どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3479] EOS Kiss Digital (18 レス)
2003/08/20(Wed) 22:32:53
kouno さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/products/0308/20/canon.html

ヤバィ、物凄く欲しい(汗
買おうかな・・・。

1. kouno 2003/08/20(Wed) 22:38:01
EOS 10Dだと実売20万・・・。
一寸、買ってみようという感じではなかったデス。

12万ならなんとかなる・・・と思う(マテ

2. わし 2003/08/20(Wed) 22:40:29
サイズ22.7×15.1ミリ  ですか。
標準レンズが望遠になってしまうのですよね。
35ミリ換算しなくてすむ、CCD作って欲しいですよね。

3. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/20(Wed) 23:09:55
デジタルEOSはすでに持っているので,むしろ同時発売の「EF-S18-55mm F3.5-5.6USM」に興味が・・・
おおかた距離目盛りなど省略されたモデルでしょうけど,焦点距離とコストパフォーマンスに注目すれば十分実用を考える勝ちはあるはずなので.
画質は・・・実車テストが上がってくるまで何とも言えませんが.
#たまに普及タイプのリング省略モデルでも当たりが出るため
#期待無しとはまだ言い切れない

>ディテクターサイズ
はじめのうちは違和感あったけど,最近は「○mmはこの範囲が写ってこのくらいボケる」と言う考えから脱却して「このレンズはこう写る」と,ありのままを受け入れて絵作りするようになったのであまり気にならないです.

4. mogela 2003/08/20(Wed) 23:26:34
>距離目盛りなど省略されたモデル

発表に出向いて聞いた話では、どうやらイメージサークルも小さくなっ
ているようです。EFマウントなので装着は可能とのことですが、35mm
サイズはカバーしていないとのこと。どちらにしても当初は別売りはし
ないとのお話でした。

5. BVV5@Vice Admiral 2003/08/20(Wed) 23:41:20
>35ミリ換算しなくてすむ、CCD
コダック(悪魔のささやき 60万

6. るり 2003/08/21(Thu) 00:11:55
コンパクトそうなんで、いつもの一式にこれ放り込んでも邪魔にはなりそうにならないし、これはこれで楽しめるかなと、ちと興味が沸いたりします。

7. るり 2003/08/21(Thu) 00:35:09
>EF-S18-55mm F3.5-5.6USM
キヤノンのEOS 10Dのサイトには今のところEF-S不可となってますね。
画角的にはなかなか使い勝手の良さそうなレンズなんですけど。
29-88mm@135
ファームアップとかで対応できる問題ではない壁があるのだろうか・・・ディテクターサイズ的にはEOS 10Dと替わりないみたいだし

8. kouno 2003/08/21(Thu) 12:14:38
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/20/nj00_eoskiss.html

むぅ、益々欲しくなってきた^^;
冬の某茄子先払いするか・・・。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/21(Thu) 13:06:29
αマウントよ・・・まだ出さないの?待ちくたびれそう。
α-7ベースで出せなんて贅沢言わないからα-SweetIIベースでお安く出してくれたら銭も無いのに気絶する可能性大(ぉ

10. YU 2003/08/21(Thu) 14:25:59
被写体が鉄道やF-1なので、CCDが小さくなるのは大歓迎です。
1本60万もする高価な望遠レンズを買わなくて済みますから。

11. COE 2003/08/21(Thu) 16:05:55
YAMAHAのシンセの事だと思ったのは秘密です。

12. わし 2003/08/21(Thu) 16:49:31
あっ、そうか。
超望遠レンズが欲しい人にとっては、とっても良いのですね。
最近は、超広角レンズが欲しいような撮影してたもので。
せっかくの35mm版用の15mmとか18mmの超広角レンズが標準レンズにしかならないもので。

13. 雷獣王GRIFFON 2003/08/21(Thu) 21:32:42
E-20 よりボディが小さくなったら困る・・・.
適度な大きさと適度な重量があって初めて安定するので,あまりにも軽すぎると今度はぶれる.
# 重すぎるとぷるぷる痙攣してぶれますがw

>>超望遠
自分の場合は広角使いなので,画角のことはかなり気になりますね・・・.
広角を追い求めて何故か魚眼になりましたがw
# レイノックスのアレです.

広角はワイコンで 28mmまでしかねーよウワアアアアアン!ヽ(`Д´)ノ
それにしても,OLYMPUS E-1 の 11mm 広角っていったい・・・.

14. MORO 2003/08/21(Thu) 23:35:15
APS−EOS用22-55がフィルムでも風景以外ならそれなりに使えるのでEF-S18-55mm もそれなりじゃないかと思いますが。17-35Lもそれなりなのはなぜ?。
D30がこんなに早く陳腐化するとは思わなかった。
CDDのゴミとか気にならないので良いのですが、黄色いのよ
そんな私は暴落中のαレンズに夢中。D30にαレンズ付けてうまー
(アダプタは売ってません、自作です)

15. mogela 2003/08/22(Fri) 00:41:19
ごめんなさい。
今日再確認をとったらレンズはミラーが干渉する為に、既存のEOSシ
リーズには使用不可とのことでした。

16. るり 2003/08/22(Fri) 01:50:15
>ミラーが干渉する
そりゃ無理ですね・・・残念
かなりコンパクトそうなんで興味があったですがこのレンズ使いたければ今のところKISSデジタルしかないんですね。

広角ならニコンのD100という手もありますね。
12-24/4(画角ベースだと18-36mm@135)

17. 雷獣王GRIFFON 2003/08/22(Fri) 21:16:35
D100は使えるレンズが非常に限られているような.
安いのでなんでかなー?とか思ってたら「あぁなるほど」と納得しました.

>CDDのゴミ
OLYMPUS E-1 なら,CCD保護膜付いてますね.
しかも微振動で保護膜に付いたゴミをこぼれ落とすとか.

そのゴミが何処へ行くのかはまだ誰も知らない・・・w

18. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/23(Sat) 00:31:11
なんだ使えないのかぁ・・・(ちっ
なりふり構わない超仕様の広角(笑)が格安で手にはいると目論んだんだが・・・
#現状のD-EOSに使えばふつーの広角に化けますが(ぉ


▲ページの先頭へ