どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3455] 憎めないヤツ… (32 レス)
2003/08/16(Sat) 09:31:49
ペンチアム さん
Web: (none)
実際に犯行に及んでいればおそらく大惨事だったでしょうが…
なんとなく主張には納得のいくところではあります。
http://www.asahi.com/national/update/0815/031.html

#ターゲットはおそらく地図屋8号店の真向かいではなかろうか(笑)

1. sagiyama 2003/08/16(Sat) 11:46:48
芳林公園の向かいの店に一票

2. サラミス 2003/08/16(Sat) 18:54:15
憎めないヤフー
かとおもってしまった(爆

3. YU 2003/08/16(Sat) 19:20:09
パーツ王国の裏手かも

4. まもる 2003/08/16(Sat) 19:23:46
>憎めないヤツ…
未遂だったとはいえ、他人が巻き添えになることを承知で爆弾を製造しようとした人間を
そのように呼ぶのは、良識を疑いますね。

5. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/16(Sat) 19:39:06
時々いるんですよね・・・ヘタについた知識におぼれ,自分が偉いあるいは正義の味方になったような気になっている"自称"サイエンスティストな中高生.
自分の頃にも知り合いにいました(苦笑
まぁ,結局そいつは言うだけで事に及ぶわけではなかったのでマシだったんでしょうけど,発言の端々にこの高校生とダブる面が多々ありましたわ.

そしてそう言った行いが「まったく無関係の他人を巻き添えにする悪行」であることも考えつかないんでかのような発言をしてしまうのでしょう.
裏を返せば世間に向けて「私は自分の持っちゃった能力を自分で制御できてませ〜ん」と発表しているのと同じなのに自信満々.

6. しげまる 2003/08/16(Sat) 20:58:17
硫黄って薬局で買えるもんだったんですねぇ。

7. まりも 2003/08/16(Sat) 21:09:43
画像掲示板にあったものの直リンクですみません(すぐ消えるかも)
http://www.dream-fact.com/lovers/nandemo2/img-box/img20030816184737.jpg
これの右下のコマに映っている押収品の手前側PC、どうもPC-9821V流星横置き型に見えるんですが……
実はどるこむなんかも見ていた人物だったりすると、ちょっと鬱ですね。

8. 埼玉県人会 2003/08/16(Sat) 21:33:42
右下の写真を見る限り、青札みたいですね。

15歳で青札ってことは、小学生の時からパソコンを使ってた計算ですね。
そんな以前からパソコン使ってて、覚えたことがアングラサイト回って
爆弾製造ですか・・・何やってるんだかなあ。

9. Trumpeter-A 2003/08/16(Sat) 22:26:56
ニュースを見ていて、いやにキーボードが98くさいなと思っていたらやはり…(--;;
それにしても、青札デスクトップでしたか…。

青札ユーザーとしては恥ずかしい限り。

10. まくつ 2003/08/16(Sat) 22:28:44
>15歳で青札ってことは、小学生の時からパソコンを使ってた計算ですね。
親のお下がりかも知れず…‥

11. M H 2003/08/16(Sat) 22:29:48
爆発物を作ろうとする気になったのが不思議とも言える。
自分の命さえ落とすこともあるのに。。

12. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/16(Sat) 22:34:17
>15歳で青札ってことは、小学生の時からパソコンを使ってた計算ですね。
最近になってどこかで格安に買いたたいてきたとかでは?
場合によっては高価なアイテムも親が一通り買い与えていた「恵まれた家庭」のお坊ちゃんかも知れませんが.

しかし時代の変遷とともに変化を続ける秋葉原界隈.
この坊やの言う「正しい秋葉原」っつーのは一体どういう像なんだろうかと.
実はその姿すらそれ以前を古き良き時代と呼ぶ世代からは歪んだモノだったりして・・・

13. スラリン 2003/08/16(Sat) 22:35:15
最近のお子様は、現在の環境でいっぱいいっぱいになるんでしょうかね…??
窮屈に感じるから、そんな非現実的な行動に走ってしまうのかな…?と思ってみたり(ゴミですみません(汗)

14. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/16(Sat) 22:36:52
>爆発物を作ろうとする気になったのが不思議とも言える。
>自分の命さえ落とすこともあるのに。。
いやぁ,だから「知識におぼれた自称サイエンティスト気取り」なんじゃないかと.
その分野の本質的な部分まできちんと「理解」して身につけているなら,それ相応に自制も利いていたんじゃないですかね.
やっぱり「知っていること」と「理解していること」は違うよなと思う今日この頃.

>窮屈に感じるから
どうなんでしょ,私の感覚では本当に窮屈な状況を知らないほど恵まれてるとも思ってます.
職場でいろんな子供〜中高生と接してて思うんですが,なんかやたらと「ねをあげる」までが簡単なような.
ねのあげ方は世代それぞれで違いはありますが,根本的に根気が足りてないと思える子供が目立ちます.
学校環境なんかも以前と違って校則やそれに沿った生活指導なんかを含めて随分とユルユル(以前は逆に厳しすぎる感がある学校もありましたが)になっちゃってる感じですし,我慢することや限られた条件の範囲内ででも最大限楽しむなんて発想が出来なくなってるんじゃないでしょうか.

またちょっとケースが違いますが安易にねをあげると言えば,工作教室なんかに参加してちょろっとやってみたは良いが試行錯誤もしない内から「だめだ,できない!」「わかんない,ここやって〜」とスタッフに丸投げしてくる子供も非常に多かったり.
またそう言う子供に対してそばについてる親も速攻で横から手を出したりするんですね(^^;)
逆に「もう少し自分でやってご覧」と切り返す親はとても少ないです.

15. まりも 2003/08/16(Sat) 22:57:56
>最近になってどこかで格安に買いたたいてきたとか
そういえばValueStar用スピーカ(付属ですよね?)が見あたりません。
スピーカは関係ないってことで押収しなかったとは思えないので、繋いでなかったのでしょう。

16. BVV5@Vice Admiral 2003/08/17(Sun) 00:04:48
ハイテク犯罪担当者は、98の独自性に歯が立つのでしょうか?
Cドライブが見つからんとか…。

17. U-BAY 2003/08/17(Sun) 00:12:31
腹腹時計・・(謎

18. しげまる 2003/08/17(Sun) 00:20:54
>爆発物を作ろうとする気になったのが不思議とも言える。
>自分の命さえ落とすこともあるのに。。
あえて露見するような素行といい、作ってもいないのにべらべら計画を話すところといい、案外自己主張する機会が欲しかっただけってオチではないですかね?

19. ペンチアム 2003/08/17(Sun) 00:50:56
青札のほか、HP Pavillionらしきものもありますね(3年ほど前、5万円PCとして一世を風靡)
青札はおさがり、互換機(HP?)はお小遣いで買ったのでは?

>この坊やの言う「正しい秋葉原」
1)貨物駅と青果市場
2)電子部品パーツのジャンク街
3)家電とオーディオの街
4)パソコンとPCパーツの街
5)18禁ゲームと同人誌/フィギュアの街

さすがに4)か5)だとは思いますが…5)ならアレだなぁ(汗

>Cドライブが見つからんとか…。
5つ以上領域切って、5つめ以降にデータ置いておけば、ひょっとすると今の「ハイテク警察」ごときにはばれないかも。

20. まりも 2003/08/17(Sun) 01:08:13
>この坊やの言う「正しい秋葉原」
0)火除け地(まさにFWか)

>5つめ以降にデータ置いておけば
わしはハイテクケーサツに貢献?妨害でタイーホ?(ガクブル

21. ぽん 2003/08/17(Sun) 07:38:01
>>5つめ以降にデータ置いておけば
一時期、本当にA〜Zまでドライブが憑いていた自分は「混迷を極める枢軸」?(違)

22. たまちゃん 2003/08/17(Sun) 17:37:59
困ったときは多摩帝国へ亡命と… (^-^;

23. かねやす 2003/08/17(Sun) 21:09:13
WinXPにネットワーク共有を若いドライブ(例えばE:)とかに振った上
にUSBメモリー挿すと、なーんと同じドライブに振りやがって見えな
くなるんですね〜。
 これなら並の警察にはドライブが見えない(…って単にXPのバグやん)。
MSもハイテクケーサツの妨害?(いや、だからバグだって…)

24. まりも 2003/08/17(Sun) 23:23:40
それでUSBフロッピー挿すとB:が消えて困ってます(^^;)。

25. CKK 2003/08/18(Mon) 03:22:59
秋葉原が狂っているという点だけは同意したくなります。私自身が葉っぱ信者だったりして偉そうなことは言えないんですが、せめて少しは隠せよ、と。
月末に高槻に引っ越しますが、下見がてら日本橋に寄ったら秋葉ほど毒されてなくて一安心。

26. まりも 2003/08/18(Mon) 04:01:55
>日本橋に寄ったら秋葉ほど毒されてなくて一安心
と、2000年に大阪に来たとき私も思いましたが、3年でポンバシも変わりました・・・。
でもまだ古いオーディオ屋などが健在で、昔の雰囲気は感じられます。

27. スラリン 2003/08/18(Mon) 08:17:23
>月末に高槻に引っ越しますが
そこは私の実家だったりします、ハイ(T▽T)ノ
"高槻"の文字を見て思わずレス撃ち(汗)

>>日本橋に寄ったら秋葉ほど毒されてなくて一安心
>と、2000年に大阪に来たとき私も思いましたが、3年でポンバシも変わりました・・・。
昨年、帰郷ついでにポンバシへ立ち寄りましたが、確かに変わったなぁ…と思う反面、ニノミヤを見たときは『懐かしい…』とチト感慨に浸ってましたね(苦笑)

そういやぁ…10円ゲーセンはまだあるのだろうか…??

28. BVV5@Vice Admiral 2003/08/18(Mon) 12:22:05
以前絡まれましたが、秋葉原の1/10の賑わいと考えてください。
人それぞれ感じ方がありますから、物差しは違うでしょうけど。
事実上、共立電子とデジット以外、まともに電子部品が調達困難になってきています。東海とか東京真空管とかもありますがこれとて…はい。

29. こういち@BD5B-RS 2003/08/19(Tue) 00:39:49
東京真空管・・・感じ悪い、二度と行かない・・・(泣)トーカイのご主人は親切で控え間違いだったTrの元の型番を同時購入の他のTr(別にコンプリでもなんでもない)からピタリと言い当ててくれた人です。ちょっと高いけどね(笑)

30. 総額7600円 2003/08/19(Tue) 07:11:26
>事実上、共立電子とデジット以外、まともに電子部品が調達困難になってきています
φ(..)
>東京真空管
(-_-#)・・・ >何か言いかけたが思いとどまったらしい

31. こういち@BD5B-RS 2003/08/20(Wed) 00:53:15
なんでしょうとても気になります↑
僕がいったときは常連との話に夢中で、来店した客に「いらっしゃい」も言わないし、質問しても無視してしゃべり続け、しつこく尋ねたら非常にイヤそうな顔でひとこと「無い!」だけ。でも昔日本橋で勤務していた親父には愛想がいいらしい、ますますいやな店ってことです。

32. BVV5@Vice Admiral 2003/08/20(Wed) 10:17:28
>東京真空管
先代の社長はとても優しいおじいさんでした。小学生だった頃に初歩のラジオ片手に訳のわからん質問をしてもちゃんと教えてくれました。その石は無いけどこれが代わりに使えるよ、足の接続はね…。
今の社長になってからは…語りたくないです。( ̄∇ ̄;)


▲ページの先頭へ