どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3536] おぃぉぃ… (6 レス)
2003/09/01(Mon) 15:01:51
ぽん さん
Web: http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20030829/2/
|保守作業員はいったんPNETから保守用パソコンを切り離して、電話回線経由でインターネットに接続してしまった。理由は、保守作業に関する情報をインターネットから入手したかったためだという。
保守用端末が"窓2k"や"Xp"だったというオチより「自らの意思で接続を…」な手段取られると"どぅしようも無いじゃん"と思ったり(滅)

|保守用パソコンをPNETに再接続した後、ほかの2台の保守用パソコンにも感染。3台のパソコンがPNETに直接つながっていたパソコン・サーバーをブラスターに感染させようと、執拗にアクセスを繰り返した結果、メールや掲示板機能を提供するサーバー2台がダウンしてしまった。ただし、これらサーバーには適切なパッチがあてられていたため、ワームに感染することはなかった。
へ?なんですと?パッチを充ててたった事はPNETの鯖って窓かぃ(汗)しかも感染はしなかったけど"落ちた"って、はぁ…(言事無)

1. YOU。 2003/09/01(Mon) 22:35:43
なんだか他人事ではなく公私に渡ってブラスターのせいでかなりの時間を費やしました。

>「自らの意思で接続を…」な手段取られると"どぅしようも無いじゃん
最近はパソコン持込どころか、携帯の電源さえ入れてはいけないサーバルームも増えました。それでは効率的でないとか仕事にならない場合もあり、なかなか悩ましいです。

2. ぽん 2003/09/01(Mon) 23:16:11
組込みOSにも感染するって…じゃなんですか?真夜中に誰も居ないオフィスから広域に向かって感染活動がひっきりなしに…しかも発信元を追跡すると「プリンター!?」ってか?(爆)

参考:ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030826/4/

3. none 2003/09/02(Tue) 04:10:11
NECもみたいです
しかも対応する気が無いって…

ttp://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/ml-archive/port139/2003.08/msg00092.html

4. 毎黒仮節渡万 2003/09/04(Thu) 16:13:36
富士ゼロックスは対応してくれるみたいですね。プリンター関係ですが。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/03/344.html

5. 闇猫大佐 2003/09/04(Thu) 20:50:55
ああ、PNETはPCですよ(^^;)
正確にはPITシステムって言うんですが。
今はNXが入ってますが、いっこまえは9821ますーんが(笑)
しかも、PC-PTOSが(^^;)

6. しげまる 2003/09/04(Thu) 21:55:25
>組込みOSにも感染するって
ということはSmartVisionProHD40なんかも感染するのでしょうか?(爆)


▲ページの先頭へ