どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3520] それにしても良く撮ったなぁ (45 レス)
2003/08/28(Thu) 01:32:53
ぽん さん
Web: http://www.asahi.com/sports/update/0827/147.html
さすが本職って事でしょうか…いやはや 猫って結構すばしっこい動きしますよね?
あと、この写真見たとき真っ先に浮かんだのは
「あれ?デンさんところの猫?」
だったり(激違)

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/28(Thu) 03:59:40
さすがはスポーツシーンを追うカメラマンっちゅー一枚ですな(汗)
見事に止まった被写体と,綺麗に流れたバックに脱帽.

2. サラミス 2003/08/28(Thu) 07:48:52
合成写真かと思ってしまうくらい見事だ…

3. 沙華姫 2003/08/28(Thu) 10:27:49
モータースポーツ・・・
特にロードバイクの写真とるプロってどっか頭おかしいんじゃないの?ってぐらい見事ですよね

4輪と違って被写体が小さくて見つけにくいのに、ストレートでは300kmを超すのも珍しくない昨今、なんであんなにキレイに取れるかわからん

4. 空中分解一号 2003/08/28(Thu) 17:24:35
随分と尻尾のでかいネコちゃんですね・・・、ぶれてるのかな?

5. YU 2003/08/28(Thu) 19:16:55
時速300kmの流し撮りは、とにかく高速に連写して、その中からピントの合っている物を選別するんです。
だいたい10枚ぐらい連写して、使えるのが1枚か2枚あるかどうか、です。

6. Alphalpha 2003/08/28(Thu) 21:20:54
野球報道なんかでも、銀塩時代は一打毎にフィルム一本なんて感じで連写して、
現像後に決定的瞬間を移しているものを選ぶ、って感じだったと聞いたことがあります。
デジカメになっても方法論は変わらないですが、
現像が必要ない&即時送信可能なメリットは大きいとのこと。
その割に、報道の他の分野に比べてスポーツ報道でデジカメの導入が遅れたのは、
この連写性能が不十分だったからだそうです。

7. 敗北者 2003/08/28(Thu) 21:24:14
ネコは驚くと尻尾を太く膨らませるのです。

8. c6 2003/08/28(Thu) 21:53:51
ネコまっしぐら!
もうチョイ黄色が強かったらリアルトラッキーとして通用しそう。

それにしても強い阪神タイガースが戻ってきましたね。

9. BVV5@Vice Admiral 2003/08/28(Thu) 22:10:04
250枚撮りパック@ニコン…

10. 沙華姫 2003/08/29(Fri) 07:32:59
しらなんだ・・・
カメラマンがそんな裏技を使っていたとは(^^ゞ
これなら納得ですわ

11. まりも 2003/08/29(Fri) 12:10:52
>合成写真かと思ってしまうくらい
地面に影が映っていないこともあって、不自然に見えました。
望遠なので影のある部分は画角外なんでしょうけれども。

12. YU 2003/08/29(Fri) 13:47:16
カメラマンのうしろで助手が待機していて、フィルム1本使い切るとカメラごと交換するんですよね。
で、助手が急いで予備カメラにフィルムを装填する、と。
場面によってはフィルム装填が間に合わないため、カメラ3台をローテーションしたりします。

13. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/29(Fri) 23:36:37
>カメラマンがそんな裏技を使っていたとは(^^ゞ
プロはそうですが財力的に限度があるアマチュアなんかではホントの実力でもって流し撮りをやる事が多いので,場合によっては一部のプロをアマが凌ぐなんて事もあります.
特に鉄道分野だと「流しの神様」みたいな人がいたりして,撮影ポイントでよそのカメラマンと技術談義などやってるととても勉強になりますよ.
基本は腰です(何

14. YU 2003/08/29(Fri) 23:52:26
銀塩だとフィルム代や現像代がかかりますから財力勝負になりますが、デジカメは不要なデータをその場で消せますから、アマチュアも「とりあえず連写」してしまう時代がすぐ来るでしょうね。
それに、連写の速度もデジカメ優位の時代がもうすぐ来るでしょうし。

15. BVV5@Vice Admiral 2003/08/30(Sat) 00:07:38
秒間5駒が、報道関係限定仕様だったのが20年前…時代は変わる。
デジカメでこれをやったら、データの転送速度がネックになりそうです。USB2.0あるいはiEEE1394でノートにDLしながら撮影。
>基本は腰
(^_^/ その通りと思います。動画でもパンするときは、エンドの方向で腰の位置を決めてそこからスタート点に腰を振ります。逆にすると、ひどいことになります。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/30(Sat) 00:35:16
昔は35mm一眼レフ用長尺フィルムホルダとか有りましたよね。ベル・ハウエルでしたっけ?LPL?
あんなの使うのはプロだけなんだよなーと思った高校生時代。

17. YU 2003/08/30(Sat) 01:38:29
600万画素無圧縮で1コマ18Mバイト。JPEGにすれば1/10になって1.8Mバイト。
メモリカードへの記録ならスピードは問題にならないでしょう。どちらかと言えば容量勝負ですかね。
1GのCFが2万を切ったそうなので、最後のボトルネックはCCDからの読み出しかJPEGの圧縮エンジンか、といったところでしょうか。

18. PC9821Na15 2003/08/30(Sat) 03:02:50
どこかで、プロとアマの違い、
アマ、あと何枚のこってるか調べる、
プロ、あと何本のこってるか調べる、
ってのがあったっけ(^_^;)

19. 45 2003/08/30(Sat) 06:24:42
>秒間5コマ
一眼デジカメの違いがこんな所にあったのですね。話題になって始めて知りました。
D100…画素数6.1M、秒間3コマ、最大6コマまで
D1x…画素数5.3M、秒間5コマ、最大21コマまで
D1H…画素数2.7M、秒間5コマ、最大40コマまで
D2H…画素数4.1M、秒間8コマ、最大40コマまで
  (D2Hは、USB2.0で、10月に無線LANアクセサリーが出るそうです。)
私は、6コマも撮れれば満足しています。
7月に、アオバヅクの現場で知り合った人が、レクサーの40倍速CFにこだわっていましたが
D100でも効果はあるんでしょうか。
9月に出る5GBのマイクロドライブの方が欲しかったりして・・・

20. Epion@NX 2003/08/30(Sat) 08:10:58
う〜ん、日項はあまり使わないけど使う時は使いたおすからなぁ・・・>連写
せめてバッファが今のレベルの倍程あると良ぃんだけど、バッファ使い切って書き込み待ちでただただ流れて行く待ち時間が悲しいです。
そのためにチャンスを逃がした経験なんかもあるので。

デジタル一眼も質が上がって来てその便利さから主役がはれるようになった反面、意外な所で不便がありました。
せめて一息で36コマ、銀塩を超えなくても良いからせめて同程度の事が出来る性能が欲しいかも。

21. ぽん 2003/08/30(Sat) 08:50:40
デジカメにDualChanelでS.O.DIMMな市販メモリが搭載可能モデルが出てくれればとアホな考えが浮かんだ私は退場ですね 失礼しました(u_u)

22. BVV5@Vice Admiral 2003/08/30(Sat) 11:30:27
35mmで撮りまくっていたころは、手巻きで36枚1分台ということもありました。フィルムはTRIXの100f巻を16本に切り分けてパトローネ詰。
いつも夜中にやってました。下手なローダ使うより手で巻いた方が早いし傷が付かなかった思い出。
今は、可愛いデジカメでこっそり(でも菜々子さんの会社( ・・)ゞ)

23. 雷獣王GRIFFON 2003/08/30(Sat) 22:19:15
>せめてバッファが今のレベルの倍程あると良ぃんだけど、
贅沢言うなよぅ!!
E-20 なんか 4枚バッファ使い切ったら 2分も待たないとだめなんだぞ!!(血涙

ホントになんとかしてください.→おりんぽすさん(仮名

24. 2003/08/30(Sat) 23:09:16
2分間の間にシャッターチャンスを逃しまくり悶絶しまくる事こそ
E-20使いの真髄では、ええ

25. 雷獣王GRIFFON 2003/08/30(Sat) 23:35:29
→陽さん
お互い大変だね・・・.

26. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/30(Sat) 23:41:12
某PDA工房の32MB増設みたく,デジカメのバッファを増設してくれるサービスとかあったら飛びつくんだが・・・(笑)

27. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/31(Sun) 05:03:45
データ書き込み待ちよりもストロボチャージ待ちでイラついた記憶の方が多いです・・・

>バッファ
そこまできついとは知りませんでしたね。
いつになるか分からないけど、次期デジカメ購入時の決定条件にバッファの大きさや
高速リムーバブルストレージデバイスが使用可能かを追加しなきゃ。
メーカはミノルタになるんだろうけど(ぉ

28. 真空管猫 2003/08/31(Sun) 05:47:11
デジカメ
しろを撮る為にシャッターを押す→少し待つ(しろが動いてフレームから外れてしまう)→写る。
こんな写真がたくさんできる。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~SHIRO75K/shiro/shi-a.jpg
http://www5e.biglobe.ne.jp/~SHIRO75K/shiro/shi-b.jpg

29. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/31(Sun) 05:58:53
>真空管猫さん
猫は特に動きが速いからしんどいんでしょうね。
私は被写体としては鉄道と犬が主体なんですけど、それでもちょいちょいこういった写真を撮ってます(笑

#前撮った鼻のドアップには笑ってしまったけど
#あと半分はみ出たEF200とか

30. 雷獣王GRIFFON 2003/08/31(Sun) 06:13:32
>真空管猫氏
ヽ(´∀`)ノしっぽ〜しっぽ〜

>海老
そんなに連写使うのか・・・.
こっちは 4連写しかできないから使わないだけかw

>45氏
対象のカメラで速くなるかならないかは,カメラに乗っている CF インターフェイスがポイントです.
たとえば E-10/20 の場合は,そもそも CF インターフェイスが激しく遅いので,高速タイプの CF メモリを付けても全く速くありませんでした.
# RiDATA の 512MB 使ってます.

この部分はメーカーでないとわからないので本当はニコンに聞いた方がいいのですが,恐らく「サポート対象外です」とはねられるだけなのでレキサーに聞いた方がいいかもしれません.

31. しげるぱぱ 2003/08/31(Sun) 06:59:28
>>バッファ
>次期デジカメ購入時の決定条件に
画素数が増えれば増えるほど、バッファは余分に必要になるし、
使い切ったバッファ内のデータ書き込みに時間がかかる罠がありますので要注意。

32. #27@lanta 2003/08/31(Sun) 10:11:58
真空管猫様>
 二つとも、今度は、しっかりいただきました(^-^)

33. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/31(Sun) 10:53:09
>使い切ったバッファ内のデータ書き込みに時間がかかる罠がありますので要注意。
さらにそれ用のバッファ搭載で解決(マテ

>G兄
>そんなに連写使うのか・・・.
結構使いますね.
特に最近再び,以前プロ仕事をやって以来あれだけ嫌だと言っていた(笑)「半分プロに足をつっこんだ仕事」をはじめちゃったので,失敗が許されないシチュエーションとか増えまして.
その保険のために同じシーンを数枚に渡って撮ることも多いのです.

最高速でガシガシ撮らなくても,リズム良くとんとんと撮ってるとやっぱりバッファを使い切るタイミングが現れて待ちが発生しちゃうんですわ.

34. YU 2003/08/31(Sun) 11:35:30
セカンドバッファ、サードバッファ、……Pentiumのキャッシュみたいですね。
遅いデバイスと速いデバイスの差を埋めるにはこれしかないのか、と。

35. Fukawa@博多人 2003/08/31(Sun) 12:25:38
>しろしっぽ
「猫パンチ」とか「猫背」とか「ねこ手」とかの写真集がありますから、それに対抗してぜひ刊行を(^^
http://www.furoneko.com/book/neko.html

36. 雷獣王GRIFFON 2003/08/31(Sun) 15:49:35
>さらにそれ用のバッファ搭載で解決(マテ
バッファのバッファ,ダブルバッファかよ.(汗)
ちなみに E-1 はバッファ容量を E-10/20 の 32MB から 128MB に増やしてますね (これで 12連写).
バッファを任意で増やせるようにしてくれたらイイと思うんだけどなぁ.

>リズム良くとんとんと撮ってる
あー,そういう連写ですか.
それならオレもやってますよ.

例)「写真おねがいしまーす.(ぱしゃっ) もう1枚縦位置で撮ります〜.(ぱしゃっ) それじゃ今度はアップで撮ります〜 (ぱしゃっ) (以下略」

ロケ地が何処かは聞くな.

37. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/31(Sun) 17:22:25
>ロケ地が何処かは聞くな.
んなコト書かれたら聞きたくなるのが人情ですぜG兄様。
で・・・・?どこです?(ぉぃ

38. ぽん 2003/08/31(Sun) 19:34:01
>(以下略」
略された続きを妄想…
「いい表情ですねぇ〜じゃ上着を取ってもぅ1一枚 いきますかぁ〜?(ぱしゃ) いぃねぇいいねぇ じゃ今度はポーズをとって そぅそぅ後ろを向いて振り向いて…ん〜最高だねぇ どぅせたがら 下も(以下検閲削除)」
…G兄さま不潔(マテコラ)

39. 雷獣王GRIFFON 2003/08/31(Sun) 22:02:51
>皇帝陛下
某所屋上です.(ぉ

>ぽんさん
本職はもっとたくみに上手く脱がせるそうですよ.
どっかで聞いた話ですが.

40. 真空管猫 2003/09/01(Mon) 01:35:24
ねこ@ふたばにしろ写真まとめて投稿しときました。

41. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/09/01(Mon) 18:56:06
>G兄
よーーーーーくわかった,皆まで言うな(笑)

42. たまちゃん 2003/09/01(Mon) 19:25:07
壁]-)/ わかりませ〜ん(爆

43. 皇帝スーパーブラックバード@福山より帰還 2003/09/01(Mon) 22:48:39
>壁]-)/ わかりませ〜ん(爆
壁])ノ
もしかして露出p(PAM!PAM!PAM!

44. 雷獣王GRIFFON 2003/09/02(Tue) 00:14:22
えぇ,露出ポイントを決定することは大事ですよ.
被写体で露出を取っただけじゃうまくいかないのはよくあることです.
でないと真っ黒になったり真っ白になったり・・・.
「せっかくイイ(表情|風景)だったのに!!」(正規表現)
ってので写真がパーってのが時々・・・.

45. 皇帝スーパーブラックバード 2003/09/02(Tue) 20:59:11
ぐぬぉ、うまくかわされてしまった(ぉぃぉぃ


▲ページの先頭へ