どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3529] MSBlast作者の18歳少年逮捕へ (21 レス)
2003/08/30(Sat) 01:31:43
ZZZ さん
Web: (none)
容疑者が絞られたようです。
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/29/xedj_fbi.html

1. 破壊神KAZ 2003/08/30(Sat) 01:53:32
さっきTVのニュースで18歳少年を逮捕とか言ってたような。。。
聞き間違いだったのね(爆

2. 破壊神KAZ 2003/08/30(Sat) 01:54:03
あ、いぁ、でも
こういう件での逮捕は初めてだとか言うのも聞こえたんだがなぁ。。。

3. YU 2003/08/30(Sat) 05:38:08
今回逮捕されたのは、Blasterそのものではなく、後発の亜種の作成者らしいです。

4. 破壊神KAZ 2003/08/30(Sat) 05:53:18
亜種でも、撃退、穴埋めまでしてくれるなんとも奇特な亜種がいましたが
あヤツの作者も捕まるんですかね?

トラフィックが云々だとかそういうので捕まったりするのかなぁ

5. BlackBox 2003/08/30(Sat) 09:32:33
ワームをテストしているのを見て逮捕、ってワームの動作テストはウイルス作者だけじゃなく、ワクチンソフトベンダーや研究者ならどこでもやってることなんですけどね
誤認の可能性もあり、と見ています

6. 風 早彦 2003/08/30(Sat) 09:49:32
今回逮捕された18歳少年は感染状況が全部自分の手元に集まるように仕込みしたりしてあった、とかニュースでは流れてました

8. Tambo 2003/08/30(Sat) 11:17:41
いろいろ辿って行ったら作者に行き着いた、のかと思ったら、情報があったんですね。
やるじゃん!と思って損した。

9. sagiyama 2003/08/30(Sat) 20:44:12
お勤め終えたらワクチンソフトの会社から高額でお召し抱え・・・というようなことはないのでしょうか?

10. Tambo 2003/08/30(Sat) 23:54:38
感染したPCの情報収集をしていたのをたどった、と言う意味ではたどり着いたみたいですね。

で、これは日本の少年法?は関係ないんですね。
名前と写真報道してました。

11. #27@lanta 2003/08/31(Sun) 10:09:50
こちらでは、ある程度以上の罪を犯せば、未成年でも、
実名・写真入り報道ですね。確かに。

12. ZZZ 2003/08/31(Sun) 12:13:32
>お勤め終えたらワクチンソフトの会社から高額でお召し抱え・・・というようなことはないのでしょうか?
 まだ、そんなことを連想する人がいたのですね。既に都市伝説化しつつあります。予備軍ならいくらでもいるし、単なるScript kiddyなら、会社組織として、雇っても使えないことのほうが多いので、一時期のようなことはもう無いようです。今求められているのは、組織運営もできるウィザードであって、破壊衝動が多く反社会的な行動をするクラッカーにはようが無いのです。

13. 皇帝スーパーブラックバード@福山より帰還 2003/09/01(Mon) 07:35:53
写真見ましたけど、本当に18歳ですか(笑

14. 山本 2003/09/01(Mon) 21:15:32

15. ペンチアム 2003/09/01(Mon) 21:49:47
>写真
MSBLAST.Bですよね。さすが感染ファイル名のネーミングセンスがアレなだけある…(笑

16. sagiyama 2003/09/01(Mon) 22:59:42
>ZZZさん
>まだ、そんなことを連想する人がいたのですね
技術的にはそうなんでしょうが、コマーシャルベースではまた違った価値があるかもしれませんね。消費者がワクチンソフトメーカーに対してよいイメージを持つなら、仕事しなくてもそれだけで投資価値はあるものです。(こういう人がいるからワクチンソフトのメーカーは喰って行けるのだという議論はする気ないですけど)

余談ですが、この少年に同情の余地はないでしょうが、彼が暴き出したセキュリティホールを人知れず悪用していた人間が既にいたとしたら、私はそちらのほうが怖いです。(技術音痴的発言失礼

17. まりも 2003/09/01(Mon) 23:06:21
>コマーシャルベースの価値
写真を見る限りでは…(^^;)

18. Beth 2003/09/02(Tue) 00:46:17
ウイルス・ワームを作るのはさほど難しくありません。
特に、亜種は簡単に作成できる場合がほとんどです。
簡単なウイルスであれば、プログラミングの知識がなくても作成できます。

参考文献
「コンピュータ・ウイルス事典」 工学社 I/O別冊
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-348-7

19. Beth 2003/09/04(Thu) 13:16:27
亜種 TrendMicro名 WORM_MSBLAST.G (symantec名:W32.Blaster.F.Worm 、McAfee名:W32/Lovsan.worm.f 、実行Prog名:enbiei.exe)
の、作成容疑者も、逮捕されました。

「「MSBlast.F」作成でルーマニアの大学生逮捕」 (ZDNET)
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/04/epr01.html

本ワーム: 本掲示板 スレッド 3470 レス24

20. YU 2003/09/04(Thu) 19:41:04
18歳に見えない…
普通の少年にも見えない……

悪気はないです。素直な感想です。

21. しげまる 2003/09/04(Thu) 19:45:18
>18歳に見えない…
>普通の少年にも見えない……

>悪気はないです。素直な感想です。

いかん声を出して笑ってしまった・・・


▲ページの先頭へ