どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3474] Blasterの次はこいつだ (9 レス)
2003/08/20(Wed) 11:10:05
ぼ〜た さん
Web: (none)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20060472,00.htm
一時期緊急ばっかだしてただけにいろいろとネタに困らないわけで・・・
さぁ、どうなるのでしょう?
MSのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-030.asp
パッチ当ててない人はどうぞ^-^;

1)懲りずに大流行
2)Blasterのおかげでみんなパッチ当てていて流行せず。
3)誰も作らなかった

DirectXってとこが微妙なとこですね。使ってないから(そう思いこんで)VerUPしてない人が多そう・・・ねらい目といえばねらい目かも。
正直、本当に知識に自信がある人以外は自動更新とか切らない方がいいと思うのですけどね。

(リンク追加しました)

1. 毎黒仮節渡万 2003/08/20(Wed) 11:30:07
昨晩から立て続けに送られてくるルーターのアラートメールを見る限り、
パッチ当ててない人も多いような気がしますが…(--;

2. ペンチアム 2003/08/20(Wed) 12:04:02
だからPC-9800系はどうあがいてもDirectX7.1止まりなんですって
(汗
NT4はDX3相当しか実装されてないからよいとして、Blaster並みの感染力があるウイルスが出ると今度こそWin95/98な9821は息の根止められそう。。。。

3. 2003/08/20(Wed) 17:25:33
ウチの9821は、DirectX9.0を無理矢理入れてるので、慌ててパッチを当てました。

4. ぼ〜た 2003/08/20(Wed) 17:45:06
>今度こそWin95/98な9821は息の根止められそう。。。。
Win2kはPC98X1用にもパッチでてますし、SP4あてても適用されることから大丈夫ですが・・・Win9X系は強引にDirectX9b入れないと死にそうですねぇ。
仮にやう゛ぁいのが流行しだしたら、企業等でWin9XなPC9821って結構残ってると思われることからなんらかのアクションをきたいかな^-^;

そもそもDirectX5.2からあるバグがなんでもっと早く見つからなかったのか気になる。

5. ペンチアム 2003/08/20(Wed) 19:02:43
ところでDX8以降が98x1に入らない原因 = キーコード見て98キーボードを刎ねている、ですから、
MSが意地悪せずにこのチェックルーチンをはずしてくれればいいのですけど。。。

6. Niimi 2003/08/20(Wed) 23:03:46
まぁ原則Windows98SEまではサポートが打ち切られてますので、
そこまでしか入らない機種はサポート範囲外と言うことらしいのですが。
(Win2Kはサポート範囲内なのでDX7のパッチが存在する……)

あ、今使ってる奴7.1だった。^^;

7. PC9821Na15 2003/08/21(Thu) 02:03:50
だれか98でWIN95な私を助けてください(;_;)

8. ペンチアム 2003/08/21(Thu) 03:01:33
大本営発表、絵で見るセキュリティ情報。
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms03-030e.asp

で、このMS03-030ですが、私の思いつく限りでは、
 ・ブラクラを作れる
 ・メール添付型のウイルスを作れる
 ・Webサイトを見に来た人のHDDをフォーマットやDELTREEできる
 ・Webサイトを見に来た人にトロイの木馬を感染させられる
けれども、
 ・何もしていない人にウイルスを感染させる
 ・何もしていない人ののHDDをフォーマットやDELTREEする
 ・MS03-030だけを用いた自己増殖型のウイルスを作る
ことはできないのでは。。。と。
要するに、Nimda/Blaster/Nachi級のウイルス・ワームを作れるような穴じゃないってことです。

もちろん、MIDIファイルはBGMとして指定すれば容易にWebに組み込めますので、まあ危険なことには変わりないですね。


▲ページの先頭へ