どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3558] SPなしのほうが軽いらしいんだが(ぉぃ (23 レス)
2003/09/08(Mon) 19:20:38
ペンチアム さん
Web: (none)
Windows XPにSP1を当てないと、これ以上パッチが落ちてこなくなるそうです。あらまあ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0908/ms.htm

うちのLaVie MXどうするかなぁ。元通り2Kに戻すのも一案。

1. さかざき 2003/09/08(Mon) 19:51:50
うちの LaVie MX では XP Pro SP1 での重たさに慣れてしまいました。
会社で使うとミ田キー+Lでもロックが欠かせなくて…

2. i96968 2003/09/08(Mon) 20:49:32
Crusoeつながりで‥‥
うちのLaVie ZはXp Homeプリインストールでしたが、余りの重さにWin2Kに変えてしまいました。メモリも192MBが上限だし‥‥

3. さかざき 2003/09/08(Mon) 23:07:41
ZもMXもほとんど同じ仕様ですよね。
うちはメモリ320MBです。バルクの256MBのメモリを挿していますです。
バルクだけあって、サスペンドは出来なかったです。
IOのメモリはうまくいくようですよ。

メモリに関してはこちらのスレが参考になるかと…。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1016205370/

4. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/08(Mon) 23:22:28
だんだんメーカーの思うとおりにユーザーが動かされる図式が完成の方向に進んできたような気がするなぁ.
と言うか,悪恥ベーションシステムが導入された頃から懸念されていた事の一つですね,確かこれ.
まぁ,SPは当てた方が良いに越したことはないんだけど.

ただ当てたくないと言う自由が,それ以降の小パッチをあてにする以上は選択肢として成立しないと言う窮屈感がなんか引っかかります.
中には当てないとどうしようもない修正だけ当てて,あとはなしが良いという人もいるはずで・・・

パッチが当てられなくなって,これ以降のパッチで防げる系のワームやウィルスへの対処がさらにザル化したりはせんだろうか(汗)

5. kouno 2003/09/08(Mon) 23:52:21
>Crusoe
除隊したFLORA220TX(TM5600-533MHz)はMAX512+64MB搭載してもWin2K重々デシタ(/-T)

話を戻して、XPは何か信用できないんですよねぇ。
なぜ信用できないと聞かれると困りますが…^^;

その為うちでは殆どがWin2K+sp4となっています。

6. ZZZ 2003/09/09(Tue) 01:22:21
>ただ当てたくないと言う自由
 Windowsを使用していて、ネットワークに接続している場合には、そもそもそんな自由は存在しないと考えた方がよいでしょう。ネットワークに接続しているということは、公共の場にいるということです。特に、セキュリティーに関しては、OSの種類を問わず、ネットワークや他の端末に迷惑をかける可能性がある欠陥が判明していて、それを補う手段があるのであれば、それを行うべきです。パッチの提供というのは、リコールによる補修と同じ意味を持ちます。パッチを充ててない環境というのは、リコール対象となっている整備不良車/欠陥車で公道を走るようなものです。ウィルスやワームに感染することは、通勤時間帯に交通事故をおこして大渋滞を引き起こすのと同じくらい迷惑な話です。
 パッチの提供期間については、異論があるかもしれませんが、商品として箱売りされているOSとしては、Windowsのパッチの提供期間は、長い方に分類されます。Red Hatなんか、いくらオープンソースで提供期間終了後も自己責任でバージョンアップできるとはいえ、(非常に高価なEnterprise Linuxを除き)販売開始後1年でパッチの提供期間が終わってしまいます。どこぞのOSのように、ある日突然1ヵ月後に全てのパッチの新規提供を取りやめますというわけではありません。MS-Officeなんかも、一度サービスパックが出たら、以後はそれを充てていることを前提としたパッチしか提供されないという状況にかなり前からなっています。
 今さら、何を大騒ぎしているのかというのが、素朴な感想です。

7. かねやす 2003/09/09(Tue) 01:29:45
ActiveDirectoryに参加するんだったらSP1当てないと最悪なレスポンスになりますねえ > XP

8. ペンチアム 2003/09/09(Tue) 01:31:30
まあ感想としては「あらまぁ」くらいなのですが…
TVが映るメーカー製PCなどだとどうしてもSPあてるの躊躇しますよねぇ。
そのあたりの人たちって今後どうするんだろ…と思っただけで。

>FLORA220TX(TM5600-533MHz)はMAX512+64MB搭載してもWin2K重々デシタ
TM5600搭載機って、512MB越えするとかえって重くなるような記述が、
さかざきさんが貼ったLaVie MXスレにありますね。
オンボード64MBのメモリチップに線飛ばしてChipDisableする根性もなく(笑)

9. Alphalpha 2003/09/09(Tue) 01:45:50
そういえば、少し前(3536)に話題に出た組み込みWindowsXPへのパッチ当てってどうするんだろう。
容量的な問題とかもあるだろうし、そもそも、フルセットじゃないWindowsXPにSP1当てられるのか判らないし。

個別パッチで対応するしかないと思うのですが。

10. none 2003/09/09(Tue) 06:35:56
SPがただのバグ取りなら良いんですが、MSの場合はSPで新たな機能を追加して
そこでバグを出したり、妙な仕様変更を加えたりしますからね
だったら、自分でバグ取りのパッチを一つずつ当てる方が良いかなと思ってしまう

11. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/09(Tue) 07:18:31
そうそう,SP当てることで不具合が広がったり新しく出るようなSPを強制される立場の人も居るっちゅー事を言いたかったまでで.
そんな半端品でなければZZZさんのおっしゃる理屈もふつーに受け入れられますが.

>今さら、何を大騒ぎしているのかというのが、素朴な感想です。
と言うか,何をそんなに興奮してらっしゃるのかというのが,素朴な疑問です.
すべてのXPマシンが外界と接触するネットワークに繋がっている訳でも無し・・・一方でネットと無関係な不具合がなおしたいけど個別パッチが当てられなくなるために困る人はいるわけで.

12. SY 2003/09/09(Tue) 07:48:59
W2K+SP4でLAN経由のネットが激遅になるのが一台有ります。
さてこの先どうなるのでしょう・・・

13. まさむね 2003/09/09(Tue) 09:17:08
>ZZZさん
リコールによる補修と同じ意味を持つのであれば最低限そのソフトが載ったマシンの流通+数年程度は提供するのがメーカーとしての最低限の対応だと思います
もちろん、倒産等々は別ですが(笑
MS社にとってそれができない体力の会社という訳ではないでしょう

それにリコールは自動車メーカーからユーザー個別に案内をだしたり告知します
(もちろん転居等で追えない方もいますけどね)
しかるにMS社ではせめて登録ユーザーに対してパッチが出るたび案内しているのでしょうか?

自動車会社の者としてはリコールとMSのパッチを同一視されてもいささか違和感が拭い切れませんです  はい

14. i96968 2003/09/09(Tue) 09:27:21
>さかざき さん
情報サンクスです。
む〜、ゴム足取ってアルミ剥がしですか‥‥おまけにツメが固いと。
どうしよう‥‥(^^

15. Mikan Seijin(仕事中?) 2003/09/09(Tue) 11:37:56
>FLORA220TX(TM5600-533MHz)はMAX512+64MB搭載してもWin2K重々デシタ
FLORA220CX(PII-333MHz)に256MB+64MBでWin2000は問題なく動いています。
Office製品・ブラウザ・TeraTermくらいです。

16. kouno 2003/09/09(Tue) 12:10:13
>FLORA220CX(PII-333MHz)に256MB+64MBでWin2000

えぇ、celeronの方が体感速度速いと思います^^;
環境は違いますが東芝のK6-2 366MHz+Virge搭載ノートより体感速度が遅かったのが何とも…(汗

ちなみに512MB搭載時と256MB搭載時の差はあまり感じませんでした。

17. Tambo 2003/09/09(Tue) 23:13:16
製造終了後8年くらいは提供してくれてもいいのに〜

ってか、ブラウザだけを使うならWindows95で充分なのに、
怖くて使えなくなってしまいました。。。

18. さかざき 2003/09/10(Wed) 17:22:22
>i96968 さん
おっHDD転換にチャレンジですか?
私は怖くてやってませ〜ん><
っていうか、棒バッテリーが死去したもので、早く取り寄せないと液晶裏バッテリーまでお亡くなりになってしまいます〜。

20. i96968 2003/09/11(Thu) 10:32:18
>おっHDD転換にチャレンジですか?
考え中‥‥考え中‥‥ポク、ポク、ポク、ポク、チ〜ン
もう少し様子見。(おい

21. ペンチアム 2003/09/11(Thu) 15:13:48
>おっHDD転換にチャレンジですか?
>私は怖くてやってませ〜ん><
LaVie MXだとするとHDD交換はNECパソコンで1/2を争う簡単さでしょう。裏ブタ外せば即HDDご対面です。
ATA33までの対応なので、低回転でもバッファメモリが多いものを選んだ方がよさげです。

Zは…あの化粧板が…(汗

>棒バッテリーが死去
LaVie Z用の金色バッテリがおすすめですよ(他より容量が大きい)
世代を追うごとにリチウムポリマーバッテリの容量が縮小し、棒バッテリの容量が増えてます。
初代SVGA反射型+Zの金の棒バッテリでは、実測値で14時間も持つらしい。。。

22. さかざき 2003/09/11(Thu) 17:47:18
>裏ブタ外せば即HDDご対面です。
そっそうなんですか?なんだか昔より良心的なNEC。
HDD転換なんてLs12のトラウマがありまして…。
会社と自宅での持ち運びをしますので、死亡したら交換しますです。

>金棒バッテリ(そんなこと書いてない)
それは例のMXスレでもオススメでしたよね。
でも、結構外見にこだわってしまうんですよ。塗るか…。

23. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/11(Thu) 19:42:00
>Zは…あの化粧板が…(汗
うちのSelena(Lavie-C700)も分解が厄介でなかなか死ねました(苦笑
強引にやるとそこら中傷だらけにしたりキーボードプレートが反ったり・・・


▲ページの先頭へ