どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3502] ニユースステーション (25 レス)
2003/08/23(Sat) 21:09:24
那由他 さん
Web: (none)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/
古館と報道ニュースが結びつかない気がしますが。

1. BVV5@Vice Admiral 2003/08/23(Sat) 21:10:35
やっぱり、インカム型マイクをかけて…

2. 敗北者 2003/08/23(Sat) 21:21:49
私もそう思いました。個人的に古舘が好きじゃない事もありますが、彼にニュース番組…。報道番組はもう少し全般的な知識を持った人にやっていただきたいと思うのですが…。これじゃ、ワイドショーと変わりないですよね。最近はニュースステーション見てないのでどうでも良いのではありますが…。

3. まくつ 2003/08/23(Sat) 21:29:58
元よりニュースステーションは
「ニュースエンターテイメント」番組を
標榜していましたから違和感は感じません。
# 開始当初から夜型ワイドショーと思っていたし

4. xyz 2003/08/23(Sat) 23:13:50
>やっぱり、インカム型マイクをかけて…
“おおっとぉ〜!!” “はたしてぇ〜??”・・・ とか(お約束)

5. ろく 2003/08/23(Sat) 23:29:49
比喩表現ばかり使われて意味分からない放送になりそう。

6. BVV5@Vice Admiral 2003/08/23(Sat) 23:32:23
JOEX−TVって腸捻転ネットワークだからねぇ(毒)
バイアスのかかった報道では添加逸品(猛毒)

7. まくつ 2003/08/24(Sun) 00:05:09
>バイアスのかかった報道
最近は老害23の方が激しい気配(壊死

8. 金子神 2003/08/24(Sun) 01:26:11
>バイアスのかかった報道
えっ、バイアスのかかっていない報道なんてあったの?!

9. くろきし 2003/08/24(Sun) 02:08:49
政党支持率急降下で振り向けば社民党、牛歩戦術に妖怪とおせんぼじじい
どのみち、Nステなんて夜のワイドショウなんだから古館節炸裂に期待

10. ペンチアム 2003/08/24(Sun) 09:24:38
>やっぱり、インカム型マイクをかけて…
「できるだけニュースです」のあとマシンガントーク炸裂でニュース読みまくる古館を想像(笑)

>バイアスのかかった報道
6700億円や2兆円で大騒ぎされる金融機関と、3兆円でスルーされる金融機関の差…

11. Tambo 2003/08/24(Sun) 12:52:50
世界水泳の実況でぉぃぉぃと思いました。
ちゃんと実況してくれる人がいいなと。
変わったら、とりあえずNHKかな。

12. 敗北者 2003/08/24(Sun) 13:05:35
でもねぇ、NHKは正確だと思い込んでる人多いけど、実際はNHKも全く不正確なニュース屋なんですよね。

もっと信頼性、正確な報道機関が出てくると良いんですが…。

13. 2003/08/24(Sun) 14:16:13
NHKがたまに使う「信頼出来る情報筋」が気になって仕方ありません
ハァハァ

14. kita 2003/08/24(Sun) 14:23:29
>不正確なニュース屋
自分の足で情報を稼ぎませんからね、日本のマスコミ。
海外報道とかはとくに。国内ニュースも官庁の記者クラブ偏重だったりするし。

15. BVV5@Vice Admiral 2003/08/24(Sun) 14:40:27
記者クラブの横並びを乱すと懲罰され村八分だとか…その昔の産経新聞の北京外しも日本人が仕掛けたような……(ピーガガガガガ ジャミングされました

16. 灸鉢万歳 2003/08/24(Sun) 15:41:41
>記者クラブの横並びを乱すと懲罰され村八分だとか…
昔、某紙が沖縄返還の情報をあまり真っ当でない方法で入手し、すっぱ抜いた事が後日
問題になり、現在のような形式になったそうです。もっとも、法で定められたわけではない
ので強制ではありませんが、その紳士協定を破ると記者達からも関係者からも嫌がられる
みたいですね。

特ダネがなくなった代わりに特落ちもなくなったし、番記者も互いの情報をある程度
融通しあえるようになったのでそれはそれで良かったのかな?

ここ最近の特ダネは遺跡捏造ぐらいですかね。

17. よねよね 2003/08/24(Sun) 22:05:44
>えっ、バイアスのかかっていない報道なんてあったの?!

なんで、情報のあふれかえったこの世界では、メディアなどに踊らされずに、正確な情報を自分で取捨選択する能力が求められるわけですよねぇ。

が、このような情報リテラシーを叫ばれて久しいにもかかわらず、未だに一部の人達は、自分の意見と異なる意見を見ると、思考停止して「偏向報道だ!」と批判することしかできなくなっちゃうみたいです。

18. kita 2003/08/24(Sun) 22:51:52
>「偏向報道だ!」

そうそう。類似のものをひとくくりにして決め付ける人をしばしば見かけますよね。どんな情報に対しても個別具体的な検討を常に欠かさないようにしたいものです。

19. Tambo 2003/08/24(Sun) 23:21:20
その時間他にNHK以外ニュースやってないじゃんw
2時間ドラマ見てるときは見ないけどww

20. BVV5@Vice Admiral 2003/08/24(Sun) 23:50:23
CNN、BBCと来て日経にたどり着くと落差の大きいこと。
23時からは東京12ch(タイトルは知らない(-。-;)

21. jubei 2003/08/25(Mon) 00:20:22
>23時からは東京12ch(タイトルは知らない(-。-;)
ワールドビジネスサテライトです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

小谷真生子万歳。(ぇ)

22. #27@lanta 2003/08/25(Mon) 11:23:00
帰国後の楽しみがひとつ増えたな(笑。

23. 2003/08/25(Mon) 15:14:28
"テレビはべんり。むずかしいことも、かわりにかんがえて教えてくれる"
これも10年ぐらい前に聞いた言葉ですな。
"一億総白*"と言というは誰がどれぐらい前に言った言葉でしたか?
メディアリテラシーが叫ばれていますが、情報過多の中、どれだけの人が本当にコストをかけて、真実を把握する必要があるのか?
古舘伊知郎氏の名前を新聞で読んだ時は、意外な気がしましたが、NSは結局ニュースのワイドショー化を行っていた事に過ぎない事に気付き、30秒後には納得していました。
もし、登用されたならそれなりの芸を見せて欲しいと思います。
そう言えば、昨日、安部官房副長官と対談してましたな。

24. BVV5@Vice Admiral 2003/08/25(Mon) 20:54:09
阿部さん、だんだんおじいさんに似てきましたね。

25. 暁緑桜公@させぼ 2003/08/25(Mon) 22:43:23
やはり放送中に生中継が入ったら「おーっと!」とか(言わない言わない)。

しかしキャスターうんぬんより放送局(A局に限らず)そのものの姿勢の方が問題ではという気が…。フジなんかつまらんコントで全九州敵に回したし(-_-#)。


▲ページの先頭へ