どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3519] ソフトハウス23社が行方不明 (14 レス)
2003/08/27(Wed) 23:33:55
スラリン さん
Web: (none)
12月に開催するTVゲーム展覧会で全タイトルのファミコンソフトを展示するそうなんですが、23社が音信不通との事だそうで…

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/27/njbt_05.html

あれだけ『くにおくん』で一世を風靡したテクノスジャパンまでもが連絡取れずとは…(^^;;
ハイスコアのゾンビハンターは、かなりハマったなぁ…と当時を振り返ってみたり(苦笑)皆様は、現在行方不明の23社の中でプレイされたゲームってありますか??

1. しげまる 2003/08/27(Wed) 23:42:43
>ゾンビハンター
雑誌がプロデュースした作品なんてどうせ・・・とタカをくくっていたら
めっちゃハマりました。

ホット・ビィや東亜プランなど、かなりメジャーなメーカーも今や絶滅種ですか・・・

2. ichi1 2003/08/28(Thu) 00:10:19
23社のほとんどが撤退&倒産というのが…。

3. 里志 2003/08/28(Thu) 01:00:38
うっでぃぽこ だけかな。パソコンですけど。

パン屋で万引きした後のほっかむり姿がウケて万引きばっかしてました(ヲ

4. ZZZ 2003/08/28(Thu) 01:30:10
>ビーピーエス スーパーブラックオニキス
スーパーがつかないブラックオニキスには、PC-8801を使っていた頃にお世話になりました。カセットレコーダーから何分もかけてゲームをロードしていたのが懐かしい。

5. CKK 2003/08/28(Thu) 02:31:57
おや、最近名前を聞かないのに載っていないメーカーがある・・・まだ生きているのか? ソフトプロとか。
しかしヘクトは倒産なのかな。表に出ている「ムーンクリスタル」はFC末期のプリンスオブペルシャ似の秀作ですよ。私の宝物。

6. 流暢 2003/08/28(Thu) 07:54:18
ACCS、まともに調べる気があるんですかね?
デービーソフトなんて、会社存続してるのに…。ひどい話です。
http://www.db-soft.co.jp/

>テクノスジャパンまでもが連絡取れずとは…
バブル期、得た利益のほとんどを自社ビル(テクノス中野ビル)建設に注ぎ込んだのと、くにお以外の柱の開発を怠ったのが徒になりました(1995年末に倒産)。
ソフトの権利は…今はウェブドゥジャパンが持ってるのかな?
http://www.webdojp.com/nekketsu/

余談ですが、アトラスの下請けがGBA向け新作くにおを企画、更にその下請けが開発中だそうです(ただし、当時のスタッフは一人もなく、エミュレータでデータ解析して制作しているらしい)。
http://www.gamespy.com/previews/august03/rcrexgba/screenshots.shtml

>東亜プラン
権利を持っているのは、バンプレストですかね?
#ここの元スタッフ達がケイブを立ち上げたのは、割と有名な話

7. ほよよ 2003/08/28(Thu) 08:26:21
ココロン・・・タケルって秋葉のお店とかでモニタ画面を操作するとフロッピーが出てくる奴ですかねーそれならブラザーが親会社ですね。

8. Realm 2003/08/28(Thu) 09:46:13
>スーパーがつかないブラックオニキスには、

小学生の頃、X1Cでさんざんお世話になりました。殆ど全部の地図を暗記して、一通り敵を掃討したあとで「目をつぶってどこまで行けるか」とか試していました。
当時、テープROMってほぼ滅亡していたので、他に遊べるソフトがなかったし(苦笑)。

9. 毎黒仮節渡万 2003/08/28(Thu) 10:00:27
デービーソフトは…動いてないかもしれません。
業務のほとんどをネットファームに委託しています。
私も最近慌ててホタル2001改訂版を注文したぐらいに(汗
http://www.netfarm.ne.jp/

ただ、デービーソフトと社長の名字が同じだったり、
密接な会社ではあるらしいです。

10. 破壊神KAZ 2003/08/28(Thu) 12:32:06
>プリンスオブペルシャ
これは名作でしたが、2は。。。。。。。(絶句

11. 98 2003/08/28(Thu) 21:10:58
>http://www.netfarm.ne.jp/
FLAPPY WORLDを速攻落としてしまった(笑)デービーソフトといえばP1.EXEが懐かしい。

12. たまちゃん 2003/08/28(Thu) 21:19:12
> FLAPPY WORLDを速攻落としてしまった
2面が解けません…当時は少しは解けたんだけどな〜 (;o;)/

13. ウルトラギブン 2003/08/28(Thu) 21:38:26
>デービーソフト
フラッピーにハマりました。

14. たまちゃん 2003/08/28(Thu) 21:56:58
> 2面が解けません
解けました〜 久しぶりだから難しい… (^-^;


▲ページの先頭へ