どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3555] くだらないことですが・・・ (7 レス)
2003/09/08(Mon) 06:31:01
ともぞ〜 さん
Web: (none)
はじめまして、ともぞ〜です。

昨日やっとPen4環境を整えようと、色々と秋葉で散財して来ました。
シリコングリスを買ってくるのを忘れたんで、
まだ組み立ててないんですが、CPUを見てちょっと疑問が。
リテールのヒートシンクのコアに当たる箇所に黒いアルミのシートが
張り付いていました。
これって剥がして使うもんなんでしょうか?
剥がして使うとしたら、何のために張ってあるんでしょ?

ちょっと気になったもので・・・・

1. Pico_Chan 2003/09/08(Mon) 07:50:31
剥がしちゃだめですぅ〜。
そのままヒートシンクを取り付ければ、「ぶちゅう」という感じで貼りつくのですよ。
シリコングリスは、特に要らないと思いますが。

2. BVV5@Vice Admiral 2003/09/08(Mon) 09:37:54
剥がしちゃだめですぅ〜〜。
それは伝熱用のシート材です。表面に保護用の薄い薄い透明なシールがあるときはそれだけそーと剥がします。
大変柔らかいので気をつけて作業していください。
ゴミが無いことをよく確かめてブチューです。
#↑のかたと同じ事を書いている。

3. i96968 2003/09/08(Mon) 09:37:58
あれ、な〜んとなくイヤで、いつも剥がしてます。で、ヒートスプレッダー共々鏡面仕上げの上でシリコングリスを使用。
おかげでマーキングの消えた2.4BGHzが‥‥/(^^
一説には熱膨張を考慮して、ヒートスプレッダーは中央が凹んでいるので、磨かない方がよいと言いますが。でもヒートシンクを外したときのあのヒートスプレッダーの四隅の角の痕は、何となく許し難いものが。
中央も密着してないことがあるし‥‥

4. CE9A 2003/09/08(Mon) 15:37:53
リテールクーラーのままで通すのなら、皆さんお書きのように
剥がさず取り付ければよいです。

後ほどクーラーを交換するような考えがあるのなら、一番最初に
剥がしておくのがよいでしょう。
一度熱を通して張り付いてしまうと綺麗に取り除くのが大変です。

5. amg 2003/09/08(Mon) 20:51:31
リテールクーラーが五月蝿いので、昨日交換しようと引き剥がしたらCPUが一緒に着いてきました(汗
ピンも曲がっておらずCPUは無事でしたが・・・。

6. ともぞ〜 2003/09/08(Mon) 21:50:44
うっ・・・
そのままつけちゃった・・・・
よさげなファンを見つけて付け替えようと思ってたんですが・・・・
確かにリテールファンうるさいです。
これをどうにかすれば結構静かな環境ができる様な予感・・・
みなさんども、ありがとうございました〜〜

7. YU 2003/09/11(Thu) 05:37:22
リテールクーラーに最初から貼ってある熱伝導材は、カッターナイフで厚さを半分ぐらいに減らしてから付けてます。


▲ページの先頭へ