どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3517] 98式の時代ですか... (23 レス)
2003/08/27(Wed) 16:11:08
Pico_Chan さん
Web: http://news.xinhuanet.com/mil/2003-08/13/content_1024734.htm
90式は終わりなのですか??

1. 2003/08/27(Wed) 16:54:28
大丈夫、APFSDS弾って弾体の長さと貫徹長が関係するそうですが125mm砲は自動装填装置の構造の関係で弾と薬莢が別になっていて弾が短いです。105mm砲(タングステン製砲弾)と性能はあまり変わらないようです。(スチール弾体などこかの国のミニM1(105mm)はだめなので無理矢理120mmにしたそうです)
でもって90式(ぁ、日本のです)の場合は120mm砲の零距離射撃でも複合装甲は貫通不能です。何度か試験が行われたそうですがAPFSDSやHEATを9発打ち込んだあとでも標的車輌は自走可能だったそうです。

2. 里志 2003/08/27(Wed) 17:04:55
中国語はわかんないです・・・(北京なのか広東なのか)

98式のデザイン見ると中途半端にT72に似てるなぁ。
砲塔は違いますけど。
中国にしては、珍しく高価そうな戦車ですな・・・。

3. 毎黒仮節渡万 2003/08/27(Wed) 17:07:26
125mm滑空砲? 戦車砲の型番がいくつかあったり…。
T-72とかT-80とかレオパルド2とか90式戦車とか名前が出てきますが本文読めません(滅
速度と重量はどれぐらいなのかな。

4. ? 2003/08/27(Wed) 17:16:15
全備重量: 50.0t
最大出力: 1,200hp/2,300rpm
最大速度: 65km/h
航続距離: 450km

5. 破壊神KAZ 2003/08/27(Wed) 17:49:52
205mmひぼたんはデフォルトですか?(超違

6. X68 2003/08/27(Wed) 18:02:19
戦車研究室
ttp://combat1.hp.infoseek.co.jp/index.html
研究室(第2次世界大戦後〜現代編)→戦車→中国→98式戦車
に詳しく載ってます。

>里志さん
ずばり、その通りですね(笑

#こんな戦車よりも、早く中華キャノンを配備しt…(通信途絶

7. しげまる 2003/08/27(Wed) 20:53:56
T-72ベースの車両は車体が小さすぎて、いくら弄くったところで現用の西側戦車に勝てるものを作るのは無理でしょう。
本家のT-90でもアクティブジャマーやらガン・ランチャーとか、おまけで客を釣るような姿勢でお茶を濁しています。

ただT-72/90系列(T-64/80系列も)が戦場で西側戦車を撃破する可能性は十分あります。
M1だろうがレオ2だろうが主砲弾に耐えられるのは正面装甲のみで、跳飛しないAPFSDS弾では僅かに側面をさらしているだけで命取りになります。
125mmどころかAPDS弾が撃てる105mm砲や100mm砲でも十分危険です。

湾岸やイラク戦争でM1が圧勝したのは、圧倒的なC3I能力と航空優勢で終始イニシアチブを取りつづけたのが最大の理由で、他の国ではここまでワンサイドな展開にはならんと思います。



>#こんな戦車よりも、早く中華キャノンを配備しt…(通信途絶
比較写真としてホンダのASIMOが(笑

8. 敗北者 2003/08/27(Wed) 21:55:17
はぁ〜あ、また戦争マニアか…。

9. しげまる 2003/08/27(Wed) 22:01:15
HNいっぱいもってる人はいいですね。
書きたい放題ですからな(笑

10. よねよね 2003/08/27(Wed) 23:43:33
ExciteのWEBサイト翻訳で翻訳できましたよー。
# 意味はなんとか読みとれるかなぁ。

11. Realm 2003/08/28(Thu) 09:40:54
どのみち、現時点ではおそらく照準関連の精度が比較にならないので、普通に戦えば西側戦車には勝てないでしょう。
もう何年か経つとわからないけど…。

12. よねよね 2003/08/28(Thu) 11:56:54
>照準関連の精度が比較にならないので、普通に戦えば西側戦車には勝てないでしょう。

どうなんでしょうかね?
ロシア製戦車にも同じことが言えますが、ヨーロッパで主戦場になると予想された森林・丘陵地帯では、1,000m程度(?)での撃ち合いになるため、余り西側陣営との間に差は出ないと聞いたことがありますが。
中国の主戦場はどこでしょうかね?モンゴルの草原地帯だったら厳しいでしょうが、朝鮮半島や台湾辺りだったらそれほど問題は無いのでは?

それよりも、エア・ランド・バトルを標榜する西側陣営との戦いの場合、航空優勢を取れるのか?の方が問題では?

13. BVV5@Vice Admiral 2003/08/28(Thu) 16:10:08
40kmぐらいで走りながら撃つとなるとアクティブサーボ照準のできの良さが勝負の分かれ目でしょう。
それより、50tを1200PSで引っ張って450kmはどう考えても無理ぽ。
リッター2kmとしても250リッタのタンクは防護した中ではでかいです。
M1は馬鹿食いしてますけど。

14. YU 2003/08/28(Thu) 19:18:30
M1はリッター800メートルぐらいではなかったかな。

15. Realm 2003/08/28(Thu) 22:31:52
90式でリッター600メートルと、どこかで聞いたような。
これでもましになったそうで、61式などはリッター200メートルだったとか。

エンジンの排気量が30000cc以上だとかで、馬力よりトルクがとんでもなく大きいんでしょうね。

16. かすが☆。 2003/08/29(Fri) 13:24:39
2ストですから・・・。

17. YU 2003/08/29(Fri) 13:50:52
装甲の厚さが30センチとかあるんで、車体の大きさの割に車内は狭いんですよね。

18. BVV5@Vice Admiral 2003/08/29(Fri) 18:17:25
M1は1500馬力のタービンエンジンで30mphでrange:275miles,Fuel capacity:1,907litersみたいです。これでいくとリッター700m。
しかし、2000リットルとはまた剛気な(-。-;)。
まぁ、戦車っちゅうやつは補給車、休憩車、指令車を引き連れて動かなければ非力な奴です。

19. YU 2003/08/29(Fri) 23:55:33
M1は製造ロット (兵装などの違い) によって燃費に3割ぐらい幅があったはずですよ。

20. BVV5@Vice Admiral 2003/08/30(Sat) 00:18:08
確かにM1/IPM1, M1A1, M1A2 の3種類作られていますけど。
最高速度が45.0 MPH, 41.5 MPH, 41.5 MPHと微妙に遅くなってます。
理由は主砲が、105MMから120MMになってさらに空気フィルタ系を強化して
いる(他にも付け足し)ので 重量が 60t, 67.6t, 68.7t と重くなっているからです。
燃費は航続距離で 275 Miles 275 Miles 265 Miles と発表されているみたいですが、極端に変わっているというより誤差の範疇では( ・・)ゞ
でも、燃費のデータの比較表は見たこと無いです。

21. YU 2003/08/30(Sat) 05:50:25
すいません。記憶がちょっとあやふやなんですが、主にエンジン周りの変更で燃費を大幅に伸ばしたシリーズがあったような。
航続距離に差がないということは、燃料タンクの容量が変わってるのかもしれません。
燃費のデータもどこかで見た覚えがありますから、とりあえず非公開ではないはずです。

22. 毎黒仮節渡万 2003/08/31(Sun) 13:09:53
98式AVとか百式とかいう人が一人もいないな…(ぉ

>燃費改善版
http://combat1.hp.infoseek.co.jp/M1.htm
ユーロパワーパックという、ディーゼルエンジンにATミッションを
組み合わせたバージョンがトルコ軍などに納入されているそうです。

23. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/31(Sun) 17:25:22
戦車と言えば、この前の「トリビアの泉」でやってましたね。


▲ページの先頭へ