どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3465] 懲りないゲイツさん(違 (12 レス)
2003/08/18(Mon) 18:59:02
ふじもとれい さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/18/nebt_50.html

まぁ、いろいろと言いたいことはありますが、とりあえず一言・・・


「後継機作る気あったんだね、ゲイツ君」


でも世界的には売れてたんでしょうかね?>X箱

1. MAMAO2 2003/08/18(Mon) 19:03:56
デカすぎるんですよ。<xbox
日本の家庭事情に合わないんですよね。
ゲームもイマイチ魅力的なのが出ないし。
まぁPS2でも自分には魅力的なゲームは無いんですがね..

2. BVV5@Vice Admiral 2003/08/18(Mon) 20:20:25
会社の同僚がお盆休みの間に買ったそうです。
いわく、ゲームが少ない、さらに置く場所が無いと。

3. しげまる 2003/08/18(Mon) 21:15:35
日本以外ではそこそこのシェアをとったみたいですが
互換性は捨てるってことですかね。

4. 毎黒仮節渡万 2003/08/18(Mon) 21:40:47
んー、基本的にWindows+DirectXですから、互換性を確保する方法はいくらでもあるのでしょう。

5. しげまる 2003/08/18(Mon) 22:20:51
あ、Win2kベースでしたね。
すっかり忘れてました(汗

でも旧タイトルの互換性はどうとるのだろう。
HDDからブートとかするのかな?

6. COE 2003/08/18(Mon) 23:59:21
楽しみにしていた『メガテンONLINE』はあっけなく開発中止。
やっぱりなぁ・・・・・・。

後継機は今更DC互換とかどうでしょ?

7. まくつ 2003/08/19(Tue) 00:00:09
PC Watchの記事も紹介しておきます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0818/msati.htm

8. チャム&レオ 2003/08/19(Tue) 00:14:07
ゲームのメディアにOSまで入ってるはずなので
ドライバがないって事で互換性は諦めるのかな〜?とか

一応HDDにパッチを入れて後からでも既存タイトルを修正できるって話でしたが
OSごと入れ替えパッチっていうのは無理そうな気が...

9. Joker 2003/08/19(Tue) 02:04:49
>でも世界的には売れてたんでしょうかね?
 ハード単体での売上はどうか知りませんが、ソフトからのロイヤリティ等
 を含めた総合的な面で見ると「日本以外」は利益が出ているそうです。
>ゲームのメディアにOSまで入ってるはずなので
 実はXBOXは本体内蔵のHDDにOSが入ってます。(詳細はttp://www2.jan.ne.jp/~tomoku/game/xbox/x_readme.htmlコチラ)
 ですのでドライバに関する問題は無いと思います。で、XBOXのゲームは
 基本的にDirectXベースなので後継機のOS側にパッチを仕込んでおけば多分問題は無いと思います。
 
>デカすぎるんですよ
 激しく同意です。せめて後一回り小さければ、と思ってます。
 タイトルに関しては…オルタとディノ3で満足してしまってます(^^;
 この2タイトル、他のタイトルに比べて出来が別格に良いですよ…
 鉄騎も良さげですが…あんなコントローラ置く場所無いですって…(^^;

後、MSとINTELとの関係が悪化しつつあるのでひょっとしたら次世代XBOX
のCPUはATHLON64系統でOSは64bitカーネルのLonghornになるかもしれないですね…

10. ぼ〜た 2003/08/19(Tue) 10:44:05
XBOXのライバル出現??(ぉ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003081705
ここに来る人なら素直にPC買いそうですが・・・^-^;
でも、これどうやって399ドル未満とかにするんでしょ?
スペックみるとP43Ghzとかのるみたいなのですが・・・純粋にPCとして購入するのもありかな?

次世代XBOXの話に戻りますが、互換性ですがNvidiaとAtiのGAってDirectX準拠といいつつ結構挙動違うのでそこら辺どうやってすりあわせるんでしょうね。XBOXのゲームはDirectX8用ゲームというより当然XBOX用ゲームな訳でNvidiaに最適化されてるでしょうし。実際XBOXからPCに移植されたゲームはNvidiaのほうがきちんと描画されるみたいです。

11. Joker 2003/08/19(Tue) 13:36:58
>互換性ですがNvidiaとAtiのGAってDirectX準拠といいつつ結構挙動違うので
 これに関してはXBOXからPCに移植されたゲームで言われてたことですが、
 nVidiaとATiでは基本的な挙動は共通ですが、シェーダーに関してだけ
 が違うようです。ですので影の処理等で描画に相違点が出るわけですね。
 これに関しては簡単なパッチを当てれば済む事らしいので、次世代XBOXには
 販売当初からHDD内に全旧タイトル用のパッチを内蔵して出してくる
 のではないでしょうか?(ゲームによっては必要無いものもあるでしょうね)

12. ぼ〜た 2003/08/19(Tue) 18:08:56
>これに関してはXBOXからPCに移植されたゲームで言われてたことですが、
>nVidiaとATiでは基本的な挙動は共通ですが、シェーダーに関してだけ
>が違うようです。
よくよく考えたらCPUもGPUも性能が上がるのでパッチでソフトウエェア的に互換とかでも速度的に問題なさそうですね。同クラスのAtiとNvidiaのGPUで考えてたのでソフトエミュレーションだとしんどいかなと一人思ってました。
Geforce3→R4XXで、CPUが最新のになったら無問題ですね。
そもそも、互換性重視ならそのシェーダーの足りない部分だけR4XXに実装ってのもできそうですね。


▲ページの先頭へ