どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3478] 猿害恐るべし... (5 レス)
2003/08/20(Wed) 22:20:39
YMA さん
Web: (none)
先週田舎に帰って見ると何処の畑も全体がネットや金網で覆われていました
母に聞くと最近山から猿が下りてきて畑の作物を荒らすそうです
畑のネットもあまり効果がないようで、1匹が網を持ち上げて他数匹が畑に侵入したり
畑全体を覆っている天井の網の一部分大勢の猿が終結して重みでネットを弛ませて網越しに作物を取ったり
お土産にかぼちゃやスイカを抱えて帰って行く中々のチームプレイぶりだそうな(苦笑)
猿が畑を荒らすのは田舎等ではよく聞く話ですが、スゴイと思ったのが役所に猿の尻尾を持っていくと尻尾1本につき2万円程と交換して頂けるとの事です(ぉ
確かニホンザルって天然記念物で殺傷はご法度だったと思うのですが.....農家への被害も考えての暗黙の了解なんですかねぇ^^;

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/20(Wed) 23:22:36
>確かニホンザルって天然記念物で殺傷はご法度だったと思うのですが
該当エリアが決まっていたような.
下総と幸島のニホンザルは天然記念物です.

2. Delta_T 2003/08/21(Thu) 03:32:59
しっぽ・・・ なんか昔流行ったディアブロで他のキャラ殺すと耳をGETできるみたいな...
ニホンザルはしっぽがかなり短く切れないような気がしますが しっぽで2万円は勢力拡大中のニホンザル以外のサルが対象なんじゃないでしょうかね?
ニホンザルも農家との折り合いが悪い地域もあると思いますけど。

3. X68 2003/08/21(Thu) 03:35:17
なまじ知能が高いだけにやっかいですよね<猿害
地域内での共存が出来ない以上どちらかが出ていくしか無いのですが・・・
農家に「出ていけ!」とは言えないので、お猿さんに、おとなしく山へ帰ってもらうしか無いですね(苦笑

猿の害獣駆除も、一部地域では認められていますけど、知り合いのハンター(狩猟歴20年)曰く
「猿を撃つのはあまり好きではない」だそうです(おぃおぃ

>尻尾1本につき2万円程と交換
・・・(滝汗

4. Nao@愛知 2003/08/21(Thu) 18:45:46
ウチの実家は、猿害には遭ってないのですが・・・・・
初夏に人参が野ウサギにより壊滅しました。葉っぱが見事に食い荒らされ・・・・

時々、猿対策の見張り番として近隣住民が交代で畑などに来てるって
地域もありますし、
中には電撃柵を作ってる所も。
でも、イノシシに荒らされるともっと大変な事に。

5. YMA 2003/08/21(Thu) 18:52:05
>「猿を撃つのはあまり好きではない」だそうです(おぃおぃ
やはり人型なのが原因なんですかね^^;

実家の畑のとうもろこし全滅させられたのを聞いてちょっと殺意が沸きましたが、大根すべてが土の上を一かじりしてある様は中々シュールでした(苦笑)
本業農家の方はたまったモンじゃないでしょうね


▲ページの先頭へ