どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3563] 土日きっぷ (25 レス)
2003/09/10(Wed) 17:09:46
我孫子・A・我孫雄 さん
Web: (none)
最近、持病の「新幹線乗りたい病」が悪化したので、JR東日本の土日きっぷを使い
新幹線・在来線など約2,400Kmを走破してきました。

スーパーひたち・やまびこ・Maxとき・急行能登・快速妙高・あさま・快速湯けむり・つばさ、に乗り
おかげさまで「新幹線乗りたい病」はほぼ完治しました(爆)
(在来線もたくさんですが・・・(汗))

本当は500系&700系に乗りたかったのですが、200系、400系、E1、E2、E4系と色々な種類を堪能できました。



さて、次は三連休パスで・・・・・・(マテ

1. たまちゃん 2003/09/10(Wed) 18:45:24
指定席は(望み通りに)取れたのでしょうか?
先に土日切符を買ってから指定券を買うわけでしょうから…
# 指定席を押さえてから土日切符が買えると良いな〜

2. ぜふぃみあ 2003/09/10(Wed) 19:55:33
ちょっと興味があるんですが、いくらくらいかかりますか?
まだ新幹線で高速走行状態(自分の中では200km以上)に乗ったこと無いので、今度乗ってみたいんです。

3. 我孫子・A・我孫雄 2003/09/10(Wed) 20:46:34
え〜指定席に関しては「4回」までなら追加料金無しで乗れます。

料金は土日きっぷで16,000円(販売エリア都内近郊)中高生は8,000円、子供は2,000円
乗車区間は北は新庄、古川、村上で、南はJR他社との境界まで、、、

三連休パスですと
販売区域は、、、、、、、、、記載されていませんねぇ・・・(滝汗)
乗車区域はJR東日本全線で、値段はそれぞれ24,000円、12,000円、4,000円です。

で、今回乗車した料金をちょっと計算してみたのですが、
正規料金だと69,510円もかかっていました(汗笑)
これを16,000円で済んだので超お買い得(乗り得)でした。
夏休み外れていたので、割と空いていたし、、、

一応、乗車した列車はデジカメで写したのですが、うpできる場所が・・・

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/11(Thu) 00:34:10
どなたかが画像掲示板作ってませんでしたっけ?

5. #27@lanta 2003/09/11(Thu) 00:56:49
>新幹線乗りたい病

 日々悪化中です(T_T)

6. Mikan Seijin 2003/09/11(Thu) 01:05:29
うらやましいですなぁ・・・(謎

7. LapisLazuli 2003/09/11(Thu) 13:53:12
>三連休パスですと
>販売区域は、、、、、、、、、記載されていませんねぇ・・・(滝汗)

取扱箇所は、JR東日本各支社管内のみどりの窓口設置駅、びゅうプラザ、
提携販売センター及び営業販売センターと先述の箇所に所属する特別企画
乗車券取扱AGTです。

>乗車区域はJR東日本全線で、値段はそれぞれ24,000円、12,000円、4,000円です。

普通指定4回ですね。グリーン4回用というのもあります。こちらは大人
28,000円、こども8,000円と+4,000円でグリーン車を利用できます。

ちなみに土・日きっぷ、三連休パスともに新幹線指定席をラッチ内乗継す
る場合は1個列車として扱われます。

8. kouno 2003/09/11(Thu) 15:45:45
>新幹線乗りたい病

先週5日間は新横浜勤務でした。
・・・東京-新横浜間5往復(/-T)

9. わし 2003/09/11(Thu) 17:05:23
土日きっぷ。
新潟も乗り放題範囲内なのに、新潟では売らないのですよ。
差別ですよ、これは。
きっぷさえ、手に入れれば新潟からでも使えるのに。

10. り・がずぃ@研究室 2003/09/11(Thu) 17:25:03
>新潟では売らない
地方から東京への流動が大きすぎるため、その逆の利用を促進したいのでは?
ウィークエンドフリー切符の廃止も、その辺が絡んでいると聞きました。

>新幹線乗りたい病
就職活動中、毎週のように新潟から東京へ出てました。
財布の中身を見るたび、「新幹線に乗りたくない・・・」とぼやいていた記憶が。
月6万円の出費は、貧乏学生には痛かったです・・・。

11. まりも 2003/09/11(Thu) 18:55:59
新幹線乗りたくない病かな…
本日は京都−新横浜間爆睡して記憶無し。

いっぽうで非電化単線限定在来線乗りたい病が発症してきました(笑

12. わし 2003/09/11(Thu) 22:32:42
>地方から東京への流動が大きすぎるため、その逆の利用を促進したいのでは?

うーむ、高速道路の混雑具合は、圧倒的にその逆なのだけど?
新幹線はそうなのかな?

>ウィークエンドフリー切符の廃止も、その辺が絡んでいると聞きました。
東京週末フリー切符、ってのは、売っているようですね。
値段が同じですから、土日きっぷの方がずっとお得ですが。

13. LapisLazuli 2003/09/11(Thu) 23:57:22
「鉄道の日」あたりで583系が東北本線で運転されるらしいです。
列車名は・・・分からん。(ぉぃ
何でも、昼間上って、その日の夜に別の列車(3段ハネ)になって
下るスジだそうです。

14. まりも 2003/09/12(Fri) 00:11:33
583系と聞いては黙っ(以下略
列車名は、やっぱ昼=はつかり、夜=ゆうずる/はくつる でしょう。
首都圏発着でなく、地方発着型ダイヤのイベントは歓迎ですね。

15. LapisLazuli 2003/09/12(Fri) 01:31:49
>列車名は、やっぱ昼=はつかり、夜=ゆうずる/はくつる でしょう。

ん〜っ、残念。
先程はいった情報によると、
昼=ひばり(「どばと(笑」と思ってました。)
夜=新星
が濃厚との事。なお、記念乗車証の配布もあるとか。
配布区間はプレス発表がないので何ともいえませんが・・・。
来週位に正式発表されるのかな?って、指定席の売り出しは
いつになるんだろう。(笑

16. 我孫子・A・我孫雄 2003/09/12(Fri) 01:53:27
>非電化単線限定在来線乗りたい病
これは、JR北海道全線乗った時点で強い抗体ができたので発病しなくなりました。

>583系
むむむ?583系ですか??旅行中に都内で見かけたなぁ、、、何でこんなところに?と思っていた記憶が・・・

ところで別の日に横須賀線に乗っていたところ、285系に出くわしいきなり寝台電車乗りたい病を罹った模様です(笑)
まだ発病には至っていませんが500系&700系乗りたい病と併発して
いずれJR西日本症候群という重い病に・・・・・・

17. 我孫子・A・我孫雄 2003/09/12(Fri) 02:38:18
とりあえず一枚だけうpしてみました。

ttp://up.isp.2ch.net/up/ee4e4325f499.JPG

18. YU 2003/09/12(Fri) 04:59:03
> 583系ですか??旅行中に都内で見かけたなぁ、、、何でこんなところに?

おそらく、ムーンライト東京 (東京〜仙台の夜行) でしょう。

19. Trumpeter-A 2003/09/12(Fri) 10:11:25
> 昼=ひばり(「どばと(笑」と思ってました。)
> 夜=新星

となると、運行区間は上野〜仙台でしょうか。

20. YU 2003/09/12(Fri) 11:21:41
TDL臨のスジで走るのかな?

21. 暁緑桜公@させぼ 2003/09/12(Fri) 21:36:56
こちらは「未十日デザイン&国鉄形欠乏症候群の合併症」の危険があったり…。
いずれグリーン豪遊剣(違)を装備のうえ出撃せねばっ。
目標は八代以南。

>新星
現役当時は確か客車の2(強制断線

22. 我孫子・A・我孫雄 2003/09/13(Sat) 00:53:16
>目標は八代以南。
もしかして、800系狙いですか???

23. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/13(Sat) 06:54:07
>583系
>583系と聞いては黙っ(以下略
ををっ!?同志よ(ぉぃ
でも財布の残高により強制サイレス(謎

>新星
上野〜仙台間を走っていた夜行急行ですよね。
何故この名前にしたんだろう?仙台行きの夜行がこれだけしかなかったからかな?
どうせ走らせるならもっとリアリティのある設定にすればいいのに。
上野〜青森間にして、東北本線ならはくつる・はつかり。常磐線経由ならみちのく・ゆうづる。
こっちの方がよっぽど良いと思うんですけどねぇ。
と言うか、「リバイバル月光・しおじ」でも「明星」「金星」でも何でも良いから広島をもう一度走ってくれ〜〜(切実
#昨年行き損ねたらしい

>国鉄形欠乏症候群
広島にもわんさかいますが何か?
115系なら結構なヴァリエーションが楽しめますが何か?
と言うよりも115系と103系しかいませんが何か?
と言うわけで(?)広島にも足をお運び下さいませ。ついでに広電も乗れば尚よろしいかと。

24. Trumpeter-A 2003/09/13(Sat) 09:38:14
> 583系
そういえば、18日から福島と本塩釜の両駅で「復活運転 みちのく号583系」という記念オレカが出るそうなんですけど(JTB時刻表9月号より)。
こっちは一体?時刻表とか見ても該当する情報に行き当たらないのですが…。

25. 暁緑桜公@させぼ 2003/09/14(Sun) 01:17:53
>我孫子・A・我孫雄さま
それは来年3月13日の楽しみに取っておきます(笑)。

>皇帝スーパーブラックバードさま
すみません、実は広島方面は春にかなり堪能しておりましたので…。
しかし、国鉄形はついこの間三陸縦断中にかなり補給していたはずなのに…(汗)。

#福塩線北部、特に勾配もないカーブで自転車並に減速するキハ40…恐るべし。


▲ページの先頭へ