どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3535] なんて読みます? (26 レス)
2003/09/01(Mon) 12:41:09
MAMAO2 さん
Web: (none)
width
height
true
false

皆さんこれらをどう発音してます?

私は
ワイズ
ヘイト
トゥルー
フォルス
なんですが。
ひょっとして自分マチガッテルのかなーなんて思いまして。

1. 四季 2003/09/01(Mon) 13:12:25
width...ワイド。すんまへん、思いっきり嘘読みですが、なんかキモチワルクテ。
height...ハイト。やっぱキモチワルイし。
true...トゥルー。これは普通に。
false...フォース。キモチヨク読みたいのです。

背中が痒くなる単語はむりやりパリッと読んじゃいます。

2. 幻の傭兵TDF 2003/09/01(Mon) 13:21:05
自分の場合は覚えやすくするためにわざとローマ字読みしてる場合がありますねぇ。
なもんで
ウィドス
ハイト(筆記するときは「へいぐはと」とか思いながら…)
トゥルー
ファルス
こんな感じですかね?

3. BVV5@Vice Admiral 2003/09/01(Mon) 13:48:40
ワイズ、ハイト、ツルー、フォァス
こんな感じかな。

4. ぽん 2003/09/01(Mon) 14:16:54
ワイド、ハイト、スルー、ファウル…おもいっきり嘘読み(滝汗)
でも、こぅ言うと意味が通じるので(逃)

5. 毎黒仮節渡万 2003/09/01(Mon) 14:19:07
発音記号通りが日本で正しいとは限りませんからね。
私は
ウィドゥス
ハイト
トゥルー
ファールス
でほぼ英語読みです。

6. M&M 2003/09/01(Mon) 18:52:22
ワイズ
ヘイト
トゥルー
フォールス
MAMAO2さんとほぼ同じですねー。

ところで、intは「イント」でよいと思うんですが、
VBとかIntegerになると何て読んでいいかわからなくなります。
「インタジャー」???
皆さんはどう呼ぶんでしょう。
普通に「イント」のままですか?

7. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/01(Mon) 18:54:59
Widthについては「ウィッズ」と呼んでますかね.
なんか研究室時代にうちの先生がそう呼んでいたのをそのまま継承しただけですが(^^;)
分野的にheightとWidthはよく出てくるのでその発音が焼き付いてしまってます.

8. BVV5@Vice Admiral 2003/09/01(Mon) 19:18:53
>Integer
英語の読みと綴りが一緒なんで「インテジャー」

9. 98 2003/09/01(Mon) 19:27:15
ウィドス、ハイト、トゥルー、フォールスと原音の日本語読みにしてます。integerはインテジャーですねえ。でもコードで人に説明するとき、「幅が」とか「ここが偽だから・・・」とか、コード上は英語でも日本語訳になることもしばしば。

10. 破壊神KAZ 2003/09/01(Mon) 20:52:48
ワイズ、か、ウィズスとか(無理矢理(ぉぉ
ヘイト
トゥルー
フェィルズ(ス)(aは英語だとつい、ぇぃ、と読んでしまう
ですかねぇ
heightに関してはなんとなく英語読みはこっちに近いような気が
ハイトだと(hight)。。。って変な単語になるなぁ(爆

integer
これは違和感なくそのままインテジャーですなぁ

11. 四季 2003/09/01(Mon) 21:13:47
>integer

違和感あるです(笑)。
ジャーが気になります、ジャーが。
”なんでそこでジャーなんだ!!ムカつく!!”
ってカンジです。理屈じゃなくむずがゆいです。
なので、インテグラ(ぜんぜん違う)か、インテガー!!、デス。

12. よねよね 2003/09/01(Mon) 21:28:29
うぃどぅす、はいと、とぅるー、ふぉるす&いんてじゃー、かな?

自分も結構気にするたちなので、分からない単語は Bookshelfで発音を聞いて確認してから使います。(^^;

13. SSI 2003/09/01(Mon) 22:34:29
ウイドス
ハイト
トゥルー
フェイルス
です。小学校の頃にローマ字読みをして以来変わってません(^^;

14. こういち@BD5B-RS 2003/09/02(Tue) 00:40:53
BASICの参考書の読みがしみついてます。
ウイドス、ハイト、トゥルー、フェイルズ、インテジャーですね。N60−BASICですから、しんたっくす・えらーがSNえらーであることにちうがくになるまで気づきませんでした(^^;ゞ

15. YU 2003/09/02(Tue) 12:15:05
ウィドゥス
ヘイト
トゥルー
フォルス

昔から、読み方のわからない単語が出てきた時には、必ず辞書で発音記号を確認するようにしています。
でも、周囲の人間はたいていローマ字読みや自己流、あてずっぽうなので、かえって通じないことがけっこうあります。

integer
これは確認したことありませんでした。何の疑問も持たずにインテジャーと読んでいましたが、辞書を見てみると「インティジャー」みたいですね。
少なくとも「インテガー」ではないようです。以下のURLでネイティブの発音が聞けます。(発音記号の右のスピーカーのアイコンをクリック)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=integer&kind=&mode=0&ej.x=22&ej.y=14

16. kita 2003/09/02(Tue) 13:07:52
ウィドス、ハイト、トゥルー、フォルス、インテジャー、です。

日本社会では、英語をあまりカッコよく発音しすぎると回りから笑われちゃいませんか?

17. hamariya 2003/09/02(Tue) 21:37:58
CPUの"Protected Mode"は何と呼びます?(苦笑)

18. 破壊神KAZ 2003/09/03(Wed) 00:02:59
ぷろてくてっどもーど に一票

19. BVV5@Vice Admiral 2003/09/03(Wed) 07:14:24
ぷろ「て」ぃくとぉっもーど かな。
日本語で言うときはあえてひらたく発音するけど、英語圏の人と話すると「??(-。-;)??」て顔されますので上記のように。

20. さかざき 2003/09/03(Wed) 08:16:31
ウィドス、ハイト、トゥルー(TLS?)、フォールスですね。
インティジャー
プロテクティド モード?

MAXTOR 本当はマックストアっていうみたいなんですが、
実際HDDが入っている箱には「マクスター純正品」ってかいてあるんですよね。
マクスター マクスター

21. たまちゃん 2003/09/03(Wed) 17:22:23
> CPUの"Protected Mode"
Protect Mode だと思ってた(汗

22. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/03(Wed) 17:51:01
>>CPUの"Protected Mode"
>Protect Mode だと思ってた(汗
;)ノ

23. 破壊神KAZ 2003/09/03(Wed) 21:00:20
ちなみに、「seek」が「飼育」に見えるのはおいらだけですか?(何違

24. はっぱ 2003/09/03(Wed) 23:15:47
Multi Seek機能は、「まるち飼育機能」なんでしゅね。

25. 毎黒仮節渡万 2003/09/04(Thu) 12:24:04
が、ガンダムS^@
NO CARRIER

_

26. shi 2003/09/04(Thu) 16:37:33
>が、ガンダムS^@
フ○イがキ○をS^@


▲ページの先頭へ