どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3468] クレジットカードって (30 レス)
2003/08/19(Tue) 00:04:13
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
ここ1年クレジットカードを多用しているんですが、千円程度の買い物でクレジットカードを使うと友人から「千円程度でクレジットカード使うの?」といわれました。個人的にはクレジットカードで払えばポイントがたまるので得だと思うんですが、どうなんでしょうか?

後まれにサインレスで買えるお店があるんですけれど、これは仕様なのでしょうか?

便利なので多用しているんですが、このあたりさっぱり分かってないんですよね(^^;といいつつ、先月の請求額11万円・・・・・(T_T)

1. チャム&レオ 2003/08/19(Tue) 00:16:03
世間では巨額な買い物(ぉぃ)専用が一般的なようで...
独自のポイント制度がある店とか以外ならたいていは使ったほうがトクな気がします

使われる店のほうはたまらないのかもしれませんが(^^;;

2. よこにゃん 2003/08/19(Tue) 00:26:30
>使われる店のほうはたまらないのかもしれませんが(^^;;

はい、正直たまりません(爆)
ただでさえ利益少ないのに、手数料5パーセント持っていかれますし・・・(T_T)
0.1パーセントの還元位で使われるのは表では「結構ですよ♪」でも、本音では「迷惑じゃぁ〜〜」です。
だって、たまにジャンプ買うのにカード使う人もいますから(^_^;)

3. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/19(Tue) 00:28:40
>たまにジャンプ買うのにカード使う人もいますから(^_^;)

すみません,日々の夕飯買うのにカード使ってました@ローソン(汗)
しかもインスタントやレトルトもので,一〜二食分の極少量(ぉぃ

4. こういち@BD5B-RS 2003/08/19(Tue) 00:28:47
日本橋の電気街で、値引き交渉後のカードはご法度です。そりゃもう露骨にイヤな顔されますよ。これは、パソコンショップのみならずオーディオ店でもそうです。オーディオ店は値引き交渉せずに素直に買ってもいやそうですが・・・。店によってはキッパリと「手数料3%頂きます」ってところもあります。さすがに上新、ニノミヤ、マツヤなどではそんなことないですが・・・ねぇ、オーディオのナニワさん(笑)

5. 山銀 2003/08/19(Tue) 00:28:52
金額的に、いくらからカード決済にするかは人によって違いますし、自由ですからねぇ。
考え方も色々ですので、ポイント目当てでという人もいるでしょう。それはそれで良いと思いますよ。
サインレスのところだと、使いやすいでしょうしね。
高速道路の料金所とかは結構便利ですな。

ポイント還元な量販店とかですと、現金とカードでポイントが違う場合がありますよね。
そんな時は、現金の方が得にはなるのですが・・・高額だとイタイ場合も。(^^;

>サインレス
カード会社によって色々ですが、コンビニとか食品売り場とかにあるようです。
但し、サインレスの上限金額が決まっていたように思います。
その辺りは、カードと一緒に送られてきた本とか、Web ページ辺りに記載されているかと。

6. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/19(Tue) 00:32:25
>高速道路の料金所とかは結構便利ですな。

特にバイクなんかは料金所で小銭の出し入れに伴うもたつきはいろんな意味でしんどいですからねぇ(^^;)
場合によっては後ろから煽られることもありますし.
そんな時はたいてい「慌てなくて良いよ,おちついて準備してから出てね」と料金所のおっちゃんがなだめてくれますが(笑)

#そう言えば今月の請求もやたらに「日本道路公団@500円」と言う項目が延々と続く請求書だった,

7. sagiyama 2003/08/19(Tue) 00:34:50
帰省の際、高額ハイカが廃止になったのでカードで払いました。
そういえばサインもしなかったなぁ・・・

8. #27@lanta 2003/08/19(Tue) 01:38:48
$1位といえども、バシバシ行きます。

9. 2003/08/19(Tue) 03:50:12
>値引き交渉せずに素直に買ってもいやそうですが・・・。
そういえば、前に某大型家電量販店でカードを使ってデジカメを買ったときも
店の人はなんかイヤそうな顔してたなぁ…
私もなにかと便利なのでカードを多用してますが、やっぱり店側にとっては現金の方が都合いいのでしょうね。

10. KAZ 2003/08/19(Tue) 07:01:41
千円ぐらいから使います。やはりポイント狙いです。小さな店では「カードでもいいですか」と聞いてから使う事もありますが、チェーン店なんかでは金額にかかわらず気にせず使います。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/08/19(Tue) 07:10:18
>ねぇ、オーディオの
壁_^/ ああいう態度取られると、次からは足が向きませんねぇ。
手数料はカード会社によって違うようでJな会社が一番高額とか。VとかAは3%らしいです。うらは取ってないですよ。
ロスのデゼニランドでは、USD10ぐらいでもカードで払えますが、浦安ではロイヤリティでJなカードしか使えないそうです。これもJな会社がアトラクションを出すまではいっさいダメでしたから、厳しいものです。
コンビニでのサインレスカード決済は、レジの中に現金が貯まらないので防犯上有利なこともあり、そんなに気にすることはないと思います。
安全管理にかかる経費とのトレードオフでしょう。
#27@lanta さんの言われるとおり、USD5も使ったらカードでというお国も有るぐらいです。逆に$100札なんか出した日には、釣り銭がないと嫌みをいわれ、偽札かどうかさんざんチェックされ、あげくにカード持ってないのかと突っ返されます。
江戸時代に蕎麦屋の支払いを小判でなんてやると同じめにあっていたんですけどねぇ…番屋に通報というおまけつき( ・・)ゞ

12. Pico_Chan 2003/08/19(Tue) 07:44:56
>日本橋の電気街
値段交渉後、現金を持ってなかったことが発覚。
クレジットカードで払おうとすると、「クレジットやと手数料がかかりまっせ!」とのお言葉。
「んじゃ、もうええわ!」と言って去ろうとすると、敵も必死です。
「ウチのボーナス一括ローン組んでください。金利・手数料要りません。クレジットカードでオーソリ(信用照会)OKだったら、商品と書類持ってってください!」と懇願され、一丁上がりになりました。
さすがは商売上手の大阪商人ですな。

そういえば、今は亡きマハー○ーシャは(現金先渡しでなければ)クレジットカード書類サインでBTOを受け付け、商品引渡し時に商品+クレジットカード書類サインを現金と引き換えるというシステムだったと聞いたことがありましたな。

13. 空中分解一号 2003/08/19(Tue) 09:50:29
新宿の某店でレジに実売7800円のソフト持ってって、
「支払いはカードでニ回払いにしてくれ」といったら
店員に「ちいっ」と舌打ちされました。
しょうがないだろ〜!、貧乏なんだから〜!!(つдT)

14. BVV5@Vice Admiral 2003/08/19(Tue) 10:47:44
ホテルのチェックイン辞にクレジットカードで与信して、チェックアウト時に、カードですか現金ですか?と決済方法を聞かれます。
現金を選ぶとオーソリしたカードスリップを破いて破棄ですし、カードだと金額をレジスターで打ち込んでサインするだけ。プリンス系はこんな感じです。
現金だけで泊まろうと思うと1泊なのに2泊ぶんぐらい預かると言われたことがあります。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/19(Tue) 17:07:18
私のツレは現金で買える物でもカードで購入してマイレージをためてます。
この方法で何度か東京へタダで遊びに行ったらしいので侮れないですね。
私は出来る限り現金で支払ってます。手持ちがないときは・・・諦めます(ぉ

16. よねよね 2003/08/19(Tue) 18:41:29
自分の場合は、単にその時の懐具合&残高具合で、現金 or カード or デビットカードを選びます。(^^;

17. 南風 2003/08/19(Tue) 19:33:54
私の優先順位は
現金 -> デビット -> クレジット (VISA)
です。(^^;; ゲームソフトはデビットが使える家電量販店で買っているので、いつもデビットで支払っていますね。
今月買うルータもゲームソフトも、来月買うゲームソフトもデビットの予定。(^^;;
デビットが使えない所で、手持ちがなかったらクレジットカードですね…

BVV5 さん、#27@lanta さん、
結論は「海外ではクレジットカード、国内では現金 or デビットが良い」ということでしょうか。(^^;;

18. 真空管猫 2003/08/19(Tue) 19:55:18
秋葉原の小さい普通のパソコン屋(中古ジャンク含む)はカード使えても手数料取る所が多いです。小さい店では手数料取らない店の方がずっと少ないでしょう。

19. 45 2003/08/19(Tue) 20:02:31
7月に600ミリのAFレンズとD100をデビットで衝動買いしました(T_T)
デビットは枚数を数えなくて良いしあっさりしたものでした。
おかげで現在カードも抑制して使えない状態です

20. #27@lanta 2003/08/19(Tue) 22:13:03
南風様>
 こちらでは、クレジットでしょうね。

21. ぜふぃみあ 2003/08/19(Tue) 23:28:23
なるほど、サインレスの場所もある、というわけですね。

南風さんがいわれているように、某電気店ではポイントの関係で私もデビット使いますねw他は使う側からすればクレジットの方が良いのか・・・・・・(._.) φ メモメモ

22. えぬ 2003/08/20(Wed) 00:44:08
お店でカード使ったことありません…

23. KAZ 2003/08/20(Wed) 10:11:31
デビットカードを使われている人にお聞きしたいのですが、クレジットカードに比べてのメリットってどの辺なんでしょうか?店や会社側は支払の日数が短くてメリットがありそうなんですが、私としては決済まで与信してくれて日数のあるクレジットカードの方がありがたいのです。少額の支払に便利とか謳われていますけど、上にも書いたように千円ぐらいからクレジットカードを使いますので、それ以下だったら現金でも不自由がない、むしろ便利かなと思ってしまいます。

24. ZJI 2003/08/20(Wed) 11:05:35
>デビットカード
使用者ではないけど…
小銭を持ち歩かなくてすむ。
ATMやCDで時間外手数料を取られなくてすむ。
クレジットを持てない未成年者は必然とデビットになる。

メリットというか特徴はこんなとこ?

デビットカードはクレジットカードの代わりではなく、
財布代わりである、ということかな?

25. よねよね 2003/08/20(Wed) 11:21:45
やはり、クレジット=借金ですので、それへの抵抗感が1番でしょうかねぇ〜。

ですので、自分も
>財布代わりである、ということかな?
に非常に近い感覚です。

26. 45 2003/08/20(Wed) 18:36:30
週末に日本橋で値引き交渉して買うときデビットにしています。
土日は銀行で出金すると手数料を取られますが、デビットだと手数料を取られません。

27. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/20(Wed) 18:41:52
デビットはだいぶ普及してきましたけど、まだまだ使えない箇所も多いんですよね。
個人的には結構重宝してますが、贅沢を言えばコンビニと本屋に普及してくれると相当助かります。
本屋でもさすがというべきか、ジュンク堂は導入してるんですが・・・

28. KAZ 2003/08/21(Thu) 01:19:08
回答をありがとうございました。小銭の代りと思ったら良さそうですね…
私自身は小銭を持ち歩く事がそんなに嫌ではなく、クレジットカードの
支払猶予に魅力を感じるのですが、デビットカードがそれなりに普及して
いる所をみると、小銭の持ち歩き・支払が面倒だと考える人が結構
多いものなんですね。

29. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/21(Thu) 23:24:01
私自身がデビットカードを重宝する理由としては
1.現金を沢山持ち歩きたくない(これは防犯上の問題というよりも私のお金の使い方に起因しています)
2.購入額だけ落とされる(自分でATMに行くとついつい余分な額を引き出してその結果無駄遣いをしてしまう)
3.ぎりぎりしか所持金がないときでも慌ててATMに走らずとも支払いが可能(無論口座に残高が無いと無意味ですが)

こんな感じでしょうか。
1.と2.は個人の資質の問題なので余り意味はないかもしれませんけど。

30. ぽん 2003/08/22(Fri) 08:34:03
当方もデビット推進派の一人です。
利点は皇帝スーパーブラックバードさんがお書きなので欠点を上げておきます(と、いうか個人的には これが出来ないという点に納得がいかない)
・残高照会が出来ない

レジで「デビットでお願いします」と言いつつ精算すると「残高不足です」と言われて こっぱずかしい思いをした事が(核爆)

事前に「ATMで残高を調べてから」とか「eバンク/モバイル・バンキングサービスで調べてから」実際に使ってくれ と言われると、ちょっと敬遠したくなる要素の1つでもあります(爆)

デビットカード推進委員会さん お願いだから「残高照会専用端末」を作って普及に力を注いでください(懇願)

p.s.
自販機でデビットが使えるようになると"いいなぁ"と思ったり(コスト度外視)>ごみ失礼


▲ページの先頭へ