どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3458] あらゆる点で実用性のない車 (24 レス)
2003/08/17(Sun) 00:34:40
U-BAY さん
Web: (none)
を買いました。

これで私もAZ―1er。うれしいな〜。ちなみに10歳の青のM2版。

しかし、MTは教習車以来なんで、エンストしまくりです、はひ〜。
前のオーナーの癖なのか、車の癖なのかはわかりませんが、クラッチミートがシビア。
教習(クラウン・コンフォート)の最後のほうでは、Pブレーキなしでも平気で坂道発進やってたのに、今はガクガクン、プスン・・・。

すんげーカッコわりぃです。(でも無理して後ろの車にぶつけるよりまし)

以前、雑誌の記事でランボに乗っている人が、
「一度乗るとくたくたに疲れて、もう二度と乗るもんか、と思うのだけど、しばらくするとまた乗りたくなってくる。ランボはそういう車なんだ。」
といってましたが、よーくわかりました。
AZ−1も同じです。

クンタッチ・リバースをやりたかったのに、足の長さが5センチぐらい足りないので出来ません。(泣、泣、泣)

1. 灸鉢万歳 2003/08/17(Sun) 02:08:25
ヲヲ!! AZ-1ですか。レア物なのでかなり高かったのでは?
知人がかつて持ってましたが、個人売買で売った時新車以上の値で
売れたそうです(別にボッタクリではなく、程度も良かったので買い手
も喜んでたとか)。

1度だけ乗ったことがありますが、小生的にはカプチーノの方が乗り
易かったし、速かった様な気がします。
とは言うものの、あのガルウイングと標準でバケットシートなのがいかにも
レーシーですね。
どノーマルでしたらまずはスペアタイヤをFボンネット下へ(それか降ろす)移動させ、
しょぼいドアミラーを交換ってとこでせうかね。
ハンドルを交換するとメーター類が極端に見にくくなるとの事です。
あと、自分は助手席には乗らないことが肝要です。狭さを実感しますよ。

ま、世界最小のスーパーカーという事で細かいことは気にしてはイケマセン。
思い存分に堪能してくださいね。

2. FIAT124 2003/08/17(Sun) 03:14:46
某名古屋の中古軽自動車専門店で試乗したことが。
乗るのも降りるのも大変だ。

>しょぼいドアミラーを交換ってとこでせうかね。
キャロルのミラーですから・・・禁句か?

>自分は助手席には乗らないことが肝要です。狭さを実感しますよ。
ホンダビートの場合運転席側の方が広いですからねえ・・

確か車高1150mmと国産車では一番低いですねえ。

#こういった背の低い車を駐車場に停めているときに側にランドクルーザーを止めるのは止めてくれえぇ〜〜
(車から降りてくる人に踏まれそうな気分になります)

3. 雷獣王GRIFFON 2003/08/17(Sun) 03:30:47
ちーどるOFFの時に一度乗せさせていただいたのですが,運転席が狭すぎて入るには入ったが,アクセル・ブレーキその他コントロールが全てできませんでした・・・.(鬱
ビート欲しいなぁ・・・.
# マンションの前にいつも違法駐車してますが.

4. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/08/17(Sun) 04:50:27
AZ-1!イイですねぇ。Caraでもイイから欲しい車の1台です。
(つーか、軽4で一番欲しい車ですねぇ)

カプチーノは何度も運転した事あるのですが、AZ-1は一度もないです。
PAでガルウイング開けながら、チョイ移動させていたのが凄くカッコよかった(^^)

5. 南風 2003/08/17(Sun) 07:11:57
先日、職場の後輩がオークションで競り落としたものを買いました。
彼は広島に住んでいるのですが、車は横浜。軽自動車は封印が無いので、ナンバープレートと車検証だけ先に送ってもらい、
広島ナンバーにして、そのナンバープレートを持って横浜まで高速バスで取りに行ったそうです。
高速道路は土砂降りで、数回スリップして車が逆方向を向いたそうです。よーやるわ。(苦笑)

私は軽自動車で欲しい車はありませんねぇ。まぁどうしても買えと言われたらスバル繋がりでプレオでも買いますか。(^^;;

6. こういち@BD5B-RS 2003/08/17(Sun) 09:11:10
来年2月に新しい軽を出すそうです>スバル やはり車高が高くない方が好きな人もいるようで(私もそうですが)、プレオはそのまま継続でセダンタイプの軽を新たに出すみたいです。
そりにしても希少な車を買われましたねぇ、この勢いでBe−1や初代アルシオーネ、セラなどもどーです?(笑)

7. 沙華姫 2003/08/17(Sun) 09:31:26
AZ−1は予備タイヤをフロントに移設するとバランスはよくなるんですが・・・
事故の時に運転席にタイヤが飛び込んでくるので要注意です。
このために純正では、予備タイヤが室内に設置される事になりました。

ウチの会社にキャラ→AZ-1と乗り継いだアホがいるのでよく知ってます。(^^ゞ
しかし・・・当方172cm・・・
あの車は足下が狭すぎます。(T.T)
自分の足では、足といろんな物が当たって運転は困難を極めました。
まぁ180cmクラスだと今度車に入る事すらできないんだけど(^^ゞ

8. sagiyama 2003/08/17(Sun) 09:53:14
このスレッド読むと今でもCR−Xデルソルに乗ってる知り合いがまともに見え出しました。

9. 南風 2003/08/17(Sun) 10:21:55
余談
ちなみに、AZ-1 を買った彼は、その前はスバル BC5 ターボ付きを乗っていました。さすがとしか言いようがありません。
車は新しい方がいいと思っている私には、とても真似は出来ません…
あぁ NA でいいから新型レガシィが欲しいなぁ… DVD カーナビ付きで、出来ればマッキントッシュ付きが希望。はぅ。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/17(Sun) 11:04:27
個人的に興味のある軽は「copen」かなー。まだ見たことないんだけど見てみたいし乗ってみたいです。
私の体格からして乗るのが無理なのはわかってますが(爆
Beatはツレが一時期乗ってたんですが、リアの小物入れを見て唖然とした覚えがあります(笑

11. U-BAY 2003/08/17(Sun) 11:45:45
>個人的に興味のある軽は「copen」かなー。
>私の体格からして乗るのが無理なのはわかってますが(爆

足が長すぎる・・・?
胴が長いというのなら心配は必要ないです。
屋根開けて、ゴーグルつけて乗れば。ぉぃ

ちなみに中古で買う場合、初期の物はやめたほうがいいです。
よく雑誌に書いてあった「ベテランによる手作り」は、つまり「各工区で通常のライン作業についていけない、お荷物年寄りの作業」ですから。

新しい組み立てラインができた場合、各工区の要らないやつ(年寄りとは限らない)が放り出されて集まってくるわけで。
ライン作業の残業があるのに「ええわ、帰るわ。」と放り出して帰宅してしまうオッサンとか。(以前私と同じ工区にいたオッサン)
そういうシャレにならないのも何人かいて、応援扱いではなく転籍扱いで固定されてたり・・・。

12. 雷獣王GRIFFON 2003/08/17(Sun) 14:48:43
>まぁ180cmクラスだと今度車に入る事すらできないんだけど(^^ゞ
入ったには入ったが,ドアが閉まらなかったという伝説の人が居ますねw

13. Nao@愛知 2003/08/17(Sun) 17:25:38
もともとAZ-1はクラッチがジビアに出来てるらしいですね。
で、ちびっと弄っただけで更にシビアになるとか・・・・・

カプチーノは、身長180超の人間では、目線にフロントの窓枠が来るために
運転しづらいと言うオチを、去年知りました。

14. Keiras 2003/08/17(Sun) 22:03:49
お呼びですか?(爆) >雷獣王GRIFFONさん
180cm以上の方がキャラ(AZ-1)に乗るには、純正のシート位置もけっこう低いので、
後ろに寝かせるか何かしないと厳しいと思います。

15. 破壊神KAZ 2003/08/17(Sun) 23:16:24
パンク修理材を載せておけばスペアタイヤ入れとかなくてもいいらしいっすよ

16. Tambo 2003/08/17(Sun) 23:28:47
Twin(ぼそっ

17. こういち@BD5B-RS 2003/08/17(Sun) 23:59:53
Twinはああ見えて結構運転席は広いです。170センチ80キロ超の人間でも割と余裕があるように見えます。(先月末にウチの上司がクラウン(!)から乗り換え。)いやぁ、ホントにタテに2台入るわ(笑)

18. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/08/18(Mon) 02:08:58
この前、ツレん家のTWINでポンバシ行きました。
私は178ありますが、そんなに狭く感じませんでした。
小回りはよく効くし、ちょっとしたお買い物には丁度良いです。
ただ、助手席のシートがスライド&リクライニングしません(^^;;

19. 毎黒仮節渡万 2003/08/18(Mon) 11:21:41
ヴィヴィオからプレオに乗り換えた軟弱な私ですが(^^;
私はホンダ好きではないのでビートは考えていないのですが、
AZ-1、カプチ、そしてコペンは乗ってみたいクルマですね。
あとテントウムシも(^^;;;

そういえばAZ-1は谷田部で220km/h台の記録持ってましたな。
テイクオフの車両だったかな…?

20. 破壊神KAZ 2003/08/18(Mon) 14:15:57
AZ-1もいいですが、知り合いがカプチやらビートやら乗ってるんで
意表をついてVivioカブリオレ(2シートオープン)に乗ってみたいですね

21. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/18(Mon) 15:25:08
>足が長すぎる・・・?
>胴が長いというのなら心配は必要ないです。
残念ながら幅なのです(ぉぉ

22. Tambo 2003/08/18(Mon) 23:22:42
なにげに良さげですね。
CM見て一目惚れしてセカンドカーに欲しい〜と思ったけど、そんなぜいたく出来ません。
本物はまだ見たことないです。

23. めもれす 2003/08/19(Tue) 00:37:00
ご購入おめでとうございます。
私はカプチーノ&キャラに乗ってます(^^;

>>10歳の青のM2版。
M2-1015に青はなかったので、塗り替えでしょうか…

そろそろタイミングベルト交換しなくちゃいけませんね。
前オーナーさんがしてくれていればいいのですが。
交換にはエンジン下ろさなきゃいけないので、いろいろで10万コースです(^^;

24. U-BAY 2003/08/19(Tue) 06:56:50
>-1015に青はなかったので、塗り替えでしょうか…

後から調べてみたら、どうやらノーマル+バラ売りキットみたいです。

マツダスピードバージョンに、後からキットをつけた「なんちゃって」がある様に、1015も後から同等品にするキットが出たので、多分それ。
「なんちゃって1015」のようです。(爆)


▲ページの先頭へ