どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3554] やってしもうた・・・ (28 レス)
2003/09/06(Sat) 21:00:42
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
久しぶりの物欲発散です(ぉ
昨日、キタムラの某店に逝ったところ、掘り出し物が1点ありました。
TAMRON 28-300mm ASPHELICAL LD新品同様が24800円。
詳しく聞くと、初期不良(鏡胴内異物混入)で修理した再生品だそうで、実際には未使用とのこと。
更にその横にSIGMAの同じズーム比のレンズが14800円で売られてたんです。こちらは中古だったんですが。
迷ったんですが、フィルタ径が72mmと大きい(TAMRONは62mm)のと最接近距離が80mm以上(TAMRONは49mm)。
高かったんですが思い切ってTAMRONを買いました。
(SIGMAレンズの色合いよりTAMRONの方が好みである、というのもあったんですが)
これでレンズラインナップの再整理を行うことが出来ます。
28-200と90-300を手放してズーム1&単焦点3(SIGMA28/MINOLTA50/SIGMA105EX-MACRO)の4本構成に。
しかし久しぶりの物欲でした。テストしようと思ったんですが生憎のにわか雨で断念。明日試そうかと思ってます。

1. sagiyama 2003/09/06(Sat) 21:28:05
>久しぶりの物欲でした
今日、日本橋のPC−NETでジャンクのNL/Rを買いました。¥1,480-
「起動せず」とのことだったのですが、とりあえず通電するとピボりました。
また手間のかかるのが一台増えた(レベル違いの話失礼

2. kouno 2003/09/06(Sat) 22:15:28
>久しぶりの物欲でした
NTT東日本から「ADSL、9/12開通デス」とか電話来るし・・・(汗
急いでNTT東日本のADSL modem MNIIIとNECのAtermWR7600Hを購入してきました^^;

緊急の3万円出費は痛いデス(/-T)

3. ハシレケンタロー@店員 2003/09/06(Sat) 22:24:28
>久しぶりの物欲でした
秋葉原でThinkPads30のジャンクを買いました。
動作はしましたが、これからパーツ集めに奔走します…

PC-98関係のパーツ手放すかも

4. buhi 2003/09/06(Sat) 22:33:42
>久しぶりの物欲でした
何故かRa266/W30Rが何故か無料でV(^0^)
CB-chipで2FD+2HD(^-^)/
問題は生きているかだけ...(>_<)
(肝心の98用のモニター等が実家に奪われているw(☆o◎)w)
親用の代替品探さないと...モニターだけでも探さないと...

5. まりも 2003/09/06(Sat) 22:51:42
>何故かRa266/W30Rが何故か無料で
BIOSリビジョン0.02 , 98/09/24 かどうか早速チェ〜ック(笑

6. 45 2003/09/06(Sat) 23:15:34
7月の後遺症で日本橋に行けなくなってだいぶになります・・・
(D100、1GB-CF×2、バッテリパック、リモコン、AF600mmF4、ジッツォ1325MII、マンフロット501)
昨日、火星を撮ったら、ドット欠けぐらいの大きさでした(笑

7. Mikan Seijin 2003/09/06(Sat) 23:51:23
>久しぶりの物欲でした
殻付きのRAMを買いました>LDR-N21AK
某99で買いました。早速Xv13に装着し試し焼き中です。
すぐそばにMTV2000とMTV2000Pがあって買いそうになりましたが
持ち合わせが無く断念しました(ォ

8. しげるぱぱ 2003/09/07(Sun) 00:10:35
>久しぶりの物欲でした
昨日の話ですが、SANYOのDSC-MZ2をsofmapの中古で買いました。
\17,800だったのですが、ショーケースから出してもらった後で
所持金を確認したところ\18,030。
帰りの電車賃どころか消費税分も出ないので「ダメだー」と言ったら
税込み\17,800にしてくれたので引っ込みが効かなくなりました。

#冷静になってから、今必要なのは間近に迫った運動会で
#活躍できる高倍率機(C-750 ULTRA ZOOMとか)だということに
#気付いて激しく後悔中。

9. よねよね 2003/09/07(Sun) 00:21:20
自分も先週、数ヶ月ぶりにパソコンパーツを...
HGS Deskstar 7K250の 120GB×2と、東芝MK5024GAYで、手持ちの HD容量が併せて 300GBほど増えました。

# おかげで、銀行の残高がマイナスになってたー (>_<)

10. BVV5@Vice Admiral 2003/09/07(Sun) 00:41:29
昨日、アキバの某店で。
週末特価DVD-R 5枚で1290円…普通のカラーもプリンタブルも価格表が一つなので、4ケースを持ってレジへ…これ白い奴ですよねと聞いたら白は割引では無いと大変面倒くさそうに宣われました。
#この店、次から巡回コース場外だぁ。
結局最近出来たカレー屋さんの直ぐ前の店で、20枚5029円で購入しました。

11. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/07(Sun) 01:00:10
えへ,こちらもTAMRONの28-200/3.8-5.6(model371D)を格安入手♪
箱無し展示品(限りなく新品に近い品質)のものを14000円也.
さっそくD60にセットしたら独特のごつさがたまらなく格好良く・・・(笑)
#XRシリーズになってから小型化が進んだのは良いけど,
#ピントリングの回転があるからにはある程度の大きさが
#ないとホールディングがキツいのよねん.
#しかもXRは明らかに自分の手の中で遊ぶほどの小ささで( ̄  ̄;)
高倍率ズームにそれなりの画質が認められてからのモデルなので旅撮りなんかに重宝しそうな勢いです.

ついでにこっそり28/1.8なんぞも対流星群用に格安入手してたりします(ぉ
こちらも28mmの一般的なイメージを考えると鏡筒が馬鹿でかくて素敵です.
そのため周辺光量なんかも豊富で絞り込みもそこそこ程度で星野なんかも狙えたりします.
諸事情あってだいぶ手持ちのレンズ群を処分した後なので,こういう格安な経路がぽっと出で見つかるのは非常に有り難いところです.
#差額を差し引いてもかなりプラスを維持してたので

12. るり 2003/09/07(Sun) 01:19:30
しかし600/4とは行きつくところまで行ってしまった感じですね。

私は最近買ったのは28/1.8 85/1,8 100/2です。
#このあたりの焦点距離での鉄撮りはある程度のシャッタ速度いることがあるので明るいのが欲しかった。

しかし近くでペンタ67とか見かけると、
135にこれ以上投資すべきなのか悩みます。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/07(Sun) 02:06:38
>28/1.8
私も持ってます。SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mm/1.8IIってヤツですが。なかなか出番が無いのが玉に瑕ですけど(ぉ
他のは純正50mm/1.7、SIGMA 105mm/2.8 EX MACROです。
50mmは4000円で、105EXは15000円で入手しました。
50はスナップ&撮り鉄、105EXは花などの写真に使ってます。
デフォルトは28-300になりそうですが。

>TAMRONの28-200/3.8-5.6(model371D)
私が今持ってるのが271Dです。これもキタムラで店頭に並ぶ前に8000円で捕獲したものです(笑
大きさ的には少し私の手に余る大きさ&レンズが勝手に伸びてしまう程ズームリングが柔らかいのが難点でしょうか。
807だと若干バランスが悪く、色(レンズはシャンペンゴールド)の不一致性もあわせてちぐはぐな印象でした。
XRだとしっくりバランス良くおさまってズームロックしなくてもせり出てこないので好印象です。

ただ、ヘリコイドが回転角度が少なくて手動フォーカスがシビアな気がします。
それと、何だかAFの合焦速度がえらく遅いのが気になるところでしょうか。
明日時間が許せばテスト撮影でもしてみようかと思っています。

14. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/07(Sun) 15:37:42
>レンズが勝手に伸びてしまう程ズームリングが柔らかいのが難点でしょうか。
その点今手元にある371Dはまったく大丈夫そうです.
つーかズームロックがあることを忘れてるほど(なんのためにつけた機構なのかわからんほどに・・・)自重落下がありませんでした(汗)

ピントリングは確かに回転角が少ないですが,あの手のレンズでのMF機構はオマケだと割り切ってるので自分的には無問題です.
(オマケの割には省略された際に一番文句が付きやすいとも・・・)

15. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/07(Sun) 17:17:05
えー。
修理で入院することになりました(ぉぉ
フォーカスの合わせが異常に遅いのとズームリングに引っかかりが発見されまして、あえなくお店預かりとなりました。
まぁ無償だから良いんですけど(涙

16. 南風 2003/09/07(Sun) 20:21:10
みんないいなぁ、物欲に走れて。
私の物欲は、やっちゃうと借金まみれになってしまうので出来ません…

レガシィ NA セダンかワゴンでカーナビ付き、出来ればマッキントッシュ付き… はぅ。(涙)

17. Casper-01@RTS 2003/09/07(Sun) 20:46:13
>借金まみれ
'ω')ノ ←出張関連で信販会社に数十万の借金をしたらしい
電話(PHS)代だけでも経費で落とせれば良いのですが・・・・・(一週間で2万円)

実を言うとPlanar85/1.4 AE-West Germanyを売っちゃいました。

18. Pico_Chan 2003/09/07(Sun) 22:29:01
もう一つの○欲はVなんだが、物欲が低下、そんな時に限って我が家のTVが2台とも故障しました。
リサイクル料も税もコミコミで十万円が消えていったのです...
買うつもりの無かった臨時出費は悲しいなあ。

19. buhi 2003/09/08(Mon) 02:24:54
>BIOSリビジョン0.02 , 98/09/24 かどうか
女房の実家にV166があるのでチェックしたら...
NO.82...... bios0.01 1997A _(._.)_
タダで160MB+CBチップだから良しとしよう...
けど、モニター何処に置こうか...(-_-;)(←実はカーちゃんから睨まれている)
某氏より頂きもののRa20/n12(電源換装済み)と合体させるか...

20. sagiyama 2003/09/08(Mon) 03:12:34
NL/R分解したけど、電源モジュールは中二階の基板(下の基板から浮いている構造)で、アルミコンデンサの交換はひとまず断念。
HDDから立ち上がらなくって・・・(泣

21. sa@自宅 2003/09/08(Mon) 21:26:40
>久しぶりの物欲でした
ノイズキャンセリングヘッドホンなる物を買ってしまった・・・
効果あるんかなぁ
それに、気がつけば無線LANも・・・

22. BVV5@Vice Admiral 2003/09/08(Mon) 22:19:34
ノイキャンヘッドフォン…乗り物の中で重宝します。長い時間のフライトの時は使用の有り無しで疲れが違うことを実感できます。
地下鉄とか、トンネルの多い山陽新幹線でも有用です。
#会社の中で集中したいときに使うと周りの視線が集中して痛いです。

23. こういち@BD5B-RS 2003/09/09(Tue) 01:28:33
明日物欲発散予定・・・さあっめくるめくアナログ・レコードの世界に突進なり〜っ

24. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/10(Wed) 22:49:57
更に買い物を(ヲ
プログラムフラッシュ5400HSを買ってしまいますた。
電気工事士試験に落ちた腹いせです(涙

25. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/10(Wed) 23:45:03
こ,皇帝陛下がご乱心んんんんんっ!!(汗)

26. 毎黒仮節渡万 2003/09/10(Wed) 23:50:17
ん…中嶋敦子画集で競り合ったりしましたが(謎

27. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/10(Wed) 23:59:11
パチンコは確率論です(何
どんなにはまってる台でも回転数さえ理論値に達していれば強引にブン回すとその内必ず当たるのです(ぇ
#本日の収支・・・出:23000円,入:39000円
#なんかこんなパターンが続いてるような(苦笑
#トータル収支はプラスはプラスでも効率悪すぎ.

28. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/11(Thu) 00:32:56
乱心だと・・・・?わわわたししはれれれれれいせせいだ(何


▲ページの先頭へ