どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3550] 今度は月と・・・ (21 レス)
2003/09/05(Fri) 07:07:15
伝説のペペロンチーノEpion さん
Web: (none)
地球から見た月と火星の距離が9月9日に大接近します.
火星の見た目の大きさは視直径24.3秒,明るさはマイナス2.7等級.
月は月齢13で満月の2日前と言う条件.

この状態で東京の場合,午後7時頃に昇ってきた両者が少しずつ寄り添うように接近し,午後8時40分頃には6分角まで近づきます.
これは月の見かけ直径の約5分の1で,火星の見かけの大きさの約15倍しか離れていないということになりかなりの大接近です.

この現象は北に行くほどレベルアップするようで,札幌では午後8時54分頃に約3.5分角まで近づきます.
シベリアでは接近を通り越して火星食になるとか.
何かと話題を残してくれる今年の火星,まだご覧になってない方は是非(笑)

1. BVV5@Vice Admiral 2003/09/05(Fri) 09:21:11
昨日は空気が澄んでいたのか、火星が綺麗に見えてました。
9月9日は、関東は曇り空のようで観測できることを祈ってます。

2. まくつ 2003/09/05(Fri) 17:00:55
宇宙ネタ関連と云う事で

王立科学博物館
http://www.startales.com/
おなじみ食玩ですが模型と同じくらい(あるいは以上に)
同梱の解説書が良く出来ていますねぇ
# 逆に公式ページは内容的に少し寂しい気がします。

気が付けば02と06以外は、
MONOマガジン別冊のXとシークレットの09含め揃ってる自分(汗

3. さかざき 2003/09/05(Fri) 18:27:17
ひー、札幌は雨が降ってきました〜。
Cyber-shotしか使えるものがないですが、ちょっと狙ってみようかなと思います。
晴れるといいなぁ。

4. 闇猫大佐 2003/09/05(Fri) 18:35:36
曇ってるなぁ…>大阪
そういえば、梅田ヨドバシの2Fで天体望遠鏡売ってるんですが
軒並み品切れに(笑)
残ってるのは10万以上の高額品だけという…(汗

>王立科学博物館
3つ買って、04がさっくりダブりました(笑)
も一つは、08ですが…。
01と02がほしい〜(笑)
そういえば、同梱の黒い球体ってなんなんですかね?

5. まくつ 2003/09/05(Fri) 18:51:36
05が三つ被っております(汗
# サターンV型は好きだから良いけど

サントリーの発泡酒「マグナムドライ」とのセット商品もある模様
# こちらはブリスター剥き出し状態で添付されているので
# どれを買うか選べますが…‥発泡酒苦手(汗→特にMD@自分は

>そういえば、同梱の黒い球体ってなんなんですかね?
重さの違いから「中身を類推される事を防ぐ」目的の物らしいです。

6. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/05(Fri) 20:02:55
>王立科学博物館
なんか同僚が喜んで買ってきて,中開いたらいきなりシークレットだったらしく・・・(汗)
つーわけでそやつの机の上はいまこれのオマケでいっぱいです.
ローテーションが入れ違いになっていて,お昼休みはいつも別部署にあるそやつの机でご飯食べるんですが最近狭くてお弁当が広げにくいっす(ぉ

7. 闇猫大佐 2003/09/06(Sat) 11:37:18
>重さの違いから「中身を類推される事を防ぐ」目的の物らしいです。
なるほど、01/02とその他では重さが違いますしねぇ。
#昨日ひとつ買ってきたら、またも04だったらしい(爆)

8. ほよよ 2003/09/06(Sat) 12:21:28
今日の深夜1時ごろ火星がよく見えました。
色がオレンジ色ぽかったですね。

9. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/08(Mon) 22:29:49
確かに赤」という意味ではアンタレスとかの方がより赤く見えるよなぁ・・・( ̄  ̄;)
もともとアンタレスは「アンチ アレス」=「火星に対抗するほど赤い星」と言う銘々なんだけど,どっちかというと火星の方ががんばってアンタレスに対抗してる感じが(^^;)

10. たまちゃん 2003/09/09(Tue) 21:11:46
コンパクトデジカメじゃ月の模様は無理だなぁ…
DVカメラで模様は映ったけどホワイトバランスの設定のせいか
月が黄色くなってしまった (^-^ゞ
(10分位映像とってみました。それ以上だと画面から居なくなる…)

11. BVV5@Vice Admiral 2003/09/09(Tue) 22:06:32
綺麗です@水戸。
デジカメでは歯が立たないので、肉眼で観賞しました。今度近づいてくれるのはいつの事やら…。

12. 45 2003/09/09(Tue) 22:20:23
9時頃、フィールドスコープとデジカメで月を撮影していたら、火星らしき点が写っていました
月のクレーターよりはるか小さな点ですが

13. Casper-01@159MM 2003/09/09(Tue) 22:57:08
PowerShot A200で撮ってみました ('ω';)白飛びしてますが
等倍
http://rafflesia.jpn.ph/image/sakura/Mars_0.jpg

4.0倍(ディジタルズーム)
http://rafflesia.jpn.ph/image/sakura/Mars_1.jpg

画像はVGAに縮小してあります。
しゃがんで三脚を使ってましたが、妖しい姿を近所の主婦に目撃されてしまいましたよ (-ω-;)

14. ぽん 2003/09/09(Tue) 22:59:16
ん〜「月のホクロ」みたい<失敬な

15. Tambo 2003/09/09(Tue) 23:05:33
ですです(笑)<月のホクロ

16. たまちゃん 2003/09/10(Wed) 00:06:02
Topページに載せてみたけどやたら火星が小さい…(謎

http://ef63.infoseek.livedoor.com/
(↑DVカメラの画像を切り抜いただけです。)

17. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/10(Wed) 00:22:44
ん〜,良い感じ(ぉ
今夜はあえて撮影しないでゆっくり目で鑑賞〜.
月にてらされて浮かび上がった薄雲が綺麗です.

#実はあまりにもの光量の差に敗北したらしい>撮影

18. まったりGEN 2003/09/10(Wed) 11:15:57
昨日、会社帰りに見ました。
帰り道に双眼鏡で見てる人がちらほらと。
そっかと思い出して、ちらっと見たところ、綺麗に並んでましたね。

19. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/10(Wed) 23:46:52
こうして情報を配信していた本人,パチンコ屋から出てきて空を見上げてはじめて思い出したとは口が裂けても・・・(ぉ

20. まくつ 2003/09/12(Fri) 00:13:39
今日は満月が綺麗でした

火星は少ぉ〜し離れてしまいましたが、こちらもクッキリと

21. まくつ 2003/09/13(Sat) 21:11:04
映画「ライトスタッフ」の新版DVD(2980円)が出ていたので購入(汗
# 旧版なら1500円ですが、こちらは両面1層で裏返すのが面倒で…

改めて観ても、映画的な誇張はあるにせよ、良く出来た作品ですね
# 原作の方は更に良く出来たドキュメンタリーですが


▲ページの先頭へ