どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3544] 腕木式 (8 レス)
2003/09/02(Tue) 22:02:55
暁緑桜公@させぼ さん
Web: (none)
土曜朝〜昨日夜まで三陸海岸縦断鉄の旅に行っておりました。
仙台から気仙沼線〜大船渡線〜三陸南リアス線〜山田線〜北リアス線〜八戸線と2日がかりで北上という日程です。

八戸線のほとんどの区間(本八戸〜久慈)は今や日本で最後の腕木式信号機と通票閉塞区間ですが、本八戸駅に掲示されていた新聞記事によれば、「数年以内に保安設備の改善を行う予定」なのだそうで、いよいよ現役の腕木式信号機も見納めの時期が近づきつつあるようですね。

…つい十数年前まではあちこちで見られたんですが…。

1. まりも 2003/09/02(Tue) 23:49:41
CTC化の具体的スケジュールは未だのようですが、花輪線のときは一気にやられてしまいましたので、気が付いたらなくなっていたなんていうことも。実は八戸線鮫より先端は未乗区間なので、早めに乗っておきたいと思っています。

2. かねやす 2003/09/04(Thu) 00:23:53
ああ、そういえば明知鉄道ホームページにもそんな事が書いてあった
のを今思い出しました。
http://www12.ocn.ne.jp/~aketetsu/

3. BVV5@Vice Admiral 2003/09/04(Thu) 22:32:07
友部駅も北側と南側を自由通路で結ぼうとしています。北側はかの機回し三角線を全面的に撤去する計画みたいです。見学がまだな方はぜひ。

4. たまちゃん 2003/09/04(Thu) 23:32:39
> 機回し三角線
MapFan見ているのですが、JTと秩父セメントの間でしょうか?
思いっきり駅から遠回り(汗
(線路としての記載はないが、それらしい…?)

5. BVV5@Vice Admiral 2003/09/04(Thu) 23:53:50
えー、戦前の記録を調べると、その通りです。西側の秩父セメントと、JT友部事業所との間にあるいかにもの三角形がその名残です。
大半は線路が無くなって通路になってます。セメント工場の通路になっているようですが、良く覗きに来る人があるようで不審者と思われるような格好でない限り大丈夫です。声をかけられたら、三角線跡を見学と申告すれば良いようです。
資料はお送りすることが出来ます。友部図書館で町史を調べて発見したものです。

6. たまちゃん 2003/09/05(Fri) 00:03:52
> 資料はお送りすることが出来ます。
(^o^)ノ …う〜ん、資料って当時の配線図ですか?

7. BVV5@Vice Admiral 2003/09/05(Fri) 00:07:42
戦前の配線図らしいものと航空写真です。友部に海軍の飛行場があった関係か、記録がありました。あまり綺麗ではないですけど。

8. たまちゃん 2003/09/05(Fri) 01:11:15
資料を送っていただいてもよろしいでしょうか? m(_ _)m


▲ページの先頭へ