所&ポート不足で悩み中)。

9. i96968 2003/09/11(Thu) 10:19:36
4R120L0以外にも、4R160L0も何台か使っていますが、いまだ壊れたことはありませんが‥‥運がいいのかな?

それとHDDはバルクの場合、ショップの扱いによっても壊れ方は天と地ほど違いますよ。

身近な例では
新潟市内の某ショップはプチプチにくるんでプラスチック製のケースにいれて棚に在庫を陳列してますが、
・客がそのプラケースを棚から落として、何食わぬ顔で元に戻したり、
・店員がレジでプラケースからHDDを取り出し、ゴンッと音をさせてレジに落とし、そのまま販売
というのを見たことがあります。以来そこではHDDは買っていません。
別のショップでは、以前は1台ずつクッションの入った段ボール製のケースに入れ、買うときに棚から出してきて箱ごと販売、という方式で売っていました。そこで買ったHDDはいまだ壊れたことはありません。今は方針が変わったようで、単なるプチプチになってしまいましたが、特価品を除いて、購入するまで客が手に取れないのは変わりません。

10. MAMAO2 2003/09/11(Thu) 10:46:11
SmartDriveを使えば激静かになりますよ。
7200rpmにも対応しているのでお薦めですが、
5インチベイを消費するのがたまにキズです。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/09/11(Thu) 11:24:55
WDC WD800AB-00CBA1を使ってます。@会社
多少シーク音はしますけど電源ファンの方が五月蠅いです。静かな電源を探した方が効果が大きいです。
後、筺体の内側になまりシートを貼って共振点を下げると耳障りでは無くなります。

12. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/09/11(Thu) 13:44:03
4R120L0は静かですね。でも発熱で言うと、他の7,200の流体物と変わらない様な気がします。
6Y080P0(だったかな?)も使った事ありますが、なぜかうるさかったです。(速攻売却(^^;;)

今、私が一番静かだと思って使っているのが、SEAGATEの7200.7シリーズです。
(新しい日立モノは知りませんが・・・)

13. よねよね 2003/09/11(Thu) 16:35:42
>(新しい日立モノは知りませんが・・・)

先日、Deskstar 7K250(120GB、8MBバッファ版)を買いましたが、傾向は一緒でした。(うちのDTLAとかと比べて)

他にうちでは Barracuda ATA IVが静かなんですけど、発熱が多いですねぇ。

14. り・がずぃ@研究室 2003/09/11(Thu) 17:30:59
>4R120L0
突然死しやすい、との噂もチラホラ聞きますね。
2台を常時稼働させてますが、今のところノートラブルです。
発熱は、HGSTの7200rpmモデルと大差無いような気もしますけど。

15. YU 2003/09/11(Thu) 18:30:10
梱包が銀色のビニールだけ (いわゆるバルク品) のお店は避けた方がいいでしょうね。
Synnexなどの代理店を経由した物だと1台ずつしっかりしたダンボールに入っています。
レジの後ろの棚を見て、バルクのお店では買わないようにするといいでしょう。正規輸入品とバルクの価格差もわずかですし。
あとは、棚からレジまで客が自分で持っていくタイプの店も避けましょう。

ちなみに、容量は少ないですが、今まで使ったことのあるHDDの中ではFireball3 (2F040L0) がもっとも静かで発熱も少なかったです。

16. ALCYONE大佐。 2003/09/11(Thu) 20:47:59
>新潟市内の某ショップは〜
2台ともそこから買っちまっただ・・・(汗

17. 2003/09/11(Thu) 23:10:40
レスありがとうございます。

> MAXTOR DiamondMax16 5400rpm 4R120L0
今度秋葉行く予定なのでリテール品を探してみようと思います。突然死の噂があるのが何ともですが…(--;

#うちの近くではすでに5400rpmクラスのは見かけなくなってしまっていますね…(汗

18. ぼけ 2003/09/12(Fri) 15:38:19
>Fireball3 (2F040L0) がもっとも静かで発熱も少なかったです。
同感です。
>4R120L0
>突然死しやすい、との噂もチラホラ聞きますね。
ぐぐったら 基盤のチップで当たりはずれがあるとか無いとか。
確認の為見たのですが 基盤の一番大きなチップが結構な温度で・・・
富士通のMG○みたいに冷凍庫で冷やすなんてーのはやだなあ

19. 2003/09/17(Wed) 19:07:29
4R120L0買ってみました。リテール物も探したのですが見つけられませんでした。
サーバーに載せて環境再構築中ですが問題はないようです。音の方はかなり静かです。

レスを付けてくれた皆さんありがとうございました。


▲ページの先頭へ